2011年10月24日月曜日

iPod 電話化計画

未だに iPhone 3GS を使い続けている管理人です。
iPhone 4S 購入に心は動いたのですが、今のところ思いとどまっています。買い換えるなら、キャリアも Softbank か au かで悩みますが、もういっそのこと iPhone やめて iPod で良いんじゃない?と違う方向に心の振り子が揺れたりします。まあ、とりあえず iPhone 5 が出てから考えようと決心できました。


悩んでいる間、 iPod を電話化する場合の検討を自分なりにしたので、メモとして残しておきます。近いうちに心が揺れ動いたとき、見返して再度検討材料にするつもりです。なので、将来の自分に対して思いとどまらせる様な書き方をしていると思います。もしこの資料を参考にする方いるなら、その辺考慮してね。

必要なもの

iPod touch (8GB ¥16,800), (32GB ¥24,800), (64GB ¥33,800)
自分の使い方なら32Gで十分。妥協できるなら 8G でも問題ないけど、あとで増設はできないぞ。iPhone を購入することを考えると iPod touch は安い。
しかし、方向音痴気味な自分にはわりかし重要な問題として、 iPod touch には GPS は無いぞと……

通話アプリ 050 plus
以前の記事にも書いていますが、NTT Communications から提供されているアプリで、050 からはじまる電話番号を割り当ててもらい(自分で番号を選べられるみたいです)、IP電話としてケータイへ16.8円/分、一般加入電話へ8.4円/3分で通話可能。さらに、050 plusアプリ、NTTコミュニケーションズ及び提携プロバイダの050IP電話が無料通話先として利用できます。
このアプリと wifi 環境があれば、電話として利用可能。
逆にこのアプリのサービスが提供されなくなったら、携帯電話としては使えなくなる。 Skype, Viber である程度代用できるけど、一般的な携帯として使うにはあまりおすすめできない。

モバイル WIFI 環境
EMOBILE または WiMAX 等のモバイル環境が無ければならない。各携帯電話キャリアもモバイルデータ通信サービスを提供しはじめているが、現時点ではまだ EMOBILE, WiMAX の方が良さそう。
EMOBILE, WiMAX どちらにしてもサービスエリアはまだ町中に限られるので、郊外では使用できない。現状では EMOBILE の方が WiMAX より提供エリアは広めだけど、速度は WiMAX が早い。
EMOBILE のサービスエリア
WiMAX のサービスエリア
WiMAX はいろいろな会社がサービスを提供しており、ときどきキャンペーンでキャッシュバックしてたりする。自分の求めるものにあわせて選べばいいと思うけど、今のところ月額料金は  Broad WiMAX が2,999円と一番安い。
WiMAX ルータは各社が提供しているけど、中には提供先のサービスにしかつなげないものもあるらしい。あとでサービス会社を乗り換える可能性があるなら、 Amazon 等で WiMAX ルータを用意した方が良い。設定されていない WiMAX ルータに接続すると、どこと契約するか決定して使用できるらしい。

2011年11月4日追記
WiMAX には Try WiMAX という15日間無償機器貸し出しがあるので、そちらで試してから契約するのが吉。追記終わり。

一番のネックはモバイル WIFI 環境。個人的には将来はほとんどのエリアで WIFI 環境が使えるようになると考えているんだけど、どこ(会社や通信規格)が伸びていくかはわからない。使っているサービスが、ある日サービス終了や、別のところに吸収されたりするかもしれない。
または新たな通信サービスがでてくるかも……どこかで見切りをつけないといつまで経っても決められないが、とりあえず iPhone 5 の発表待ってからでも良いんじゃないの?
というわけで、日本人らしく問題を先送りしておこう。将来の自分、よろしく〜

0 件のコメント :

コメントを投稿