2012年5月29日火曜日

Windows の Markdown Editor には Gonzo がおすすめ

WIndows で使える Markdown Editor は日本語入力時にインライン表示されないものがほとんどで、個人的にはダメだこりゃ!だったのですが、この Gonzo は良い感じです。
厳密に言うと Gonzo は Windows 環境で動くと言うわけではなくて、 Adobe Air の環境で動きます。 Adobe Air が動く環境であれば、 Gonzo も動きます。



Gonzo の良い点
  • 日本語入力がインライン表示される。
  • 編集画面とプレビュー画面を並べて表示できる。
  • 変換された html もサクッと確認できる。
Gonzo のいただけない点
  • 編集画面とプレビュー画面を並べて表示できるが、スクロールは同期していない。
  • 拡張子 md に関連づけできない。
  • なんとなく画面デザインが洗練されていない。
  • 名前が Gonzo (ごんぞう?)ってのが野暮ったい。

良い面、悪い面(最後の二つはどうでもいい点)両方あると思いますが、 Markdown Editor の選択肢の一つとしては有望だと思います。
知名度が無いのが可哀想なぐらいのできなので、当ブログはネットの片隅から応援したいと思います。

2012年5月27日日曜日

Chrome アプリ Scratchpad は便利なメモアプリ

データは検索できないと意味ないし、保管もネット上で保管するのが一番だよねとつくづく思います。
紙のデータは実際に見るときはいいんだけど、持ち運びに不便だし、資料を探すときは時間かかるしでマイナス面が目につく今日この頃。皆さんお元気ですか?

私は過去のことはすぐ忘れる幸せな性格なので、以前の仕事について問い合わせを受けた時、そんなことあったけ???と思い出せないことがよくあります。仕事の上で思い出せないのはまずい面もあるので、作業した内容を自分なりにメモしています。今までは Evernote に1日1ノートで書き込んでいましたが、もっとシンプルなものが欲しいなあと感じていました。
久しぶりに Google Chrome のアプリを覗くと、 Scratchpad というのが目につきました。Google 提供のアプリです。
  • シンプルなインターフェースでメモを取れる。
  • Google Document (今は Google Drive ですね)の Scratchpad フォルダに自動で保存してくれる。
機能としてはこれだけですが、 Google Dcument に保存されることで、全文検索できるようになります。なかなか使い勝手いいと思います。
ブラウザに Google Chrome を使っていて、メモ取る機会が多い方にお勧めです。あと、私のような幸せな記憶力をお持ちの方にもお勧めです。

2012年5月10日木曜日

HTML5 の音声認識 x-webkit-speech がすごい

HTML5 の機能にちょっとビビったので、紹介します。ぜひ一緒に驚いてください。
ただし、ブラウザ Google Chrome でこのページにアクセスしてもらわないと体験できません。あとマイクが必要です。

Google Chrome でアクセスすると、下のテキストボックス内にマイクの絵が表示されます。マイクをクリックすると話してくださいと表示されるので、マイクに向かって話してください。音声認識された言葉がテキストボックスに入ります。



認識率は高めだと思いますが、どうでしょうか?

ブログの更新も、喋ってできたらもっと更新するかな?多分それはないな……
入門 HTML5
入門 HTML5
posted with amazlet at 12.08.15
Mark Pilgrim
オライリージャパン
売り上げランキング: 40833

php mb_substr でマルチバイト文字を抽出するときの注意事項

みなさん春眠暁を覚えておりますか?職場が移転したため、これまでよりも2時間近く起床時間が早くなり、寝不足気味のかんりにんです。
先日公開した ファイル共有 PHP ソフトウェア fileBeetle で、作成中にちょっと詰まったことがあったので、覚書として載せておきます。

php で文字列の一部を取り出すには mb_substr を使用しますが、エンコーディングが utf-8 だと、1文字のバイト数が文字によって可変だからか、うまく抽出できないことが多いです。そういう時はエンコードを指定してやるとうまく動作します。

mb_substr
PHP Manual より(http://www.php.net/manual/ja/function.mb-strcut.php)
string mb_substr ( string $str , int $start [, int $length [, string $encoding ]] )
str
部分文字列を取り出したい文字列。

start
str の中から最初に取り出す文字の位置。

length
str の中から取り出す最大文字数。

encoding
encoding パラメータには文字エンコーディングを指定します。省略した場合は、 内部文字エンコーディングを使用します。

返り値 mb_substr() は、start および length パラメータで指定した str の一部を返します。
サンプル
$hoge = "これはテストです。";
$hogehoge = mb_substr($hoge, 3, 3, 'utf-8');
print $hogehoge;

実行結果
テスト

2012年5月6日日曜日

本に巡り会えるブログ HONZ

ゴールデンウィークも終わりですが、楽しい休日を過ごせましたか?私は職場の移転で、引越し作業に追われていました。幸い自宅は引越ししないので生活は特に変わりませんが、これまで自転車で10分の通勤が、電車で小1時間となってしまいます。
電車の通勤時間を有効活用するために読書しようと思っています。読書も自分で本を探すと、似たような本ばかり選んでしまい、新しい世界を切り開けません。第三者のおすすめを読んでみたい。
そんな私のように、楽して面白い本に巡りあいたい方に最適なブログがあります。
HONZ
HONZは書評サイトではありません。HONZは「おすすめ本」​を紹介するサイトです。誰かがたまたま読んだ本の感想をまとめた​サイトではありません。指名された読み手が、何冊もの本を読み、​そのなかから1冊を選び出して紹介するサイトです。HONZの書​き手にはそれぞれ個性があり、選び出す本にもそれぞれクセがあり​ます。ご自分のテイストにあうHONZの書き手を見つけることも​HONZの使いかたの一つでしょう。
実際にこちらで紹介された本を数冊読みましたが、どれも面白かったです。もちろん興味のある本じゃないと読む気になれませんが、何人もの読み手が独自の切り口で紹介してくれるので、自分にあった1冊に出会えます。興味がありましたら覗いてみてはいかがでしょう。