2011年12月24日土曜日

後で読む系の Chrome アプリ Read Late Fast

メリークリスマス!
とりあえず、言っておこう。おじさんになるとクリスマスとか、どうでも良いんですけどね。まあ酒を飲む口実ができて何よりです。
Google Crome アプリで、後で読む系のなかなか使えるものがありましたので、クリスマスイブにもかかわらずブログを更新している次第です。

Read Late Fast
こちらのアプリはソーシャルブックマークサイトの Diigo 提供です。 Diigo にアカウントが必要なので、ご使用前にあらかじめ用意しておきましょう。
アプリを導入したら、後で読もうと思ったページでマウスを右クリック。表示されたメニューに Read Later が追加されていますので、そちらをクリックしてください。 Diigo に記録されていきます。

Chrome アプリで Read Late Fast を起動すると、下記のように一覧表示されます。
一覧表示をクリックするとページが表示されます。アーカイブしたり、削除したりもこちらの画面から可能です。


後で読みたいときというのは忙しいときが多いので、メニュー表示して選ぶだけという手軽さがとても使いやすいですよ。

では、よいクリスマスをお過ごしください。

2011年12月21日水曜日

Mac ライクな Linux ディストリビューション Pear OS Linux

仕事でサーバが必要なので、 CentOS でもインストールしようかなと思いながらさまよっていて面白そうなディストリビューションを発見。
その名は Pear OS Linux Panther v3.0 です。



ごらんのとおり Mac ぽいです。
Ubuntu ベースなので、日本語化も可能と思われます。(試していないけど)

日本語化に参考になるサイトをご紹介しますので、興味がある方は導入してみてはどうでしょうか?

日本語化参考サイト
パソコンユーザのつぶやき Linux Mint 12 日本語化
織陣 『Pear OS』mac os風のディストリビューション

2011年12月17日土曜日

暖かい部屋で動画でも

急に冷え込んできましたが、皆さんのお住まいの地はどうですか?
沖縄に暮らしたい今日この頃です。

こんな季節は、暖かい部屋でネットの面白いものを見ているのも至福の一つです。
まずは、ストップモーションマジックとでも言うようなビデオです。
何枚も撮影した写真をつなげて動画にしているようです。


PROTEIGON from BURAYAN on Vimeo.

こちらも写真を繋いでいるようです。こくせんの様ですね。

FRICTIONS from BURAYAN on Vimeo.

こちらは動画とパフォーマンスのコラボ。こちらも凄かったです。


2011年12月11日日曜日

Google にどんなユーザと判定されているか知る方法

今日 Twitter の @tsasaki_1topi 氏のツィートで知ったことをメモとして載せます。

下記のアドレスにアクセスすると、 Google が自分をどのようなユーザに分類しているか確認できます。
https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja

クッキーをオンにしたブラウザでとった行動、過去の検索履歴やリンククリックから分類しているようです。
わかることは興味のあるカテゴリ、年齢層、性別。
私の場合、年齢は若く見られていましたが、性別と興味のあるカテゴリはあっていました。

Google に情報握られているのが嫌な人とか、興味のあるカテゴリにアダルト関係があってなんだか気まずい人などは、確認ページからのリンクで編集、削除が可能です。
またブラウザのクッキーを削除することでもリセットされます。

Google に自分はどう判定されているか、一度確認してみてはいかがですか?

2011年12月4日日曜日

クリスマスプレゼントにこんなものはいかが?

昔は12月に入ってからクリスマスの飾り付けなどが行われていたと思いますが、最近は11月から飾っているところが多いですね。個人的には早すぎて盛り上がりに欠けます。もっと旬を大事にして欲しいなあと思います。

まあそんな話はおいといて、クリスマスプレゼントに下記のようなものはどうでしょうか?私の好みのものだけなので、リアル知人はぜひ私に送ってください(笑)


Tivoli Audio Radio

最近あまりラジオを聞きませんが、Saturday Waiting Bar Avanti のファンでした。シックなラジオで東京一の日常会話に耳を傾けながら、ウィスキーのロックでもやるのも気分良いだろうなあ。


PlugBug MacBook電源アダプタと合体するiPhone/iPod/iPadのUSB充電コネクタ

iPhone と Mac Book Air/Pro を一緒に充電できるアダプタ。塞ぎがちなコンセント問題を解決してくれて、デザインも素敵。 Mac Book Air 買ったら、購入する予定。


BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングなので、飛行機の中など人の多い場所で使うと、あら不思議!自分だけの世界に没頭できる静けさに包まれます。使ったこと無いので知らないけど……
公共交通機関で移動中も静かに過ごしたいって方に最適でしょう。


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン

BOSE のヘッドホンは見た目大げさだよとか、ちょっとお値段が……と言う方は SONY 製品はどうですか?少しお安くなって、見た目もシンプルです。少し本体が大きいのですが、お手軽感はありますよ。


フルーツメモ

最後は果物の形をしたメモです。とてもかわいらしく、メモを受け取った人も楽しい気分になれますね。問題はそのお値段。メモとしては破格の1,890円。とても自分のためのメモとしては購入できない値段。でも贈り物としてならありですね。

他にも定番として、iPad とか iPod touch とか Mac Book Air とか欲しいのですが、定番過ぎるのであげませんでした。
では、みなさん素敵な12月をお送りください。


2011年12月3日土曜日

iPhone アプリの音声認識メールクラウドがすごい

12月ですね。だいぶん寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?私は風邪ひいています。もう治りかけなんですが、咳がひどくて困っています。来週は仕事で各所を回って説明会を開くのですが、のどは大丈夫かな。

私の仕事はおいといて、こちらの「もうiPhoneのソフトウェアキーボード使わなくていいんだ(涙) 85円の音声入力appが凄いの件」で知ったアプリ音声認識メールクラウドが本当に凄かった。


マイクのアイコンをタップして、しゃべるとテキスト化してくれます。その認識率が凄いし、変換した内容をメールで送ったり、Twitter や Evernote に投稿できます。
これで文字入力が苦手な人でも筆まめになれるかも?

下記の Twitter の投稿は全て音声認識メールクラウドで認識させたものです。 Twitter の発音が悪かったのか、その部分だけ1度やり直しましたが、これは凄い変換率ですよホントに!



