2011年2月1日火曜日

PrintWhatYouLike で好きな箇所だけクリッピング

PrintWhatYouLike という Web サービスがあります。ブックマークレットで提供されているのですが、 Web ページでこのブックマークレットを実行すると、編集用のサイドバーが現れ、自分の必要な箇所だけ残したりして、印刷したり Web クリップしたりできるのです。実際使ってみて、 EverNote にクリップするときに必要な箇所だけ取り出せるので重宝しています。

まずは、ブックマークレットの入手。


次に使い方。
印刷または、クリップしたいページでブックマークレットを実行し、編集を行います。
マウスで編集したい箇所をクリックすると、黄色く色づけされ、メニューが表示されます。
メニューの中で使うのは、だいたい二つ。 lsolate と Remove です。
lsolate は、選択した箇所のみが残り、他は消去されます。Remove は、選択したところが消去されます。基本は大きく残したいところを Isolate で残してから、細々した不要箇所を Remove で削除していくと良いと思います。



編集が終わったら、サイドバーの[X]をクリックして閉じて、印刷するなり、クリッピングするなりしましょう。
PrintWhatYouLike にユーザ登録すると、サイドバーのメニューから PrintWhatYouLike にクリッピングもできるようです。お好みで、どうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