2011年9月3日土曜日

iPhone でルーチンワークの管理

毎月同じ時期にする作業ですが、いつも iPhone のカレンダーと Google カレンダーを同期して管理しています。作業時間が来ると、通知するようにしていたんです。スケジュールのリピート機能で毎月何日とか第何曜日とか指定していたのです。 Google カレンダーで通知設定して、 iPhone のカレンダーで詳細を見てしまうと、通知が消されたりすることは気づいてはいたのですが、その重要な業務を iPhone で開いてしまったことに気がつかなかったのです。
そのため作業を忘れ、危うく業務に仕様を出すところでした。幸い気づいたのが直後だったので良かったのですが、二度とこのようなことが起こらないように心がけます。
って、心がけるだけでミスが防げたら誰も失敗なんてしませんよね。

iPhone のカレンダー機能に通知を任せるのは不安なので、 iPhone アプリでリマインダのアプリを探しました。

Due (iTunes が開きます) という良さそうなアプリを見つけたので、こちらを使うことにします。タスクを登録して、通知してくれます。タスクの繰り返しも登録できますし、スヌーズ機能もあるので、しつこく通知してきます。日本語化もされているし、通知の音色も選択できるのが個人的に助かります。

これで作業を忘れることは無くなるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