このアプリ、今は85円で売っています。
気をつける点として購入から150日だけ使用権利がついてくるところです。150日経つと、さらに150日使用するか尋ねてきて、使用する場合は再度課金されるようです。150日ごとの更新ということですね。しかしこの課金の仕組みはまだ実装されていなくて今後のアップデートで対応予定らしいです。

すっきりしない課金制度ですが、この変換精度を体験すると、少々の金額は払う価値はあるなと感じました。

2011年11月20日日曜日

Evernote 提供の Chrome 拡張機能 Clearly が素敵

Evernote 提供の Google Chrome 拡張機能の Clearly を使ってみました。これが素敵。

広告を除去して記事のみの見やすい、そして Evernote にクリップしやすい表示にしてくれます。

使い方も簡単、 Clearly のページから Install Google Chrome extension をクリックして拡張機能を導入します。 Google Chrome に追加された電気スタンドのアイコンをクリックするだけ。詳しくは下記の動画をご覧ください。

Firefox 用の拡張機能も近いうちに追加されるそうです。

2011年11月19日土曜日

iPhone で PDF 見るなら SideBooks

暇なとき iPhone に入れている PDF ファイルを読んでいます。ところが最近使っているアプリ GoodReader が固まる固まる。読み進められない。
困っていたので他のアプリを探しました。

無料アプリ SideBools が快適だったので紹介します。

ファイルの一覧です。私はWEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60]付属のpdfから読みたい号を入れてます。


1ページ1画面での表示です。文字が小さくて読むことはできませんが、当然拡大可能なので、拡大して読みます。




設定では、左右にページをめくるようにできたり、上下でページ送りするなどの設定ができます。余白の設定も可能。起動時のパスワードロックも可能なので、人に読まれたくないファイルを入れても大丈夫。

pdfの目次機能やしおりも便利です。これだけの機能が無料とは驚きです。
興味があればお試しください。

2011年11月16日水曜日

Steve Jobs を読んで

Steve Jobs 1, 2 を読み終えました。
だいたい知っている内容でしたが、細かなところや本人がどう考えていたかなどは、本書で初めて知ることができました。良書だと思います。

スティーブ・ジョブズ氏は、人生全般を通して苛烈な性格で知られ、一緒に仕事をするのはかなり辛い状況だろうと認識していました。ジョブズ氏には精神疾患があるのではないかと疑っていました。妹のモナさんもそう思っているようです。

誰も見ないであろう、パソコン内部の基盤が汚いと言って作り直させる様を、多くの人はそこまでしなくてもと思うでしょう。私もそう思っていました。
でも家具職人が、見えないからと言ってタンス裏を手を抜くでしょうか?手を抜くような人を我々は職人とは見なさないでしょう。
ジョブズ氏はCEOや起業家ではなく、プロダクトを作る職人であり、アーティストだったのだと思います。

職人やアーティストの持つ頑固さや、完璧主義が他者に対しても発揮されていただけではないのでしょうか?
 Apple がいつまでもジョブズの職人魂を受け継いでくれると嬉しいのですが……

 

つくづく早すぎる死を残念に思います。ジョブズ氏のもとで作り出される新製品を、もっと見たかった。

2011年11月13日日曜日

インストール不要のスクリーンキャプチャサービス SCREENCAST

以前 Screen Toaster という画面キャプチャサービスがあったのですが、気がつくとサイトがなくなっていました。
Java アプレットで動作するので、インストール不要で無料で使用できていたのが魅力でした。
似たようなサービスは無いのかなあと探すと、ほぼ同じサービスがありました。これ Screen Toaster じゃないの?と思うほど似ています。
その名も SCREENCAST

サンプルを下記に載せます。SCREENCAST のサービスを起動する手順になっていますが、実際はすでに起動済みなので、途中で起動していますよとメッセージが表示されて止まってしまうところまでです。


使用方法
1.Start Recordin をクリック
2.アプレットのアクセス許可を求めてくるので、許可をクリック。
3.アプレットが起動されるので、キャプチャ範囲をドラッグで決定。
4.キャプチャ開始ボタンをクリック。(図1)
5.キャプチャを終了するときは、Doneをクリック(図2)
6.YouTube にアップロードしたり、MP4, AVI, FLV形式の動画ファイルとして保存することが可能。(図3)

図1


図2


図3


$12/年の有料会員になるとオフラインで使用できたり、編集ツールが使えたりしますが、たまにしか使わない私のようなものには、無料サービスで十分満足行くものです。
素晴らしいぞ SCREENCAST !

2011年11月4日金曜日

DOS コマンドで変数に入力させるよ

仕事の都合で、最近よく DOS コマンドでバッチ処理の仕掛けを作成しています。
バッチ実行時、入力した変数で処理を振り分ける仕掛けを作成したので、覚書として載せておきます。
:START
@SET /P INPUTPARAM=入力して 
@if "%INPUTPARAM%"=="" @goto START

@if %INPUTPARAM:~0,1%==1 @goto SYORI01
@if %INPUTPARAM:~0,1%==2 @goto SYORI02
@goto OTHER

:SYORI01
@echo 処理1
@goto END

:SYORI02
@echo 処理2
@goto END

:OTHER
@echo 対象外

:END
@pause

2行目の SET /P で入力を促して、入力された値を INPUTPARAM にセットしています。
います。
3行目の if "%INPUTPARAM"=="" で何も入力されていないか判定し、そうであるなら、1行目のSTARTラベルに戻しています。
5, 6行目は入力された1桁目を判定条件として、1, 2のときSYORI01, SYORI02のラベルに飛ばしています。
あとはまあ、見てのとおりと言うことで。

個人的に苦労したのは、2行目の何も入力されていないかを判定するところで、変数をダブルクォートで囲むことになかなか気がつきませんでした。

実行結果
入力して
入力して 2
処理2
続行するには何かキーを押してください . . .
   
入力してが1, 2行目に出ているのは、1行目で何も入力せずにエンターを押しているからです。

2011年10月27日木曜日

WORLD ORDER の新作 PV 来ましたよ

作成中の話は聞いていて、まだかな?まだかな?と iPhone なみに待っていた、ダンスユニット WORLD ORDER の新作 PV が出ました。
今回もさらに完成度が上がり、かつコミカルな感じで仕上がっています。

dos コマンドでファイルクリア

ファイルをクリアする処理が必要になり、 dos コマンドで簡単にできたのでメモ。
type nul > abc.txt

abc.txt に nul を書き込むというか、何もないのを書き込んでクリアしてます。
簡単、簡単。

2011年10月24日月曜日

iPod 電話化計画

未だに iPhone 3GS を使い続けている管理人です。
iPhone 4S 購入に心は動いたのですが、今のところ思いとどまっています。買い換えるなら、キャリアも Softbank か au かで悩みますが、もういっそのこと iPhone やめて iPod で良いんじゃない?と違う方向に心の振り子が揺れたりします。まあ、とりあえず iPhone 5 が出てから考えようと決心できました。


悩んでいる間、 iPod を電話化する場合の検討を自分なりにしたので、メモとして残しておきます。近いうちに心が揺れ動いたとき、見返して再度検討材料にするつもりです。なので、将来の自分に対して思いとどまらせる様な書き方をしていると思います。もしこの資料を参考にする方いるなら、その辺考慮してね。

