2012年12月24日月曜日

行く年来る年

クリスマスイブのこの夜、寒波が来てますね。きっとサンタクロースも寒波とともに来ているのでしょう。

Greeting Smilla

今年一年いろいろありましたが、なんとか無事に過ごせました。来年もきっと何かしらあると思いますが、楽しくブログを更新していけるといいなあと思っています。来年は年間100投稿を目指します。

今年の更新はこれで終わりにしますが、来年もよろしくお願いします。
ではでは……

2012年12月23日日曜日

コーヒーもいいけど、紅茶もいいね

Tea

コーヒー大好き、カフェイン最高!と、毎日2~3杯のコーヒーを飲んできました。最近、紅茶を飲み始めると、紅茶も良い。
特にアマゾンで見つけた安いアールグレイが日常使いにお気に入り。

コーヒーも紅茶も仕事場で飲むので、安くてお手軽なものが一番。Amazonで私の購入しているものを紹介します。

Janat(ジャンナッツ) アールグレイ 100P
100パック入って543円(2012年12月23日現在)。1パック6円以下という格安です。アールグレイは香りがいいのですが、封を開けると香りが逃げやすくなります。ジップロックなどに入れて保管するといいと思います。

クリスマスケーキなどと一緒にどうですか?

2012年12月19日水曜日

数字だけの URL 短縮サービス num.to



忘年会もうしました?私は2度ほどあって、相変わらずお酒に飲まれたりしています。ほどほどにしないとダメですね。

はじめにお詫びしておきます。数字だけの url と書いちゃいましたが、実際は http://num.to/数字 という形です。誇大タイトルでごめんなさい。でも実質数字だけみたいなものですよね?
さて、 url 短縮サービスは色々ありますが、たいてい英数字混在だし、口頭で伝えるのも大文字小文字が混じったりして面倒です。
そんな状況に数字の羅列で良いんじゃない?と考えたのかどうか分かりませんが、電話番号のようなシンプルな短縮サービス num.to の登場。ユーザ登録も何も不要で、短縮したいアドレスを入れれば良いだけ。


年賀状に url を入れたりする方もいると思いますが、 url が長いとかでアドレスを人に伝えにくいよ!と感じている人は利用してみてはどうでしょうか?

関連リンク
url 短縮サービス num.to : http://num.to/

2012年12月13日木曜日

iOS アプリに待望の Google Map アプリ登場

アップルの地図アプリがひどすぎて、オーストラリア警察がアップル地図を使うと「生命の危険」があると注意を呼びかけたり、相変わらず話題になっていますが、ようやく地図アプリの本命 Google Map がリリースされました。もちろん無料です。


これで方向音痴の私も安心。しかし iPod には GPS が付いていないのであった……

関連リンク

2012年12月10日月曜日

iPhone アプリ Catch が心地よい

寒波がやってきて、日本全国寒いですね。年末らしいと考えると情緒もあるけれど、寒いのは辛い。鍋料理でも食べて温まりたい。

今回紹介するのは iPhone アプリの Catch です。何のアプリかと言いますと、 Evernote と同じように文章や写真、音声などを記録、活用するためのメモアプリです。この記事も電車の中で下書きしました。

無料で使い始めることができます。
無料だと少し制限があって、フォルダの役割のあるスペースと呼ばれるものが5個までしか作成できません。一ヶ月で70MBまでしかアップロードもできません。文章を保存するだけなら十分ですが、写真などの保存は有料会員になった方が良いかも。

Evernote と違って良いのは、文章がプレーンテキストなこと。 Evernote でブログ記事の下書きを書いたこともありますが、そのままコピペすると、変なところに半角スペースが入ってしまったり、フォントサイズの指定が入っていたりと装飾されてしまうのが最大の欠点です。リッチテキストにはメリットもあるのですが、プレーンテキストにもメリットがあるのです。
あと操作感も良いですよ。好みもあるでしょうが、シンプルで迷うことの無いユーザインターフェースです。


欠点は Evernote と比べると、画像内の文字検索ができないことでしょうか。私は名刺を写真撮影して Evernote に取り込んで検索することもあるのですが、そういった使い方はできなさそうです。

今使っている Evernote との比較になりましたが、使い分けるのが吉かな。
ブラウザからも、 Android からも利用できるのでお好きな環境でどうぞ。

関連リンク
Catch App : https://itunes.apple.com/jp/app/catch-notes/id355424047?mt=8
Catch : https://catch.com/
Evernote : http://evernote.com/intl/jp/

