2013年12月30日月曜日

ゆく年くる年

Winter in the riverbottom at Lethbridge

今年も残すところあと一日となりました。ちなみに私は31日仕事です(涙)

私にとってこの一年は、大きな良いことも悪いこともありませんでした。まあ平凡な一年と言って良いでしょう。ともかく家族が無事に過ごせたのが何よりです。
悔いが残るのは、今年はブログで100記事書くぞと意気込んでいたのですが途中失速し、昨年同等に終わったこと。
来年はどうかなあ……100記事書くのは大変だよね。

来年もこのブログは細々続けますので、よろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

2013年12月28日土曜日

nexus5 で予定管理 Refills

もう年の瀬です。
私も今日から休みなんですが、31日は仕事です。しかも面倒な仕事らしい。しばらく休みだけど、31日はちゃんと朝起きて仕事行けるかなあ。そもそも仕事忘れてサボっちゃたりしないよね?そんな不安を抱える年末です。

スケジュールの管理というのは大人ならきっちりしておかないと信用をなくしてしまいます。私は以前からスマホでスケジュールの管理を指定ましたが、 nexus5 でも同じようにスケジュールを管理しますよ。
最初から入っていた Google カレンダーアプリは月表示にすると、文字を表示してくれません。カレンダーの種類(仕事とかプライベートとか)で分けた色が予定が入っているところに表示されているだけ。全体像がつかめません。
これ使えないよ……

アプリを探すこと数分。iPod でも使っていた Refilles を見つけたのでそちらを購入して使用しています。 iOS 版のほうが使い勝手が少しいいのですが、問題ないです。

Refills(システム手帳・カレンダー・スケジューラー)Refills(システム手帳・カレンダー・スケジューラー)
制作: FUJISOFT
価格: ¥980
平均評価: 3.8(合計 382 件)

少し高めのアプリですが、満足度も高めです。
これで予定管理はバッチリ。


2013年12月23日月曜日

nexus5 と一緒に購入したもの

nexus5 は Google Play で購入しました。 emobile からも購入できて emobile および ソフトバンクの回線を使用することができます。しかし、2年縛りとかうんざりなので、縛りのない利用形態を選択しました。

何はなくてもこれがなければ使えない SIM カード
simカードは日本通信の「スマホ電話 SIM フリー Data」を使用。
月額基本料1,560円で、ネットの回線速度は最高200kbpsと低速だけど使い放題。通話料は30秒20円です。
200kbps がどんなものか使ってみたところ、メールや Twitter, Line などのテキストベース主体のサービスなら何の問題もありません。webページを開いても、よほど写真が多用されているとか、広告が貼りまくられているページ以外なら、ストレスは感じません。
Google Map は地図の読み込みが遅いなあと感じることもありました。回線速度が必要なら、追加料金で高速回線を利用できるオプションも有ります。

本体の傷は気にしなくても、画面の汚れは気になるのでスクリーンシートが必要です
スクリーンはノングレアが好みなので、NEXUS 5 専用 防指紋・気泡が消失するフィルム NGB-GNX5 を購入しました。私はこの手のシートを貼るのは旨い方なんですが、カメラ穴周りの穴が少し浮いています。まああまり気にならない程度なので、そのまま使っていますが、気になる人は別の製品がいいかもしれません。

職場で手軽に充電したいのでワイヤレス充電器
今まで iPhone, iPod, iPad mini の充電は、アダプターとケーブルをもう1セット購入して、家庭でも職場でも充電できるように準備していました。今回は職場用にワイヤレス充電器を購入。職場でデスクの充電器にポンと置き、出かけるときもさっと持って行くなんて、できる男ぽくないですか?私の気のせいですね……
でも使ってみるとホント便利です。いい買い物したってかんじですよ。
ただし欠点がありまして、充電器のアダプターから充電中小さなノイズが発生します。私が買った製品以外でも、ノイズが出るとコメントを幾つか見受けたので、ワイヤレス充電器の何らかの構造によるものかもしれません。同じ製品でもノイズは無いという方もいるので、製品の個体差があるのかも。夜枕元で充電する人は気をつけてください。私はうるさい職場で使用するので、気になることはないでしょう。

