2011年1月27日木曜日

色の組合せでいつも悩む人に使ってもらいたい Adobe Kuler

色彩感覚すぐれてますか?
私は色彩感覚もデザインセンスも乏しい方だと思います。

そんな私でも、こんなブログをやったり、仕事で簡単なウェッブアプリケーションを作成することがあります。そういったときに困るのがデザインです。センスが無いと自覚しているので、余計な装飾はつけずにシンプルな作りにしています。そうデザインする余地が入り込まないように逃げているのです。

それでも、注意書きやテーブルヘッダの色を付けたりはせざるを得ません。
色の組合せでは、いつも悩みます。

でも、もう悩まなくてすむかも。 Adobe Kuler があるから。



Adobe Kuler とは
Adobe Kuler は Web ベースのサービスで、コミュニティに参加しているデザイナーたちは、各々が作成したカラーやテーマを公開・共有することができます。
Kuler Web サイトでは、カラーバリエーションを簡単に試したり、コミュニティにある何千ものテーマを参照することができます。Kuler の機能の一部は、Adobe ID のサインイン後でないと使用できないものもありますが、サインインを行わなくても Web サイトでテーマを参照したり検索したりすることは可能です。また、作成したカラーテーマは公開(Public)と非公開(Private)のいずれかを設定することができます。
(Kuler とは何ですかから抜粋)

簡単に言うと、自分で色の組合せを作成したり、人が作成したものを拝借することができるサービスなのです。
実際の使い方は、下記サイトがわかりやすいです。
Ascii.jp もう配色には困らない!「Adobe Kuler」

2011年1月22日土曜日

キーボードで Mac 操作

Mac を今まで使っていて、やっとわかって嬉しかったのでメモ。私のような迷える子羊の助けになりますように。

Mac で、テキストエディタで編集したファイルを閉じるとき等に、保存するしないのダイアログボックスが表示される事があります。このダイアログボックスのボタンのフォーカス移動をキーボードでできないのか?と長らく思っておりました。 Windows なら Tab で移動できるのにね。



システム環境設定のキーボードで設定できました。
フルキーボードアクセスの、すべてのコントロールにチェックを入れるだけ。
ボタンのフォーカス移動が Tab キーで可能になります。フォーカスを移して決定は、 Enter ではなく Space キーなのが Windows とは違うところです。 Enter だと初期フォーカスボタンが実行されます。



ゆっくりではありますが、少しずつ自分好みの Mac になってきております。

2011年1月11日火曜日

Aperture 購入

028 - Trapped

前の記事で書いた Aperture を購入しました。うちの3、4年前の iMac では動きがちょっと重いです。メモリも2Gなんですが、4Gぐらいは必要だろうなと感じました。
しかも、まだまだ使いこなせていません。写真も勉強しつつ、ソフトに触りながら慣れて行く予定です。

私と同じように、古いMacで使おうと思っている方は、新しい Mac も検討に入れた方が良いと思います。使っていてストレスを感じては、つまらないですからね。
私も真剣に新しい Mac 購入へ向けて節約しようと思います。広い画面で作業するために iMac にするか、携帯性の良さで MacBook Air にしようかちょっと悩んでいます。

何か Apple 社の術中にはまっているような……

2011年1月7日金曜日

App Store の Aperture は買い!

昨夜 Mac にアップデートをかけると、 App Store が使えるようになっていました。 iTunes Store とよく似たインターフェースで使いなじんだ良い感じです。

オープンしたばかりでも多くのソフトがありますが、なんと言っても惹かれるのは、あの写真編集ソフト Aperture がパッケージ版の半額以下の9,000円で販売されていることでしょう。

Aperture って良いのかな? iPhoto で十分じゃないの?なんて思っていましたが、 Apple にある使い方のビデオを見ると、簡単に陰影をつけたりして印象的な写真に仕上がっていきます。これを使えば自分もプロ並み!なんて錯覚してしまいます。

明日から山口県下関市にカメラを持って旅立つのですが、帰ってきたら Aperture(App Store で開きます)を購入して、撮った写真を編集しようと思います。

2011年1月5日水曜日

Windows バックアップチェック表


Photo by paloetic

仕事で Windows パソコンの再インストールをするときがあるんですが、再インストール後にバックアップするのを忘れていたもの(IMEのユーザ辞書とか)を思い出したりします。
そんな間抜けな自分のために、チェックリストを作成しました。
Google ドキュメントで共有しているのでこちらから確認できます。

https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Apl8RepfN3uTdEJMWUJvX205TFBCWnNqMGFtdFZ2Znc&hl=ja

おいおい、あれも抜けてるぞ!って気がついた抜けのない方は、チェックリストに追記しますのでコメントください。
よろしくお願いします。

Mac だったら TimeMachine でバックアップすれば良いだけなのになあ。

2011年1月4日火曜日

iPhone で見やすくなっております

少し前からこのブログは iPhone でも見やすくなっています。



Blogger in Draft での機能になるのですが、設定をちょちょっと弄ると iPhone でアクセスしたら上記のように表示されます。
やり方は下記サイトが大変わかりやすい。
Blogger カスタマイズ情報ブログ > Blogger が iPhone などのスマートフォンで見やすくなった
Blogger お使いの皆さんはぜひ iPhone でも閲覧しやすくしましょう!

遅くなりましたが、本年も細々と当ブログは更新していきます。よろしくお願いします。