必要なもの

iPod touch (8GB ¥16,800), (32GB ¥24,800), (64GB ¥33,800)
自分の使い方なら32Gで十分。妥協できるなら 8G でも問題ないけど、あとで増設はできないぞ。iPhone を購入することを考えると iPod touch は安い。
しかし、方向音痴気味な自分にはわりかし重要な問題として、 iPod touch には GPS は無いぞと……

通話アプリ 050 plus
以前の記事にも書いていますが、NTT Communications から提供されているアプリで、050 からはじまる電話番号を割り当ててもらい(自分で番号を選べられるみたいです)、IP電話としてケータイへ16.8円/分、一般加入電話へ8.4円/3分で通話可能。さらに、050 plusアプリ、NTTコミュニケーションズ及び提携プロバイダの050IP電話が無料通話先として利用できます。
このアプリと wifi 環境があれば、電話として利用可能。
逆にこのアプリのサービスが提供されなくなったら、携帯電話としては使えなくなる。 Skype, Viber である程度代用できるけど、一般的な携帯として使うにはあまりおすすめできない。

モバイル WIFI 環境
EMOBILE または WiMAX 等のモバイル環境が無ければならない。各携帯電話キャリアもモバイルデータ通信サービスを提供しはじめているが、現時点ではまだ EMOBILE, WiMAX の方が良さそう。
EMOBILE, WiMAX どちらにしてもサービスエリアはまだ町中に限られるので、郊外では使用できない。現状では EMOBILE の方が WiMAX より提供エリアは広めだけど、速度は WiMAX が早い。
EMOBILE のサービスエリア
WiMAX のサービスエリア
WiMAX はいろいろな会社がサービスを提供しており、ときどきキャンペーンでキャッシュバックしてたりする。自分の求めるものにあわせて選べばいいと思うけど、今のところ月額料金は  Broad WiMAX が2,999円と一番安い。
WiMAX ルータは各社が提供しているけど、中には提供先のサービスにしかつなげないものもあるらしい。あとでサービス会社を乗り換える可能性があるなら、 Amazon 等で WiMAX ルータを用意した方が良い。設定されていない WiMAX ルータに接続すると、どこと契約するか決定して使用できるらしい。

2011年11月4日追記
WiMAX には Try WiMAX という15日間無償機器貸し出しがあるので、そちらで試してから契約するのが吉。追記終わり。

一番のネックはモバイル WIFI 環境。個人的には将来はほとんどのエリアで WIFI 環境が使えるようになると考えているんだけど、どこ(会社や通信規格)が伸びていくかはわからない。使っているサービスが、ある日サービス終了や、別のところに吸収されたりするかもしれない。
または新たな通信サービスがでてくるかも……どこかで見切りをつけないといつまで経っても決められないが、とりあえず iPhone 5 の発表待ってからでも良いんじゃないの?
というわけで、日本人らしく問題を先送りしておこう。将来の自分、よろしく〜

2011年10月19日水曜日

リマインダーより Due が良いね

iOS5 になって iPhone にリマインダー機能が追加されました。しばらく使ってみたのですが、今まで使っていた Due と比べると劣る。リマインダーはフォルダに放り込み、 Due をメインのタスク管理に復帰させました。

リマインダーで気に入らないことの一つに、一覧表示したとき、登録順に表示されるんですよ。登録順じゃなくてタスクの期日順に表示して欲しい。
Due の欠点としては、リマインダーのような日付別の表示はできないことぐらい。一覧表示で問題ない私のような方には Due をおすすめしますよ。アラーム機能も使い勝手良いです。



DOS でテキストファイル抽出

テキストファイル各行の先頭文字を判断して抽出しなければならなくなって、DOSコマンド1行で実現できたので覚え書きとして載せます。
input.txt から先頭が"抽出文字"の行を output.txt に出力しています。
サンプルコード
findstr /B "抽出文字" input.txt > output.txt
pause
DOS コマンドもなかなか便利だね。

findstr コマンドについては下記リンクを参照してください。
Windowsコマンド集 findstr

2011年10月18日火曜日

DOSコマンドでテキストファイル行数分引数にして処理

バッチファイル実行時、引数をテキストファイルから読み込んで、テキストファイルの行数分処理させたい。
ということがありまして、以下のように for 分を使う事で実現できました。覚え書きとして残しておきます。
 for で繰り返し infile.txt を1行ずつ読み、%%A に格納し、 ping %%A を infile.txt を読み終えるまで実行していきます。
for /f %%A in (infile.txt) do ping %%A
pause
infile.txt の中身
192.168.1.1
localhost
実行結果
C:\>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128

192.168.1.1 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

C:\>ping localhost

testPC [::1]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
::1 からの応答: 時間 <1ms
::1 からの応答: 時間 <1ms
::1 からの応答: 時間 <1ms
::1 からの応答: 時間 <1ms

::1 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

C:\>pause
続行するには何かキーを押してください . . .
ping じゃなくて、他のコマンドとか他のプログラムを呼び出したりしても使えます。
応用範囲の広いコマンドだと思います。

2011年10月9日日曜日

050 電話番号が割り当てられて通話できるアプリ

スティーブ・ジョブズ氏のご冥福を心より祈ります。数多くの革新的な製品を提供してくれた事への感謝の気持ちを込めて。

iPhone 4SSoftbankau から出ますね。私は買い換える事も含めて、どちらにしようか悩んでいます。今のまま 3GS で行く可能性のほうが高いかな。

一人蚊帳の外にいる感のある NTTグループ ですが、 iPhone で通話アプリ出しているの知っていました?私は最近まで知りませんでした。(アプリはDocomoが出しているわけではなくて、NTT Communications が出しています。)
アプリの名は 050 plus

050 からはじまる電話番号を割り当ててもらい(自分で番号を選べられるみたいです)、IP電話としてケータイへ16.8円/分、一般加入電話へ8.4円/3分で通話可能。さらに、050 plusアプリ、NTTコミュニケーションズ及び提携プロバイダの050IP電話が無料通話先として利用できます。

しかもこのアプリと wifi を利用すれば、iPod touch も電話として使えるようになるのです。
  アプリで自社の回線を使ってもらおうというこの発想。面白いなあ。このアプリの存在を知ったとき、 iPhone やめて、 iPod に乗り換えようか健闘したぐらいです。実際今でも悩んでいます。

選択肢が増えることが必ずしも幸せではないらしいのですが、いろいろ選べる方が楽しいですよね。

2011年10月2日日曜日

YouTube 動画を6種類のフォーマットに変換してくれるサイト

10月……今年も残すところあと3ヶ月です。肌寒くもなってきました。風邪などひかないようお気をつけください。

世の中に YouTube の動画をダウンロードする方法はあふれていますが、今日紹介するのはフォーマット変換までしてダウンロードしてくれるサイト。


Download Youtube Videos

フォーマットは、 mpg, flv, mov, mp3, 3gp, mp4 に変換可能です。
使い方は YouTube のアドレスを入力して、変換するフォーマットを選択するだけです。ぜひ活用してください。

