2012年5月27日日曜日

Chrome アプリ Scratchpad は便利なメモアプリ

データは検索できないと意味ないし、保管もネット上で保管するのが一番だよねとつくづく思います。
紙のデータは実際に見るときはいいんだけど、持ち運びに不便だし、資料を探すときは時間かかるしでマイナス面が目につく今日この頃。皆さんお元気ですか?

私は過去のことはすぐ忘れる幸せな性格なので、以前の仕事について問い合わせを受けた時、そんなことあったけ???と思い出せないことがよくあります。仕事の上で思い出せないのはまずい面もあるので、作業した内容を自分なりにメモしています。今までは Evernote に1日1ノートで書き込んでいましたが、もっとシンプルなものが欲しいなあと感じていました。
久しぶりに Google Chrome のアプリを覗くと、 Scratchpad というのが目につきました。Google 提供のアプリです。
  • シンプルなインターフェースでメモを取れる。
  • Google Document (今は Google Drive ですね)の Scratchpad フォルダに自動で保存してくれる。
機能としてはこれだけですが、 Google Dcument に保存されることで、全文検索できるようになります。なかなか使い勝手いいと思います。
ブラウザに Google Chrome を使っていて、メモ取る機会が多い方にお勧めです。あと、私のような幸せな記憶力をお持ちの方にもお勧めです。

0 件のコメント :

コメントを投稿