2012年3月31日土曜日

Drivee は超速い webdav だ

最近仕事でレンタルサーバを検討していました。
安定していてレスポンスも良いと評判のレンタルサーバ sixcore や xserver を運用している会社 bet が、 Drivee というオンラインストレージ・サービスをやっているのを発見。 Drivee は webdav として使えるそうなので、登録してみました。使用料は無料で、使用可能容量は 3GB です。

オンラインストレージでは DropBox が人気ですが、私はあまり使いません。というのも DropBox は基本ローカルにもファイルを保存して使うため、保管したファイル分のディスク容量が必要になってしまうからです。ファイルをローカルに保存せずに使用することも可能ですが、そうなると DropBox の使い勝手が悪くなってしまいます。
これまでは Box.net に期待していたのですが、 box.net のドライブは webdav で接続すると使いものにならないレスポンスの悪さです。ブラウザで繋ぐとけっこうレスポンスいいのにねえ……

先日購入した Mac Book Air で webdav として Drivee に接続。
使ってみて、これが驚くほど反応が良い。ローカルのディスク並にファイルを書き込んだりできますよ!ディスクサイズが 3GB しか使えないのが残念ですが、有料の オンラインストレージサービス ドライビー for Business に申しこめば、 50GB が 1,575円/月で使用可能になります。しかもマルチユーザ対応。
海外のオンライン・ストレージ・サービスと比べると少し高めに感じますが、このレスポンスの良さは素晴らしいです。

当面私はこの 3GB のスペースを USB メモリの代わりに使用していきます。レンタルサーバを探していて、思いもよらずいいサービスを見つけた3月末でした。

Mac や Windows でドライビーへ webdav で接続する方法も説明ページがありますので、下記リンク先をご覧下さい。
WebDAVでドライビー for Businessに接続する

0 件のコメント :

コメントを投稿