以上が私が購入したものです。
次回は、最初に入れたアプリを記事にしようと思います。

2013年12月22日日曜日

nexus5 購入

いよいよ今年も終わりですね。寒さも本格化して、四国の山々も白く雪が積もり始めました。

iPod touch と 050plus 、 wifi ルータを組み合わせて電話代わりに使って1年が過ぎました。
不便と感じるのは wifi ルータのサービスエリア外に出た時と、常時ルータと iPod を持ち歩かなければならない事ぐらいです。
まあ田舎なので、ルータのサービスエリア外にしょっちゅう出るのが最大の難点です。

先日 nexus5 を購入し、新たに契約した日本通信の「スマホ電話 SIM フリー Data」の SIM で使っています。 iPone 3GS 以来の普通のスマホ復帰になります。
Android 携帯は初めてなので、戸惑うことも少しありましたが、今ではそれなりに不便なく使いこなせています。

次回から nexus5 に関した記事を何回かに分けて載せます。

2013年12月8日日曜日

WORLD ORDER "LAST DANCE"

最近活動量が低下して、冬眠でもしてしまおうかと考えているかんりにんです。
皆さん冬を楽しんでいますか?

もうすぐクリスマス、年末年始とイベントが続きますが、おじさんの私にとってはプレゼントを買わされたり、お年玉という強盗イベントに遭遇したりと散々な日々になりそうです。こんな私を慰めるかのようにダンスユニット WORLD ORDER の新作が YouTube にアップされました。
さあ、今年も残り僅か。頑張りますか。

2013年11月27日水曜日

Mac でコマンド実行時にターミナルを閉じる方法

3日ほど前から風邪気味です。同僚からうつされたようです。
おまけに寒くなると活動量がめっきり減ってしまいます。体調が回復したら、もう少し体を動かそうと思います。

さて、 Mac 上の VirtualBox で Linux などを動かしたりしているんですが、毎回 VirtualBox の画面を立ち上げて仮想マシンを起動するのも面倒だなあと思っていました。
VBoxManage コマンドで仮想マシンを起動停止できるので、シェルスクリプトのファイルを用意して、実行すれば手軽でいいなと考えました。
早速 ShellScript を作成してターミナルで起動するようにしました。
うまく起動してくれますが、ターミナルもバックグラウンドで起動したままになるのが気になります。
ターミナルは停止させたい。ということで下記の killall コマンドでうまくいきました。
#!/bin/bash
VBoxManage startvm "仮想マシン名"
killall Terminal

では気持ちのよいターミナル環境をお過ごしください。

2013年11月12日火曜日

なんちゃって暖炉のある暮らし

近々、家族ぐるみで付き合っている友人宅に遊びに行きます。友人宅には暖炉があるんだよね。羨ましい。
まあ、私の老後は沖縄に移住するつもりなので、暖炉なんて私の人生には関係ないね。羨ましくなんかないやい…

やっぱり羨ましい。暖炉の前でウィスキーとか傾けたい。どうあがいてもマンションぐらしだから無理だよね。そう思っていたら、驚きの製品が目に留まった〜

Dimplex Club 暖炉型電気ヒーター CLB20J
Dimplex (ディンプレックス)
売り上げランキング: 9,802

暖炉型ファンヒーター。見た目は完全に暖炉。炎まで見えるんですけど、どうなってるの?
蒸気にハロゲンライトを当てて、炎に見せてるんだって。ファンヒーターとしては全く無駄な演出だけど、暖炉を持った気になりたい私のようなものには最高の妥協点だ。

2013年10月30日水曜日

脆弱性情報サイト

もう10月も終わりです。自分のまいた種で多忙になり、ブログを更新できてないかんりにんです。だいぶん寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?