2011年9月12日月曜日

CentOs Linux の Aipo を自動起動させる

仕事で使っているオープンソースのグループウェア Aipo ですが、 CentOS Linux で運用しています。自動起動させてなくて、サーバを起動するたびにコマンド打ち込んでいたのですが、関係者から自動起動させるようにとお達しが来たので設定しました。
忘れないためのメモです。

起動用の shell が提供されているので、それを起動時に実行するよう rc.local に登録しておけば良い。ただし、初期設定だと shell の sudo が動かないので シェルスクリプトから sudo が動くように /etc/sudoers の設定変更する。sudoers の設定変更するには書き込み権限が必要なので、権限付与して設定して、権限外して、 rc.local を設定する。という順番になる。
# 書込権限付与
chmod +w /etc/sudoers

# sudoers を編集
vi /etc/sudoers

# sudoers の Defaults requiretty をコメントアウトする。
#Defaults requiretty

# sudoers の書込権限剥奪
chmod -w /etc/sudoers

# rc.loacl の編集
vi /etc/rc.d/rc.local

# 最終行に下記を追記
/usr/local/aipo/bin/startup.sh

再起動すれば、 Aipo が自動起動されてるはずですよ。

2011年9月5日月曜日

CSS 解析のブックマークレット XRAY

CSS は詳しくありませんが、たまに調整することがあります。ここにどのスタイルが適用されているのか、ソースを解読するのもなかなか大変です。 FireBugWebDeveloper もありますが、必要最小限の機能を備えたブックマークレットの XRAY を紹介します。



XRAY のページから XRAY と書かれたブックマークレットをブラウザのブックマークに登録し、解析したいページで実行するだけで、上記画面のようにクリックした箇所のスタイルシート情報を表示してくれます。

シンプルで使いやすいブックマークレットです。

2011年9月3日土曜日

iPhone でルーチンワークの管理

毎月同じ時期にする作業ですが、いつも iPhone のカレンダーと Google カレンダーを同期して管理しています。作業時間が来ると、通知するようにしていたんです。スケジュールのリピート機能で毎月何日とか第何曜日とか指定していたのです。 Google カレンダーで通知設定して、 iPhone のカレンダーで詳細を見てしまうと、通知が消されたりすることは気づいてはいたのですが、その重要な業務を iPhone で開いてしまったことに気がつかなかったのです。
そのため作業を忘れ、危うく業務に仕様を出すところでした。幸い気づいたのが直後だったので良かったのですが、二度とこのようなことが起こらないように心がけます。
って、心がけるだけでミスが防げたら誰も失敗なんてしませんよね。

iPhone のカレンダー機能に通知を任せるのは不安なので、 iPhone アプリでリマインダのアプリを探しました。

Due (iTunes が開きます) という良さそうなアプリを見つけたので、こちらを使うことにします。タスクを登録して、通知してくれます。タスクの繰り返しも登録できますし、スヌーズ機能もあるので、しつこく通知してきます。日本語化もされているし、通知の音色も選択できるのが個人的に助かります。

これで作業を忘れることは無くなるでしょう。

Windows 2008 Server でリモートデスクトップ接続を複数許すための設定


サーバの前まで行って作業するなんてだるい。そう考えて、リモートデスクトップでサーバに繋いで作業したいのは私だけではないようで、他の人がログインするたびに接続が切れる。マルチ接続できないのか?できました。メモとして残しておきます。

やり方は簡単。

  1. ファイル名を指定して実行で gpedit.msc を指定し、ローカルグループポリシーエディタを起動。
  2. ローカルコンピュータポリシー > コンピュータの構成 > 管理用テンプレート > Windowsコンポーネント > ターミナルサービス > ターミナルサーバ > 接続内を順にたどって表示。
  3.  "ターミナルサービスユーザー に対して リモートセッションを1つに制限する" を「無効」にする。
  4. "接続数を制限する"を「無効」にする。

これでマルチ接続できる。とはいえ、ライセンスの関係か2接続までできないけど……
標準テキストWindows Server 2008 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド
知北 直宏
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 4814

2011年9月1日木曜日

Icefaces で IE6 対応の CSS を用意

最近ずっと Java の開発が続いています。開発中のシステムは Icefaces を使ったちょっとだけ Ajax ぽいアプリになっています。
今更ながら IE6 に対応させなければならないことになり、 IE6 のみ有効とか IE7 以降にのみ有効なプロパティ記述などスターハック、アンダースコアハック等の記述をして終わらせようとしましたが、どんな書き方をしても IE6 にもそれ以外のブラウザにも反映されてしまう。
それならばと、 html のコメント記述でブラウザ毎に読み込むCSSを変えてやれとしましたが、生成された jsp からコメント欄がごっそり消される。 Icefaces 余計な仕事しすぎ。

生成された html ソースをながめると接続しているブラウザ毎に、 css ファイルを生成しているようで、 IE8 で接続すると、用意したスタイルシート名_ie8.css がソースに追加され、 IE6 だと スタイルシート名_ie.css なんてファイルが追記されている。
スタイルシート名_ie.css を自分で記述して用意してみたらと言うことで、作成してみると、IE6 のときだけ反映させるスタイルが見事適用されていました。
ただ IE9 で接続すると IE6と同じスタイルシートが割り当てられるんだよね。いまのところうちの環境では IE9 は導入されていないから良いけど、いずれは IE6 を切り捨てて IE9 に対応しないといけないなあ。

あとコメントがごっそり消える件ですが、コメント自体を outputText value="&lt;!!–[if IE 6]&gt;" てなぐあいに jsp 側で書き出すと残りました。 Icefaces 便利なようで不便だなあ。

2011年8月27日土曜日

VirtualBox の UUID 再付番

仮想化環境の VirtualBox で他のOSを起動しようとしたら、 UUID が違うみたいなメッセージが表示されて起動しなかった。
使っている Mac を Lion にしたけれど、動きがもっさりしていたので Snow Leopard にもどすのに TimeMachine を使用したのが原因かもしれない。
仮想環境用のストレージとして割り当てている vdi ファイルの UUID が VirtualBox が認識しているものとずれてしまったのだろうか。原因はともかく、回復させなければならない。

ターミナルから下記コマンドを実行して UUID を振り直す。
VBoxManage internalcommands sethduuid vdiファイルフルパス
コマンドを実行すると、 UUID changed to:ほにゃららと表示され、新しい UUID が指定した vdi ファイルに割り当てられます。
これで、その vdi ファイルを使用して仮想環境を起動できるようになりました。めでたし、めでたし。

2011年8月17日水曜日

Google+ への投稿を手軽にしてくれる Chrome 拡張機能 Surplus

Google+ に最近はまっています。
今まで SNS サービスにはほとんど興味が無くて、Twitter を細々やっていたぐらいで、 FaceBook はアカウントをとっただけ。他の SNS サービスは見向きもしませんでした。

