2012年8月17日金曜日

古本買取りの Vaboo を利用した



5月から通勤時間が増えたので、その合間に週1冊程度で読書をしています。できる限り図書館で借りて読んでいるのですが、図書館になくて読みたい本というのもあり、そういうときは購入します。
購入した本をずっと手元に置けるほどの大きな本棚、広い空間があればいいのですが、楽しいながらも狭い我が家では無限に保管はできません。時々処分せざるをえない。

これまでは近所のブックオフで買い取ってもらっていたのですが、何せ買取り価格が安いし、少し古くなった IT 系の技術書などは買取りしてくれません。処分として引き取ってはくれます……
まあ、ゴミになるよりは良いかと、はした金を手に納得させていましたが、先日 Amazon の箱に同梱されていたチラシを見ると、古本買取りサービスが載っていました。

ほう、 Amazon で本を買う人をターゲットに古本買取りのチラシとは賢いな。感心しました。そういう人たちの手元には本がいっぱいあるでしょうね。

古本買取りサービスは、 Vaboo

ものは試し、どの程度の価格で売れるか利用しました。そのときに記録しておけば良かったのですが、ブログに書く事を考えていなかったので、参考の数値しか出せません。役立たずで申し訳ない。
チラシには高価買取り中の書籍が載っています。カーネギーの「人を動かす」とか「7つの習慣」とかが600円ぐらいで買い取りしますと書かれていました。それらの本も本棚で眠っていたので出しました。あと定価9千円ほどのヨーロッパの歴史事典みたいなものも出してみました。マンガは3冊ほどで、ほとんどがノンフィクション系の本になります。合計冊数としては30冊ほど。

電話して引き取りに来てもらいます。5点以上なら送料無料で引き取ってくれます。
15時までに電話すれば当日引き取りに来てくれますが、私はその日は用事があったので翌日引き取ってもらいました。引き取ってもらうには箱に詰めておきます。本が傷まないように詰めましょう。
本人確認のため、免許証または健康保険証のコピーが必要です。本と一緒に箱に入れます。
集荷後査定して買取り金額が決定しますが、合計額しか分かりません。本1冊ごとの明細は教えてくれません。金額に納得できなければ、本は返送してくれます。全て売るか、全て返送してもらうしかできません。

納得すれば入金処理になりますが、私の場合は値段がいくらだろうと買い取ってもらうつもりだったので、査定完了後即入金を選択したいました。
集荷が終わって1週間ほどで入金された通知が届きました。価格は7千円超。これまで利用してきた経験から予想すると、ブックオフなら2千円ぐらいですよ。たぶん。

利用してみて、箱詰めが面倒なぐらいで、それ以外は満足できる内容でした。本が溜まったらまた利用しようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