さて今回は軽めのネタです。
OS等の脆弱性って日々発見されているじゃないですか。とくに JRE や Adobe Reader とかひどいものです。脆弱性の塊じゃないのか?と思えるほどです。
脆弱性については IT 系のニュースサイトを覗けば目にすることが多いのですが、やはり専門の脆弱性周知サイトを確認するのがベストだと思います。
というわけで、脆弱性情報のリンク集です。

IPA 重要なセキュリティ情報一覧
http://www.ipa.go.jp/security/announce/alert.html

JPCERT コーディネーションセンター
http://www.jpcert.or.jp/

JVN 脆弱性情報データベース
http://jvn.jp/

ではまた〜
ブログをまめに更新したいものです。

2013年9月30日月曜日

インターネット・エクスプローラの印刷でHTMLソースコードが印刷されてしまう

並行していくつも仕事を抱えて、先日大チョンボした管理人です。
久々にヘコミました。このチョンボを回復する作業が半年ほど掛かりそうです……

さて、自業自得で多忙になってしまった私ですが、日常業務も変わらずやらなければなりません。
今日もきょうとて、職場の人からヘルプコール。
IE の印刷がおかしい。文字化けしている。と言う。
プリンタドライバでもおかしいのだろうか?現地が遠いので、印刷結果を確認できないまま調査開始。電話でやりとりしながら、確認すると以下の状態。

  • プリンタでテストプリントすると、きちんと印刷される。
  • エクセルなどのファイルは正常に印刷される。
  • IE からのみ印刷がおかしい。

印刷結果を見たかったので IE からの印刷を PDF に出力して確認すると、HTML ソースが印刷されてました。

IE のオプションでリセットすると直りました。
初めて IE のリセットボタンを押しました。こんな時のためにあるんだね。

2013年9月14日土曜日

Linux のデフォルトディレクトリを英語表記に変更するコマンド

Linux を使っていると、コマンドで処理することも多くなります。デスクトップを日本語環境にしていると、"ドキュメント"とか"ミュージック","デスクトップ"等のデフォルトフォルダも日本語表示になっています。このままだとコマンド操作時に日本語のパスを入力することになり使い勝手が少し悪い。

デフォルトディレクトリを英語表記にするには下記コマンドを実行すれば OK
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

変更して良いか訪ねてくるので、Update Names をクリックして更新しましょう。

2013年9月7日土曜日

Windows で大文字小文字で同名ファイルが存在してしまう

9月です。雨の日が続いていっきに気温が下がりました。もう秋の気配を感じます。

先日 Windows Server 2008 で、ファイルのコピーをしていました。
ABC.txt が存在しているフォルダに、 ABC.TXT をコピーしました。通常の Windows なら、上書きされて ABC.txt が無くなり ABC.TXT になるはずです。

ところが、同一フォルダに ABC.txt と ABC.TXT が存在しています。画面の更新がされていないだけかとも思い、最新の状態に更新しても同じです。
どちらのファイルをダブルクリックで開いても、もとからあった方のファイル ABC.txt の内容が表示されます。
さらにどちらのファイルを削除しても、もとからあったファイル ABC.txt が削除され、 ABC.TXT が残ります。そのファイルをダブルクリックすると、 ABC.TXT の内容が表示されます。

上記の例ではファイル名は同じで、拡張子が大文字小文字で違っていましたが、ファイル名が大文字小文字で違っていても同様でした。

DOS コマンドで COPY すると、上書きされます。

なかなか解決せずに苦しんだんですが、レジストリを弄ることで直りました。
レジストリは下記の場所にある obcaseinsensitive の値を0から1にします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Karnel

どうも、他の誰かが C Shell とか使えるようにインストールした時に、ファイル名の大文字小文字を区別するにチェック入れてたみたい。
確認したら、このサーバで大文字小文字を区別する必要はないのでもとに戻しました。

しかし、大文字小文字でファイルを区別するのはいいけど、ダブルクリックで開いたり削除するときの動き、 Windows の仕様間違ってない?

2013年8月30日金曜日

LinuxMint 15 日本語化作業はコマンド処理が簡単です

残暑はまだまだ厳しいですが、お元気ですか?
最近 Linux Mint の良さを再確認しています。 Ubuntu がクールな皮を被った Linux Mint は、初心者でも何も考えずに使えるていいですね。
そうは言っても、日本語化作業が必要です。


 LinuxMint 15 の日本語化はターミナルでコマンド処理すると楽です。
コマンドは下記のとおりです。
# 日本語化
wget -q http://linuxmint-jp.net/linuxmint-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget http://linuxmint-jp.net/sources.list.d/linuxmint-ja.list -O /etc/apt/sources.list.d/linuxmint-ja.list
sudo apt-get -y update && sudo apt-get -y dist-upgrade