そんな私にとって、 Google+ は無くてはならないツールになりそうです。サークルという知人友人を振り分けて自身の投稿を制御できる仕組みは、私にとって本当に使い勝手の良いものです。
家族、友人、ネット上での知人と分けるだけでなく、後で読むサービスのように、誰も登録していないサークルに記事のリンクを投稿する事でメモ的な使い方もできます。本来の SNS 的な使い方ではないでしょうが、 Google+ は EverNote 以来の優れたツールに出会えた気がします。

本日は Google+ に投稿するのに便利な Google Chrome 拡張機能がありましたので、紹介します。
Surplus という拡張機能です。
今のところ Windows では正常に動作しませんが、バージョンアップで対応してくれると思います。
使い方は下記の通りです。投稿する以外にもコメントお知らせ機能なども搭載しています。ぜひお試しください。


2011年8月15日月曜日

タイムマシーンで Mac OS Lion から Snow Leopard にリカバリ

嬉しげに Mac OS 10.7 Lion にアップグレードして使っていたのだけれど、4年前の iMac では動きがもっさりしているところがあり、 10.6 Snow Leopard に戻しました。
Windows だと戻すとなると再インストールとなるのでしょうが、 Mac は簡単です。タイムマシーンで、アップグレード前に戻せば良いだけなんですから。

手順
  1. Mac を再起動
  2. じゃーんという起動音がしたら、 command + R を押します。
  3. しばらくするとリカバリモードで起動します。
  4. Mac OS X ユーティリティの Time Machine バックアップから復元を選択し、復元したいポイントを選んでリカバリします。復元ポイントにはバックアップ日時と、 OS のバージョンが表示されていました。私の環境では2、3時間ほどかかると表示されたので、ほったらかして就寝。
  5. 作業が完了したら、再起動するようです。(寝てるあいだに復元させてたので実際の動きは不明です。)
  6. これで Lion の跡形もなく、 Snow Leopard になりました。寂しいけれど、 Mac って便利だな。

注意することは復元ポイント以降に作成したファイルや、導入したアプリは消えてしまいます。復元前に Time Machine 等でバックアップしておくと良いです。

2011年8月10日水曜日

おっと8月!夏らしい動画をどうぞ

もう8月中旬ですね。
仕事を言い訳にしたくありませんが、この2カ月ほど忙しくブログを更新する気が起きませんでした。忙しくてもこのブログは維持していきたいので、少しでも更新し続けたいと思います。

今回は久しぶりのブログ更新の肩慣らしということで、夏らしい動画を紹介します。
こういうコマ撮りって好きなんですよ。
よければ楽しんでください。


下の動画はメイキング編です。こちらも興味のある方はこちらもどうぞ。

2011年7月18日月曜日

Google+ はじめました

久しぶりにブログの記事を書こうとして、 Blogger のインターフェースが変わっていて驚きました。皆さん元気ですか?私はそれなりに元気です。

ずっと使いたくてしょうがなかった Google+ ですが、昨夜招待していただきました。本日より使い始めました。
最初はなんだかよくわからない感じでしたが、触っているうちにこれは良いねえと思い始めました。

噂のサークルで友人たちを振り分ける機能が特に良い。
サークル毎に(ユーザ毎にも)発言の公開制御ができるので、アカウント使い分けをしているようなものです。よく使っている Twitter でも面倒なのでマルチアカウントなどやっていませんが、 Google+ では簡単に制御できて面倒はありません。一つのアカウントで、家族とも友人、同僚とも使い分けてやりとりができます。同じ人を複数のサークルに登録できるので、友人にもテニス仲間などにも同時に登録できるのも現実に即した使い方だと思います。

今後メールやカレンダーなど Google の機能が取り込まれていくと考えると、私にとっては最強のツールになりそうです。

2011年6月22日水曜日

Windows Live のフォト画像の埋め込みが動作していない

このブログでは記事で使用している画像を Windows Live においている。 Windows Live の埋め込み機能でコードを取得し、ブログ内で表示させているのだが、いつのまにか表示されなくなっている。
調べてみると、これまでも何度かあったようだ。埋め込み機能を提供しているのに表示できないのはバグだと思うが、何か制限事項があるのだろうか。
とりあえず改善要求をあげようと思って、 Windows Live 内をみたけど、どうもシステム側に連絡する術が見つからない。Windows Live ページの最下部にご意見ご感想リンクがあったので、そちらから連絡した。 Windows Live 提供の埋め込みコードではなくて img タグで記述すれば表示されるので、書き換えていこうと思う。以前の記事の対応はしばらくかかりそう。やれやれだ......

2011年6月21日火曜日

Google 検索履歴を活用しよう

調べもので、 Google にお世話になることがとても多い。調べて納得して、数日たってからあのときの情報をもう一度みたいと思ったものの、いっこうに探し出せないときがかなりあるのは、私の記憶力に問題があるのでしょうか。
数日前の自分はいったいどんな検索キーワードで探し出したのか?いろいろ入力してみるものの、検索結果はどうも違う。

そんなときに役立つのが、 Google 検索履歴

検索キーワードと、そのとき閲覧したページが一覧表示されるではないですか。
これで、前どうやって検索したんだっけと悩むことはなくなりそう。もっとも、 Google アカウントにログインしていないと、記録されないので注意してください。さらに注意しなければいけないのは、人に見られたくない検索履歴も残されるってことです。まあ選択して削除もできるので、やべっとおもったら消しておきましょう。
ご利用は、Google アカウント設定のマイサービスからどうぞ

2011年6月2日木曜日

万年筆にブラウン系のインクを使ってみる

最近万年筆にはまっている。と言っても使っているのは LAMY のやつだから値段は中学生のこづかいで変える程度。
ブルーブラックのインクに飽きて、ブラウン系のインクはどうかな?と試してみたのが PILOT の土筆というインク。一緒に LAMY のインクコンバータも購入。インクコンバータは初めて使うけど、おしりをクルクル回してピストンを上げ下げして吸い上げる仕組みだった。



使い始めは、やけに茶色いなあと感じたけれど、慣れてくると枯れた味があって良いと思うようになった。字は汚いんだけど、書く楽しみがある。

このブログは基本デジタルな話題なんだけど、たまにはアナログな話題も良いですよね。

2011年5月15日日曜日

鳥の鳴き声から種類を特定する iPhone アプリ ききみみずきん

鳥のさえずりを耳にすると、何と言う名の鳥だろうと気になるときがあります。鳴き声から図鑑を見てもわかるはずもない無知の悲しさでいっこうに鳥に対する知識は増えません。

