2011年11月13日日曜日

インストール不要のスクリーンキャプチャサービス SCREENCAST

以前 Screen Toaster という画面キャプチャサービスがあったのですが、気がつくとサイトがなくなっていました。
Java アプレットで動作するので、インストール不要で無料で使用できていたのが魅力でした。
似たようなサービスは無いのかなあと探すと、ほぼ同じサービスがありました。これ Screen Toaster じゃないの?と思うほど似ています。
その名も SCREENCAST

サンプルを下記に載せます。SCREENCAST のサービスを起動する手順になっていますが、実際はすでに起動済みなので、途中で起動していますよとメッセージが表示されて止まってしまうところまでです。


使用方法
1.Start Recordin をクリック
2.アプレットのアクセス許可を求めてくるので、許可をクリック。
3.アプレットが起動されるので、キャプチャ範囲をドラッグで決定。
4.キャプチャ開始ボタンをクリック。(図1)
5.キャプチャを終了するときは、Doneをクリック(図2)
6.YouTube にアップロードしたり、MP4, AVI, FLV形式の動画ファイルとして保存することが可能。(図3)

図1


図2


図3


$12/年の有料会員になるとオフラインで使用できたり、編集ツールが使えたりしますが、たまにしか使わない私のようなものには、無料サービスで十分満足行くものです。
素晴らしいぞ SCREENCAST !

0 件のコメント :

コメントを投稿