2011年3月11日金曜日

Windows Script Host の CreateObject でのエラー対応

職場でスクリプトファイルを作成して配布したのですが、1台のパソコンでエラーが出て動かないよ。と報告がきた。
下記の命令文のところで、エラー:指定されたモジュールが見つかりません。コード:8007007E が表示されて停止する。
Set wShell=CreateObject("WScript.Shell")

どうもスクリプトが問題ではなくて、レジストリでも壊れているようだと結論する。
再度 Windows Script Host をインストールしてみるが、最新の5.7はもうインストールされてますよ。とメッセージが出て進まない。
5.6をダウンロードしてインストールするとできた。スクリプトファイルを実行すると無事動く。
さらに5.7をインストールして、動作を確認して終わり。
同一バージョンでも、上書きインストールしてくれればいいのにと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