そんな無知な私にも使える便利なアプリがありました。ききみみずきん for iPhone
です。使い方も至って簡単です。下記動画で確認してください。



ちなみにアプリを起動すると画面が反転して起動するのは、マイクを鳥の声を聞き取るために向けるからです。 iPhone アプリとしては高めの600円(2011年5月15日時点)ですが、良いアプリだと思います。散歩時の楽しみが増えました。

2011年5月14日土曜日

Blogger でコードをシンタックスハイライトする

Blogger に限らずコードを記載するとき、ただ載せるだけではわかりにくい感じがします。
様々なエディタにある機能の、プログラミング言語コードを色づけてくれるシンタックスハイライトのように表示できれば、わかりやすくなると思います。
今まで当ブログでは、 GitHub を使ったりしていましたが、より簡単な方法があったので前回の記事から使い始めました。その名も Syntax Highlighter です。

実際の設定作業は、Blogger テンプレートの の前にコードを挿入するだけなんですが、シンタックスハイライトを使う言語毎のスクリプトファイルを読み込むので、必要なものだけ読み込むように設定した方が良いのと、色づけのテーマが何種類かあるので気に入ったものを設定するようしたいものです。
簡単に好みの挿入用コードを作成するツールが web で公開されているのでそちらを使うと楽です。

1.コードを取得する
Way2Blogging > How To Add Syntax Highlighter(V3) To Blogger Blogs のページ下部にある Syntax Highlighter Scripts Generator for Blogger がそのツールになります。

1-1.テーマ選択
"Select a Theme" では使用したい色づけテーマを選びます。
各テーマのサンプルは SyntaxHighlighter > Themesにあります。 CSS Themes の Name にあるリンクをクリックするとサンプルが表示されます。

1-2.言語選択
"Select Brushes" でハイライトさせるプログラミング言語を指定します。使う予定がないものは選択しないのが吉です。

1-3.コード生成
選択が終われば、 Get Code ボタンをクリックします。下に挿入用コードが生成されるので、そちらがコードになります。

2.コードを埋め込む
生成されたコードをコピーして、ブログテンプレートの </head> の前に挿入してください。テンプレートを保存すれば準備完了。

3.使用方法
使い方ですが、 Blogger で記事投稿時に "HTML の編集" でシンタックスハイライトしたいコードを挿入します。そのコードの前後に、下記のように記述をすればOK。
 
 色づけしたいコードを記述
タイトルは必要なければ、title="タイトル" の箇所を削除してください。
また、プログラミング言語名は python とか java とか記述します。
簡単ですね。

2011年5月10日火曜日

テキストファイルの結合をBatとShellScriptで

いくつかのテキストファイルを、まとめて一つのファイルにする必要がありました。職場の環境は Windows なので DOS コマンドでできないものかと調べると、下記コマンドでできました。
type *.txt > newfile
rename newfile newfile.txt

type コマンドでなくても copy でもできるようだ。
ちなみに、なぜ newfile にはじめから拡張子 txt をつけていないのかというと、 *.txt 処理中に出力途中の newfile.txt も処理対象になってしまうからなのだ。
実際に処理してみると、一部ファイルが重複されて出力されてたんですよ。出力先を別のフォルダにすれば、後で rename する必要はありません。

Linux, Mac で shellscript でやると下のようになる。
#!/bin/sh
cat *.txt > newfile.txt

こちらは、出力対象ファイルが処理対象に含まれませんでした。
コマンドも色々使えると、仕事も楽になりますね。

2011年5月3日火曜日

gif アニメ

Twitter を眺めていて見つけた gif アニメ。 gif アニメなんてもう古いと思っていたけど、切り口を変えれば前衛的な感じ。



下記サイトに他の gif アニメもあるので、興味のある方はどうぞ。
Rajic 【アート】 このGIF画像凄すぎワロタwwwwww

2011年4月11日月曜日

WORLD ORDER は未来に走っている

須藤元気氏率いるダンスユニット WORLD ORDER の新しいプロモーションムービーが公開されています。



須藤元気氏は、先日まで地震被災地の石巻で TEAM WE ARE ALL ONE としてボランティア活動をしたり、拓殖大学レスリング部監督として成果をあげたり。もとより格闘家、作家での活動と、まさにタレントと呼ぶにふさわしい方です。
最近一番驚いたのは、下記の発言。
僕はこの災害を契機に、人間の価値観は所有や支配から共有や協力へと大きく変わるのではないかと考えている。音楽や芸能の世界も無関係ではない。それに先駆けて、僕はWORLD ORDERが今後発表する楽曲すべてのダウンロードフリーを宣言したい。
YouTubeやクリナビのwebサイトから、WORLD ORDERの新曲をダウンロードして楽しんでもらいたい。
YouTubeから直接楽曲をダウンロードするフリーツールはたくさんあるので、詳しい人は分からない人に教えてあげてほしい。
今後発表する曲はすべてダウンロードフリーですよ!いつかそんな時代が来るなんていわれていましたが、まだまだ当分先の話と思っていたら、この人は未来からやってきたのか?と思うほど。これからも須藤元気氏と WORLD ORDER には注目していきます。

2011年4月9日土曜日

ブラウザでプレゼンできる HTML Slidy

先日調べ物をしていて、プレゼン資料のようなページを見つけました。
なんだこれ?と最初は不思議でしたが、これがあれば PowerPoint なんか必要ないなあ。ブラウザならどのパソコンでも入っているし、これは優れものなんじゃないの?と感じて調べてみるともう何年も前から存在するものでした。その名も HTML Slidy 。

実際に見てもらった方がどのようなものかわかると思います。下記アドレスに Slidy で作成されたものがあります。是非ご覧になってください。
HTML Slidy & Movable Type でプレゼン

上記のものは配布されている標準的なものをカスタマイズしたものですが、基本的な作りは一緒です。下記にhtml, css, js のファイルサンプルをおいておきます。
Download Slidy.zip

Slidy を日本語化する場合は、下記のページが参考になります。
Slidy test

仕事柄プレゼンなんてまずしないのですが、新しいツールを手にすると使ってみたくなりますね。

2011年3月21日月曜日

Windows Storage Server 2008 r2 で全文検索サーバ FESS を動かす。

取引先から、「NAS 製品の OS に Windows Storage Server を搭載しているものがありますよ。普通に Windows が動いていて、もちろんファイルサーバとして使え、他にも保証はされていないけれど、ソフトをインストールして動かすことができるみたいですよ。」と伺った。最近 Windows 製品に興味は湧かなかったけれど、 NAS に全文検索サーバとか諸々入れられたら最強のファイルサーバだな。としばらく前から考えていたので、その話をすると、貸出機を数日間貸してくれることになった。
と言うわけで、全文検索サーバ FESS の導入検証。


