2012年6月11日月曜日

wubi の Ubuntu 12.04 に日本語環境をインストール

仕事で使っているパソコンで Linux を使いたくなり、 Ubuntu Linux 12.04 を導入したいものの Windows 環境を壊すリスクも避けたい……こういうときは、お手軽にインストール可能な wubi がよろしいかと。
使わなくなったら、 Windows 上のプログラムのアンインストールでUbuntu を削除できるしね。さっそく Ubuntu 12.04 を導入。 

簡単にインストールも終わり、 Ubuntu も起動したんですが、日本語入力ソフトが入っていない。日本語で文章作成も検索もできない。
 wubi だけじゃなくて、日本語インストーラ CD を使わずにインストールすると、多分同じになるのではないでしょうか?

3行のコマンドを実行するだけで、日本語入力環境は整いました。

$ sudo add-apt-repository ppa:japaneseteam/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install ubuntu-defaults-ja

Ubuntu Linux 入門キット 12.04対応 (INTRODUCTION KIT SERIES)
水野 源
秀和システム
売り上げランキング: 17558
簡単、簡単。

0 件のコメント :

コメントを投稿