2012年7月18日水曜日

CentOS Linux に NAS をマウント

仕事で使うサーバは、可能な限り Linux を使うようにして、バックアップは crontab を使って夜間に自動実行しています。
バックアップ先を TeraStation とか LinkStation などの NAS にして、コマンドで接続切断しているのですが、よくどうやるんだったけ?と忘れてる事が多いので、自分のためのメモとして記載します。
#!/bin/sh
# マウント
mount -o username=ユーザ,password=パスワード //192.168.100.123/Backup/CentOSServer /mnt/NAS
# ここでバックアップを実行する

# アンマウント
umount /mnt/NAS

mount, unmount コマンドについては下記がわかりやすい。
ITpro【 mount 】 ファイル・システムをマウントする
ITpro【 umount 】 ファイル・システムをアンマウントする

梅雨は明けたようです。セミの声も聞こえてきて、いよいよ夏ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