2012年12月1日土曜日

iPod touch で 050 plus を1個月使ってみて

かねてから iPhone から iPod touch に乗り換えようとしていましたが、一カ月ほど前に eMobile LTE ルータ、 iPod touch 、キャリングケースが揃い、私にとって満足なモバイル環境が準備できました。

iPhone をやめて、 iPod touch と 050 Plus で携帯電話として使っている状況を報告します。もしあなたが同じようなことを検討していたなら、参考になると良いのですが……

まず欠点からあげていきます。

欠点

荷物が増える。
外出時はルータと iPod touch をセットで持ち歩かなければならないので、 iPhone だけの時とくらべると荷物が増えます。私は上の写真にあるように、バンナイズの iPhone5 用 完全無欠 の スマートフォン ケース 145 ( Mポケット付き ) を購入して使っています。 iPod touch と ルータが入るので、持ち運びに便利です。

バッテリに気をつけなければならない機器が増えた。
iPod touch だけでなく、ルータのバッテリにも気を配らなければなりません。実際は iPod のバッテリの持ちは iPhone に比べるとかなり良く、3日に一度充電するぐらいでほとんど気にしていません。
ルータの方がバッテリの持ちが悪くて、私の使用状況で13時間ぐらいでバッテリを使い切ってしまいます。長時間の外出には気を使いますね。
あと iPod touch のバッテリは iPhone と違ってパーセント表示できないので、電池アイコンの減り具合で判断するしかありません。当初は明確な数値が分からなくて気になっていましたが、前述のとおり iPod touch のバッテリは長持ちするので問題ありません。

050 plus は、呼び出し音が鳴るまでタイムラグが発生することがある。
自分で実験していたところ、相手が5コールぐらい呼び出し音を聞いたあたりで、こちらの呼び出し音が鳴ることがありました。呼び出しが遅いせいか、すぐに電話に出ようとしたけれど相手が切ってしまったことが何度かありました。
一度通話した直後だと相手の呼び出し音がなる前に、こちらで呼び出し音がなるほど高速に通知されます。サーバ側でこちらの端末を探し出すのに時間がかかるときがあるのでしょうか?

ロック中にかかってきたとき、通話まで2ステップかかる。
iPhone だと画面がロック中でも電話の応答はボタンが表示されてタップですぐ通話可能ですが、 050 plus の場合、ロック画面に電話かかってるよと通知され、ロックを解除すると"応答"、"拒否"ボタンが表示されます。そのため、ロック画面にパスワードをかけてたりすると、応答までに時間がかかってしまいます。
上記の呼び出し音が鳴るまでにタイムラグがあることも含めると、迅速な応答には向いていません。

iPod touch は電話向けの構造ではない。
これは人によっては大きな障害になるかもしれません。
まず、マイクが上面、スピーカが下面に付いており、電話のように顔に近づけて話す場合、上下逆にして通話しなければなりません。あとスピーカーなので、音量を上げていると相手の声がもれて、周囲の人にも聞こえてしまいます。
さらに、通話中もタッチが無効にならないので、顔につけて会話するとボタンを押してしまいます。不用意に顔を近づけて耳でボタンを押してしまい、電話が切れたことがあります。


050で始まる番号なので、これ携帯の番号?と聞き返されることが多い。
これ携帯の番号じゃないよね?と不審がられて説明しなければならないことがしょっちゅうあります。説明したら、興味を持って食いついてくる人も結構います(笑)

通話可能エリアはルータのサービスエリアに左右される。
これは仕方ないことですね……


長所

維持費が安くなった。
以前は iPhone でパケ放題を契約してたので、通話料とあわせて月6~8千円ぐらいかかっていたのが、ルータ月額 3,880円 + 050 plus 基本料315円+通話料となります。私はあまり電話を使わないこともあって、実質4千円台ですんでいます。2~3千円お得となっています。

精神的に自由になった。
以前はキャリアに縛られていて、料金体系も分かりづらくスッキリしない気持ちがありました。今はルータには二年縛りされていますが、料金も明快なので気分的に自由になった感じがしています。

その他の長所
ルータを常時持ち運ぶので、ノートパソコンとか、 iPad などのタブレット利用も便利になりました。


ご覧のとおり、長所よりも欠点のほうが多いのですが、私はかなり満足していて iPhone に戻ることはまずないかなと思っています。
また気がついたら記事にします。

2013年1月20日追記
ネットワークに繋がっていないとき 050 Plus に電話がかかってきたら
着信があったことをメールで知らせてくれるんです。