2012年6月6日水曜日

icefaces で jquery を使用する

6月です。そろそろ梅雨ですね。雨はうっとうしいものですが、降らないくて渇水とか起こっても困りますから、適度な雨を望みたいものです。

icefaces で jquery を使用する javascript に全く疎い私が、 jquery を使用したグラフページを作ろうとしてはまり、6月の梅雨空のような気持ちが解消されましたのでメモとして残します。

もともとは icefaces を使ったページなんですが、それに jquery を使ってグラフを表示させようとしていました。jquery でグラフを表示するときに使ったライブラリは jqplot です。
jqplot については下記ページが詳しいと思います。


通常の html で作成したファイルだと無事グラフが表示されるのですが、 icefaces を使用したページに組み込むと表示されません。

2時間ほど調べ回った結果、 jQuery.noConflict() を使って表示する事ができました。
icefaces と jquery で $関数がぶつかっているのでしょうか?詳しい事は分かりませんが、とりあえずうまくいきました。

jQuery日本語リファレンス jQuery.noConflict() 

サンプルとして前後のソースを載せておきます。

変更前







変更後






0 件のコメント :

コメントを投稿