2012年7月4日水曜日

iPhone 移行計画

7月ですが梅雨が開けず、雨の日が多いですね。
晴耕雨読で、私は最近図書館で本を借りて読んでいます。いい本に巡り会えたときはうれしいものです。


さて、話は変わります。
秋ぐらいには新しい iPhone が出ると噂もチラホラ。 iPhone 3GS ユーザの私もそろそろ乗り換えようと思います。 iPod touch に。


以前、iPod 電話化計画で検討をしましたが、気は熟した。
いや、しびれが切れた。行動に移ります。


私が立てた計画は以下のようなものです。
  1. iPhone SIM カードなしで使用可能か?
    iPod touch の新製品が出て購入するまで、 iPhone を解約して SIM なしで使います。 SIM なしでも WIFI 環境で使えるのか確認します。
  2. Try WiMAX 試用
    WiMAX を使って町中でも通話したいので、最低限よく行く場所で WiMAX が使えるか確認します。確認が終われば返品。Try WiMAXで試しますよ。
  3. Broad WiMAX 契約
    WiMAX が問題なく使えたなら、 数ある WiMAX プロバイダの中で最も月額料金の安い Broad WiMAXに申し込みます。今はキャンペーンでルータは無料みたいです。
    契約事務手数料 3,150円
    初期費用 19,800円
    月額使用料 2,999円
  4. 050 Plus 契約
    WiMAX 環境でも電話として使えるよう、050 Plus アプリを使います。アプリ自体は無料です。
    月額基本料 315円
    通話料 固定 8.4円/3分 、携帯 16.8円/分
  5. 電話番号、メールアドレス変更の通知
    知人に変更を通知します。また色々なサービスに携帯のメールとか登録しているので、それらも変更作業が必要です。これが一番面倒かも。
  6. iPhone 解約
    私は Softbank で使っているので、そちらで解約を申し込みます。スムーズに解約できるかな?
以上が iPhone を WiMAX 環境下の 050 電話で使うシナリオです。 iPod Touch をいずれ購入して iPhone ともおさらばとなります。
今のところ、1. iPhone SIM カードなしで使用可能か? で、 SIM を挿さなくても使えることを確認しました。また 2. Try WiMAX 試用 もつい先程申し込みました。近々試用ルータが届くでしょう。

また報告します。

0 件のコメント :

コメントを投稿