2012年10月10日水曜日

ソフトバンク iPhone 3GS 解約し、 emobile LTE 利用

以前から iPod touch 電話化計画を練っていましたが、いよいよ実行に移します。
すでに 050plus で IP 電話の番号をゲットしています。回線はソフトバンクを使ってきましたが、先日 emobile LTE を契約し、ルータも届いたのでソフトバンクを解約しました。まだ iPod touch は届いていません。どうも今日から出荷されだしたみたい。

解約は近くのソフトバンクショップに行ったら定休日だった。しかたないので、少し離れたソフトバンクショップに行きました。
あらかじめ外しておいた SIM カードを渡しながら解約の旨伝えました。
電話番号と本人確認を求められたので、電話番号を伝え免許証を掲示。
iPhone 本体も持って行っていたけど、掲示は求められませんでした。
2年契約の途中なので、契約解除料がかかりますがよろしいですか?と確認されました。理解した上での解約なので同意しました。
最後にサインして終わり。
帰りは店員さんが、また機会があればご利用お願いします。と送り出してくれました。
解約理由などは特に尋ねられず、あっさりと解約完了。 iPhone は iPod touch が来るまで WiFi 端末として利用します。

ソフトバンクのよくあるご質問 ソフトバンクを解約する場合の手続き方法を教えてください。も参考になります。

emobile の方はネットから申し込んで、翌々日に届きました。ルータは GL04P です。 iPhone 3GS との接続も問題なくできましたが、 iPhone を使っていないとすぐにスリープモードになってしまいます。これだとかかって来た電話を取れません。
ブラウザからルータの設定画面に接続し、スリープを無効にすることで対応できました。電池の持ちは悪くなりますが、仕事場で充電できるので問題ないのです。

あとは iPod touch が届くのを待つばかり。いつ届くのかなあ。


0 件のコメント :

コメントを投稿