2011年1月22日土曜日

キーボードで Mac 操作

Mac を今まで使っていて、やっとわかって嬉しかったのでメモ。私のような迷える子羊の助けになりますように。

Mac で、テキストエディタで編集したファイルを閉じるとき等に、保存するしないのダイアログボックスが表示される事があります。このダイアログボックスのボタンのフォーカス移動をキーボードでできないのか?と長らく思っておりました。 Windows なら Tab で移動できるのにね。



システム環境設定のキーボードで設定できました。
フルキーボードアクセスの、すべてのコントロールにチェックを入れるだけ。
ボタンのフォーカス移動が Tab キーで可能になります。フォーカスを移して決定は、 Enter ではなく Space キーなのが Windows とは違うところです。 Enter だと初期フォーカスボタンが実行されます。



ゆっくりではありますが、少しずつ自分好みの Mac になってきております。

0 件のコメント :

コメントを投稿