2011年1月27日木曜日

色の組合せでいつも悩む人に使ってもらいたい Adobe Kuler

色彩感覚すぐれてますか?
私は色彩感覚もデザインセンスも乏しい方だと思います。

そんな私でも、こんなブログをやったり、仕事で簡単なウェッブアプリケーションを作成することがあります。そういったときに困るのがデザインです。センスが無いと自覚しているので、余計な装飾はつけずにシンプルな作りにしています。そうデザインする余地が入り込まないように逃げているのです。

それでも、注意書きやテーブルヘッダの色を付けたりはせざるを得ません。
色の組合せでは、いつも悩みます。

でも、もう悩まなくてすむかも。 Adobe Kuler があるから。



Adobe Kuler とは
Adobe Kuler は Web ベースのサービスで、コミュニティに参加しているデザイナーたちは、各々が作成したカラーやテーマを公開・共有することができます。
Kuler Web サイトでは、カラーバリエーションを簡単に試したり、コミュニティにある何千ものテーマを参照することができます。Kuler の機能の一部は、Adobe ID のサインイン後でないと使用できないものもありますが、サインインを行わなくても Web サイトでテーマを参照したり検索したりすることは可能です。また、作成したカラーテーマは公開(Public)と非公開(Private)のいずれかを設定することができます。
(Kuler とは何ですかから抜粋)

簡単に言うと、自分で色の組合せを作成したり、人が作成したものを拝借することができるサービスなのです。
実際の使い方は、下記サイトがわかりやすいです。
Ascii.jp もう配色には困らない!「Adobe Kuler」

0 件のコメント :

コメントを投稿