2011年12月24日土曜日

後で読む系の Chrome アプリ Read Late Fast

メリークリスマス!
とりあえず、言っておこう。おじさんになるとクリスマスとか、どうでも良いんですけどね。まあ酒を飲む口実ができて何よりです。
Google Crome アプリで、後で読む系のなかなか使えるものがありましたので、クリスマスイブにもかかわらずブログを更新している次第です。

Read Late Fast
こちらのアプリはソーシャルブックマークサイトの Diigo 提供です。 Diigo にアカウントが必要なので、ご使用前にあらかじめ用意しておきましょう。
アプリを導入したら、後で読もうと思ったページでマウスを右クリック。表示されたメニューに Read Later が追加されていますので、そちらをクリックしてください。 Diigo に記録されていきます。

Chrome アプリで Read Late Fast を起動すると、下記のように一覧表示されます。
一覧表示をクリックするとページが表示されます。アーカイブしたり、削除したりもこちらの画面から可能です。


後で読みたいときというのは忙しいときが多いので、メニュー表示して選ぶだけという手軽さがとても使いやすいですよ。

では、よいクリスマスをお過ごしください。

2011年12月21日水曜日

Mac ライクな Linux ディストリビューション Pear OS Linux

仕事でサーバが必要なので、 CentOS でもインストールしようかなと思いながらさまよっていて面白そうなディストリビューションを発見。
その名は Pear OS Linux Panther v3.0 です。



ごらんのとおり Mac ぽいです。
Ubuntu ベースなので、日本語化も可能と思われます。(試していないけど)

日本語化に参考になるサイトをご紹介しますので、興味がある方は導入してみてはどうでしょうか?

日本語化参考サイト
パソコンユーザのつぶやき Linux Mint 12 日本語化
織陣 『Pear OS』mac os風のディストリビューション

2011年12月17日土曜日

暖かい部屋で動画でも

急に冷え込んできましたが、皆さんのお住まいの地はどうですか?
沖縄に暮らしたい今日この頃です。

こんな季節は、暖かい部屋でネットの面白いものを見ているのも至福の一つです。
まずは、ストップモーションマジックとでも言うようなビデオです。
何枚も撮影した写真をつなげて動画にしているようです。


PROTEIGON from BURAYAN on Vimeo.

こちらも写真を繋いでいるようです。こくせんの様ですね。

FRICTIONS from BURAYAN on Vimeo.

こちらは動画とパフォーマンスのコラボ。こちらも凄かったです。


2011年12月11日日曜日

Google にどんなユーザと判定されているか知る方法

今日 Twitter の @tsasaki_1topi 氏のツィートで知ったことをメモとして載せます。

下記のアドレスにアクセスすると、 Google が自分をどのようなユーザに分類しているか確認できます。
https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja

クッキーをオンにしたブラウザでとった行動、過去の検索履歴やリンククリックから分類しているようです。
わかることは興味のあるカテゴリ、年齢層、性別。
私の場合、年齢は若く見られていましたが、性別と興味のあるカテゴリはあっていました。

Google に情報握られているのが嫌な人とか、興味のあるカテゴリにアダルト関係があってなんだか気まずい人などは、確認ページからのリンクで編集、削除が可能です。
またブラウザのクッキーを削除することでもリセットされます。

Google に自分はどう判定されているか、一度確認してみてはいかがですか?

2011年12月4日日曜日

クリスマスプレゼントにこんなものはいかが?

昔は12月に入ってからクリスマスの飾り付けなどが行われていたと思いますが、最近は11月から飾っているところが多いですね。個人的には早すぎて盛り上がりに欠けます。もっと旬を大事にして欲しいなあと思います。

まあそんな話はおいといて、クリスマスプレゼントに下記のようなものはどうでしょうか?私の好みのものだけなので、リアル知人はぜひ私に送ってください(笑)


Tivoli Audio Radio

最近あまりラジオを聞きませんが、Saturday Waiting Bar Avanti のファンでした。シックなラジオで東京一の日常会話に耳を傾けながら、ウィスキーのロックでもやるのも気分良いだろうなあ。


PlugBug MacBook電源アダプタと合体するiPhone/iPod/iPadのUSB充電コネクタ

iPhone と Mac Book Air/Pro を一緒に充電できるアダプタ。塞ぎがちなコンセント問題を解決してくれて、デザインも素敵。 Mac Book Air 買ったら、購入する予定。


BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングなので、飛行機の中など人の多い場所で使うと、あら不思議!自分だけの世界に没頭できる静けさに包まれます。使ったこと無いので知らないけど……
公共交通機関で移動中も静かに過ごしたいって方に最適でしょう。


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン

BOSE のヘッドホンは見た目大げさだよとか、ちょっとお値段が……と言う方は SONY 製品はどうですか?少しお安くなって、見た目もシンプルです。少し本体が大きいのですが、お手軽感はありますよ。


フルーツメモ

最後は果物の形をしたメモです。とてもかわいらしく、メモを受け取った人も楽しい気分になれますね。問題はそのお値段。メモとしては破格の1,890円。とても自分のためのメモとしては購入できない値段。でも贈り物としてならありですね。

他にも定番として、iPad とか iPod touch とか Mac Book Air とか欲しいのですが、定番過ぎるのであげませんでした。
では、みなさん素敵な12月をお送りください。


2011年12月3日土曜日

iPhone アプリの音声認識メールクラウドがすごい

12月ですね。だいぶん寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?私は風邪ひいています。もう治りかけなんですが、咳がひどくて困っています。来週は仕事で各所を回って説明会を開くのですが、のどは大丈夫かな。

私の仕事はおいといて、こちらの「もうiPhoneのソフトウェアキーボード使わなくていいんだ(涙) 85円の音声入力appが凄いの件」で知ったアプリ音声認識メールクラウドが本当に凄かった。


マイクのアイコンをタップして、しゃべるとテキスト化してくれます。その認識率が凄いし、変換した内容をメールで送ったり、Twitter や Evernote に投稿できます。
これで文字入力が苦手な人でも筆まめになれるかも?

下記の Twitter の投稿は全て音声認識メールクラウドで認識させたものです。 Twitter の発音が悪かったのか、その部分だけ1度やり直しましたが、これは凄い変換率ですよホントに!



このアプリ、今は85円で売っています。
気をつける点として購入から150日だけ使用権利がついてくるところです。150日経つと、さらに150日使用するか尋ねてきて、使用する場合は再度課金されるようです。150日ごとの更新ということですね。しかしこの課金の仕組みはまだ実装されていなくて今後のアップデートで対応予定らしいです。

すっきりしない課金制度ですが、この変換精度を体験すると、少々の金額は払う価値はあるなと感じました。