貸し出してもらった実機は、I-O DATA HDL-Z2WS1.0A です。 Logitec にも同様の製品があります。

実機の裏面には、LANポートが2個、ディスプレイポート、USBポート4個がある。
ディスプレイ、USBキーボードとマウスを繋いで電源を入れると、Windows Storage Server 2008 r2 が起動しました。 NAS という感じではなく、普通の Windows Server に見える。
マイコンピュータ内を覗くと、ハードディスクはCとDにきられていて、C は50Gほどで OS が入っている。D はまるっきり空いている。Dにフォルダ share を作成し、共有にする。

ファイルの共有でファイルサーバを設定
共有方法は Windows Server 2008 と同様、匿名アクセスの設定が面倒なんですが、下記サイトに実際の手順の動画が載っていますので、そちらをごらんになってください。動画での操作は早めですが、ポーズしながら見れば大丈夫かと。匿名アクセスしないのであれば、普通にファイル共有すればできます。
Windows Server 2008 のファイル共有への 匿名アクセス を有効にする方法

他の端末から確認すると、フォルダ、ファイルの作成、更新、削除ができる。ふむふむ、普通のファイルサーバとして普通に使える。当たり前か。

余談かもしれませんが、Windows Storage Server を入れた NAS で、OSが壊れたらどう復旧するのか気になりますよね? リカバリ用のメモリディスクがついていて、簡単に初期状態に戻せるようです。あと、ファームウェアのバージョンアップ同様、 Windows Update でOSのバグフィクスなどが提供されます。

全文検索サーバ FESS をインストール
実は取引先の人が貸し出す前に動作確認しようとしてくれたらしいのだけど、 OS が64ビットなのでうまくインストールできなかったと話していた。TomcatやJAVA関係だろうか?

インストールは全文検索システムFESS>インストール方法に従って行った。
JDK, JRE をダウンロードし、インストール。このときダウンロードするファイルは Windows x64 を選択。
環境変数PATHとしてJAVA_HOME, JRE_HOMEを登録。

startup.bat で起動すると、起動できたようだ。ちなみにコマンドプロンプトがすぐに消えてしまうときは、エラーが発生している場合なので、startup.bat の最終行にpauseを追加してメッセージを確認すると対応しやすい。

サーバ内でブラウザから http://localhost:8080/fess/ に接続すると、 FESS の画面が表示された。しかし外部から接続すると表示できない。
サーバのファイヤウォールが有効になっていた。ファイヤウォールを無効にすると外部からも表示できた。

クロールの設定。
管理者ページ(http://localhost:8080/admin/)にアクセス。初期設定のユーザとパスワード admin/admin でログイン。
先ほど作成した共有フォルダ share をクロールするように設定。
このあたりの設定は FESS のサイトに載っている。
クロールは、ファイル数は少ないけれど、PDFとか中のテキストまでクロールするので、思っていたよりも時間はかかった。
クロール完了後にFESSで検索すると、うまく検索結果が表示されている。よしよし。

FESSをサービスとして登録
Windowsサービスとしての登録
コマンドプロンプトを起動するときに、管理者モードで起動する。
ただし、Tomcat のプロパティ設定は必要ない。
サービスに登録されるが、手動起動になっているので、自動起動に変更してサービスを起動する。
ところがサービスが起動しない。

Tomcat のログを見るとこんな感じ。

Tomcat が64bit環境でうまく動作していないと予測し、 64-bit Windows zipをダウンロードして64bit版と置き換えてみる。
fess-server-4.0.0\bin 内の、 tomcat6.exe, tomcat6w.exe を置き換える。

サービスを起動すると、今度はうまく起動した。検索画面も表示され、問題なく動いているようだ。
とりあえず、ファイルサーバと全文検索サーバの立ち上げは完了。なかなか使える気がする。

ただ、こういう使い方をしていると、 Microsoft はすぐにライセンスを改訂して CAL が必要だとか言いそうで不安。Windows じゃなくて CentOS Linuxとか載せて販売してくれるとうれしいのにな。

関連 LINK
Windows Storage Server 2008 r2
Windows Storage Server とは?
FESS
Fess: 全文検索システム プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
全文検索システム: Fess - オープンソース全文検索サーバー - Fess 概要  
 
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
関口 宏司 三部 靖夫 武田 光平 中野 猛 大谷 純
技術評論社
売り上げランキング: 14454

2011年3月11日金曜日

Windows Script Host の CreateObject でのエラー対応

職場でスクリプトファイルを作成して配布したのですが、1台のパソコンでエラーが出て動かないよ。と報告がきた。
下記の命令文のところで、エラー:指定されたモジュールが見つかりません。コード:8007007E が表示されて停止する。
Set wShell=CreateObject("WScript.Shell")

どうもスクリプトが問題ではなくて、レジストリでも壊れているようだと結論する。
再度 Windows Script Host をインストールしてみるが、最新の5.7はもうインストールされてますよ。とメッセージが出て進まない。
5.6をダウンロードしてインストールするとできた。スクリプトファイルを実行すると無事動く。
さらに5.7をインストールして、動作を確認して終わり。
同一バージョンでも、上書きインストールしてくれればいいのにと思う。

2011年3月4日金曜日

エクセルで表の行と列を入れ替える

Excel で、表の行と列を入れ替えたいときありますよね?
私、恥ずかしながら今まで手作業でやっておりました。

本日簡単にできることがわかりましたので、私のように手作業でやられている根気強い方の作業効率アップのために方法を載せておきます。

下記のように表の行と列を入れ替える場合、表を選択してコピーします。



適当な場所で、"形式を選択して貼り付け"を選択し、表示されたウィンドウの"行列を入れ替える"にチェックを入れてOKボタンを押すだけです。



簡単、簡単。今までの苦労は、何だったのかと思うほどです。さあ、効率よく表を作りましょう。

2011年2月27日日曜日

WORLD ORDER と Dell のコラボ

須藤元気氏率いるダンスユニット WORLD ORDERDELL Streak のコラボのビデオが公開されていたので紹介します。



WORLD ORDER も徐々に有名になってきているみたいで嬉しい。たまに踊りを真似してみたりするんだけど、家人からは全然にてないと馬鹿にされます。歩き方だけでも真似できるようになりたいなあ。

2011年2月22日火曜日

python で BASIC 認証

ちょっとBasic認証している社内のサイトに自動接続したかったので、 python で接続してみたら、簡単にできました。忘れそうなので、メモ代わりに載せます。


2行目のurlにユーザとパスワードを記入した接続先アドレスを指定します。ここではgoogleにしています。
あとは open して read で読み込めます。
すごく簡単だな。

2011年2月10日木曜日

書式を除いてテキストをコピーする Google Chrome 拡張機能 Copy Without Formatting

web で後で役に立つかなと Evernote にコピペして保存している人は少なからずいると思いますが、普通にコピペしたのでは、リンクや書式なども一緒に貼り付けられてしまいます。
それが良い場合もありますが、テキストだけコピーしたい場合も多々あります。

