2012年12月1日土曜日

iPod touch で 050 plus を1個月使ってみて

かねてから iPhone から iPod touch に乗り換えようとしていましたが、一カ月ほど前に eMobile LTE ルータ、 iPod touch 、キャリングケースが揃い、私にとって満足なモバイル環境が準備できました。

iPhone をやめて、 iPod touch と 050 Plus で携帯電話として使っている状況を報告します。もしあなたが同じようなことを検討していたなら、参考になると良いのですが……

まず欠点からあげていきます。

欠点

荷物が増える。
外出時はルータと iPod touch をセットで持ち歩かなければならないので、 iPhone だけの時とくらべると荷物が増えます。私は上の写真にあるように、バンナイズの iPhone5 用 完全無欠 の スマートフォン ケース 145 ( Mポケット付き ) を購入して使っています。 iPod touch と ルータが入るので、持ち運びに便利です。

バッテリに気をつけなければならない機器が増えた。
iPod touch だけでなく、ルータのバッテリにも気を配らなければなりません。実際は iPod のバッテリの持ちは iPhone に比べるとかなり良く、3日に一度充電するぐらいでほとんど気にしていません。
ルータの方がバッテリの持ちが悪くて、私の使用状況で13時間ぐらいでバッテリを使い切ってしまいます。長時間の外出には気を使いますね。
あと iPod touch のバッテリは iPhone と違ってパーセント表示できないので、電池アイコンの減り具合で判断するしかありません。当初は明確な数値が分からなくて気になっていましたが、前述のとおり iPod touch のバッテリは長持ちするので問題ありません。

050 plus は、呼び出し音が鳴るまでタイムラグが発生することがある。
自分で実験していたところ、相手が5コールぐらい呼び出し音を聞いたあたりで、こちらの呼び出し音が鳴ることがありました。呼び出しが遅いせいか、すぐに電話に出ようとしたけれど相手が切ってしまったことが何度かありました。
一度通話した直後だと相手の呼び出し音がなる前に、こちらで呼び出し音がなるほど高速に通知されます。サーバ側でこちらの端末を探し出すのに時間がかかるときがあるのでしょうか?

ロック中にかかってきたとき、通話まで2ステップかかる。
iPhone だと画面がロック中でも電話の応答はボタンが表示されてタップですぐ通話可能ですが、 050 plus の場合、ロック画面に電話かかってるよと通知され、ロックを解除すると"応答"、"拒否"ボタンが表示されます。そのため、ロック画面にパスワードをかけてたりすると、応答までに時間がかかってしまいます。
上記の呼び出し音が鳴るまでにタイムラグがあることも含めると、迅速な応答には向いていません。

iPod touch は電話向けの構造ではない。
これは人によっては大きな障害になるかもしれません。
まず、マイクが上面、スピーカが下面に付いており、電話のように顔に近づけて話す場合、上下逆にして通話しなければなりません。あとスピーカーなので、音量を上げていると相手の声がもれて、周囲の人にも聞こえてしまいます。
さらに、通話中もタッチが無効にならないので、顔につけて会話するとボタンを押してしまいます。不用意に顔を近づけて耳でボタンを押してしまい、電話が切れたことがあります。


050で始まる番号なので、これ携帯の番号?と聞き返されることが多い。
これ携帯の番号じゃないよね?と不審がられて説明しなければならないことがしょっちゅうあります。説明したら、興味を持って食いついてくる人も結構います(笑)

通話可能エリアはルータのサービスエリアに左右される。
これは仕方ないことですね……


長所

維持費が安くなった。
以前は iPhone でパケ放題を契約してたので、通話料とあわせて月6~8千円ぐらいかかっていたのが、ルータ月額 3,880円 + 050 plus 基本料315円+通話料となります。私はあまり電話を使わないこともあって、実質4千円台ですんでいます。2~3千円お得となっています。

精神的に自由になった。
以前はキャリアに縛られていて、料金体系も分かりづらくスッキリしない気持ちがありました。今はルータには二年縛りされていますが、料金も明快なので気分的に自由になった感じがしています。

その他の長所
ルータを常時持ち運ぶので、ノートパソコンとか、 iPad などのタブレット利用も便利になりました。


ご覧のとおり、長所よりも欠点のほうが多いのですが、私はかなり満足していて iPhone に戻ることはまずないかなと思っています。
また気がついたら記事にします。

2013年1月20日追記
ネットワークに繋がっていないとき 050 Plus に電話がかかってきたら
着信があったことをメールで知らせてくれるんです。

0 件のコメント :

コメントを投稿