2012年6月14日木曜日

rdesktop で Linux から Windows のリモートデスクトップに楽々接続


先日インストールした Ubuntu Linux 12.04 をいじっていました。
もともと Windows が好みではないので、 Linux マシンで仕事をこなせられないものか試していました。


うちの職場は Windows Server が何台か入っていて、時々操作する必要があります。
これまでは自分の Windows 7 からリモートデスクトップで Windows Server 2008 に繋いでいたのですが、 Linux からじゃ無理だろうなあと思いながら調べると、 rdesktop とか言うクライアントがあるようです。


使えるの?と半信半疑で Ubuntu ソフトウェアセンターからインストールして使ってみると、何の問題もなく使える!
rdesktop を全画面にすると、もう Windows マシンの様だ。当たり前だ。






拍子抜けするほど簡単にリモートデスクトップが使えてしまいました。開発者の方、ありがとうございます。ネットの片隅から感謝します。

0 件のコメント :

コメントを投稿