Google Chrome をお使いなら、拡張機能の Copy Without Formatting で解決です。
導入後、テキストを選択するとコピーアイコンが表示されます。そこをクリックすると、書式抜きでコピーできます。普通に右クリックメニューのコピーや、 ctrl + c でのコピーは書式もコピーされます。



書式がコピーされていらいらする人にはお勧めです。

2011年2月1日火曜日

PrintWhatYouLike で好きな箇所だけクリッピング

PrintWhatYouLike という Web サービスがあります。ブックマークレットで提供されているのですが、 Web ページでこのブックマークレットを実行すると、編集用のサイドバーが現れ、自分の必要な箇所だけ残したりして、印刷したり Web クリップしたりできるのです。実際使ってみて、 EverNote にクリップするときに必要な箇所だけ取り出せるので重宝しています。

まずは、ブックマークレットの入手。


次に使い方。
印刷または、クリップしたいページでブックマークレットを実行し、編集を行います。
マウスで編集したい箇所をクリックすると、黄色く色づけされ、メニューが表示されます。
メニューの中で使うのは、だいたい二つ。 lsolate と Remove です。
lsolate は、選択した箇所のみが残り、他は消去されます。Remove は、選択したところが消去されます。基本は大きく残したいところを Isolate で残してから、細々した不要箇所を Remove で削除していくと良いと思います。



編集が終わったら、サイドバーの[X]をクリックして閉じて、印刷するなり、クリッピングするなりしましょう。
PrintWhatYouLike にユーザ登録すると、サイドバーのメニューから PrintWhatYouLike にクリッピングもできるようです。お好みで、どうぞ。

2011年1月27日木曜日

色の組合せでいつも悩む人に使ってもらいたい Adobe Kuler

色彩感覚すぐれてますか?
私は色彩感覚もデザインセンスも乏しい方だと思います。

そんな私でも、こんなブログをやったり、仕事で簡単なウェッブアプリケーションを作成することがあります。そういったときに困るのがデザインです。センスが無いと自覚しているので、余計な装飾はつけずにシンプルな作りにしています。そうデザインする余地が入り込まないように逃げているのです。

それでも、注意書きやテーブルヘッダの色を付けたりはせざるを得ません。
色の組合せでは、いつも悩みます。

でも、もう悩まなくてすむかも。 Adobe Kuler があるから。



Adobe Kuler とは
Adobe Kuler は Web ベースのサービスで、コミュニティに参加しているデザイナーたちは、各々が作成したカラーやテーマを公開・共有することができます。
Kuler Web サイトでは、カラーバリエーションを簡単に試したり、コミュニティにある何千ものテーマを参照することができます。Kuler の機能の一部は、Adobe ID のサインイン後でないと使用できないものもありますが、サインインを行わなくても Web サイトでテーマを参照したり検索したりすることは可能です。また、作成したカラーテーマは公開(Public)と非公開(Private)のいずれかを設定することができます。
(Kuler とは何ですかから抜粋)

簡単に言うと、自分で色の組合せを作成したり、人が作成したものを拝借することができるサービスなのです。
実際の使い方は、下記サイトがわかりやすいです。
Ascii.jp もう配色には困らない!「Adobe Kuler」

2011年1月22日土曜日

キーボードで Mac 操作

Mac を今まで使っていて、やっとわかって嬉しかったのでメモ。私のような迷える子羊の助けになりますように。

Mac で、テキストエディタで編集したファイルを閉じるとき等に、保存するしないのダイアログボックスが表示される事があります。このダイアログボックスのボタンのフォーカス移動をキーボードでできないのか?と長らく思っておりました。 Windows なら Tab で移動できるのにね。



システム環境設定のキーボードで設定できました。
フルキーボードアクセスの、すべてのコントロールにチェックを入れるだけ。
ボタンのフォーカス移動が Tab キーで可能になります。フォーカスを移して決定は、 Enter ではなく Space キーなのが Windows とは違うところです。 Enter だと初期フォーカスボタンが実行されます。



ゆっくりではありますが、少しずつ自分好みの Mac になってきております。

2011年1月11日火曜日

Aperture 購入

028 - Trapped

前の記事で書いた Aperture を購入しました。うちの3、4年前の iMac では動きがちょっと重いです。メモリも2Gなんですが、4Gぐらいは必要だろうなと感じました。
しかも、まだまだ使いこなせていません。写真も勉強しつつ、ソフトに触りながら慣れて行く予定です。

私と同じように、古いMacで使おうと思っている方は、新しい Mac も検討に入れた方が良いと思います。使っていてストレスを感じては、つまらないですからね。
私も真剣に新しい Mac 購入へ向けて節約しようと思います。広い画面で作業するために iMac にするか、携帯性の良さで MacBook Air にしようかちょっと悩んでいます。

何か Apple 社の術中にはまっているような……

2011年1月7日金曜日

App Store の Aperture は買い!

昨夜 Mac にアップデートをかけると、 App Store が使えるようになっていました。 iTunes Store とよく似たインターフェースで使いなじんだ良い感じです。

オープンしたばかりでも多くのソフトがありますが、なんと言っても惹かれるのは、あの写真編集ソフト Aperture がパッケージ版の半額以下の9,000円で販売されていることでしょう。

Aperture って良いのかな? iPhoto で十分じゃないの?なんて思っていましたが、 Apple にある使い方のビデオを見ると、簡単に陰影をつけたりして印象的な写真に仕上がっていきます。これを使えば自分もプロ並み!なんて錯覚してしまいます。

明日から山口県下関市にカメラを持って旅立つのですが、帰ってきたら Aperture(App Store で開きます)を購入して、撮った写真を編集しようと思います。

2011年1月5日水曜日

Windows バックアップチェック表


Photo by paloetic

仕事で Windows パソコンの再インストールをするときがあるんですが、再インストール後にバックアップするのを忘れていたもの(IMEのユーザ辞書とか)を思い出したりします。
そんな間抜けな自分のために、チェックリストを作成しました。
Google ドキュメントで共有しているのでこちらから確認できます。

https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Apl8RepfN3uTdEJMWUJvX205TFBCWnNqMGFtdFZ2Znc&hl=ja

おいおい、あれも抜けてるぞ!って気がついた抜けのない方は、チェックリストに追記しますのでコメントください。
よろしくお願いします。

Mac だったら TimeMachine でバックアップすれば良いだけなのになあ。

2011年1月4日火曜日

iPhone で見やすくなっております

少し前からこのブログは iPhone でも見やすくなっています。



Blogger in Draft での機能になるのですが、設定をちょちょっと弄ると iPhone でアクセスしたら上記のように表示されます。
やり方は下記サイトが大変わかりやすい。
Blogger カスタマイズ情報ブログ > Blogger が iPhone などのスマートフォンで見やすくなった
Blogger お使いの皆さんはぜひ iPhone でも閲覧しやすくしましょう!

遅くなりましたが、本年も細々と当ブログは更新していきます。よろしくお願いします。