# GNOME のとき
sudo apt-get -y install mint-gnome-ja

# KDE のとき
sudo apt-get -y install mint-kde-ja

linuxmint-jp.net のダウンロードページにある日本語化作業を、少しカスタマイズしました。

2013年8月25日日曜日

Terminal のログをファイルに記録する script


最近 Linux Mint をいじっているのですが、試行錯誤しながらあれこれコマンドを入力しています。作業記録を自分用のメモとして残したいけど、ターミナルの操作内容をログとして残せれば便利なのにと考える方も多いと思います。
大丈夫残せます。

script コマンドを使えばいいのです。

例えば、 script 2013-08-25.log と入力したあとターミナルに出力された内容はファイル2013-08-25.logに記録されます。
ログ出力を終了するには ctrl+D で終了されます。

これで試行錯誤して有効な内容だけを抜き出して、手順書などに使えそうです。

2013年8月11日日曜日

まとめて画像ファイル形式変換には ImageMagick が良いね


仕事でファイルの電子化を取りまとめることになりました。
この電子化が、一部の職場ではすでに進んでいて結構なことなんだけど、ファイル形式がまちまち。職場Aでは jpeg で、職場Bでは tiff でといった具合。
今回ファイル形式は pdf だ!と決定されたので、他の形式で保存されているファイルを変換しなければなりません。
GUI を使って手作業で数万ものファイルを変換するのはナンセンスなので、コマンドで変換できるフリーソフトであるかな?と探したら、素晴らしいソフトが有りました。
ImageMagick です。対応 OS が Unix, Mac, Windows なのも嬉しいところです。

対応しているファイル形式は、 DPX, EXR, GIF, JPEG, JPEG-2000, PDF, PhotoCD, PNG, Postscript, SVG, TIFF など100以上の形式に対応しています。
コマンド操作も簡単で、 "convert 変換前ファイル 変換後ファイル" で変換されます。
jpg から pdf に変換するには
convert sample.jpg sample.pdf
です。
オプションで解像度やグレースケール、画像サイズ、回転、反転など可能です。

いやあ便利、便利。これで膨大なファイルをサクッと変換できます。

2013年8月7日水曜日

写真からそっくりなフィギュアを作ってくれる FOTOFIG



8月です。暑い毎日が続いていますが、お元気ですか?我が家はエアコンのリモコンが壊れて苦しんでいます。リモコンも正規品は4〜5千円もして高いですね。

さて、写真から3Dデータを作成して、フィギュアまで作ってくれるサービスがありました。
FOTOFIG です。

サンプルの顔のできが微妙ですが、アイディア次第で色々使えそう。
お値段がちょっと高くて、3Dデータ作成だけで29,800円です。フィギュア作成まですると、39,800円からです。

今後、3Dプリンタを活用したサービスがいろいろ出てきそうで楽しみです。

2013年7月27日土曜日

VirtualBox の仮想マシンをバックエンドで起動する

開発環境を用意するとき、 VirtualBox で仮想マシンを準備すると、一台のパソコンで作業が済んで楽です。
VirtualBox は通常はGUIで起動したり停止したりしますが、コマンドで起動停止の制御も可能です。一度環境を作り上げたら、バックエンドで起動してテストとかすると、ウィンドウが目障りじゃなくていいですよ。

コマンドは簡単です。
起動時は
VBoxManage startvm 起動する仮想マシン名
停止時は
VBoxManage controlvm 停止する仮想マシン名 poweroff
です。
仕事で使っている Windows 7 では、下記のコマンドをバッチファイルにして起動停止させています。
@REM 起動
"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" startvm "CentOS Linux"

@REM 停止
"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" controlvm "CentOS Linux" poweroff

実行プログラムのパスは違いますが、 Mac や Linux でもコマンド体系は同じです。

2013年7月23日火曜日

PowerShell で Pause

PowerShell 記事の第2弾。初歩的な内容が続きます。

DOS コマンドでは実行結果を確認するときなど、 Pause で処理を一時停止させることができ便利でした。 PowerShell には Pause に該当するコマンドはありませんが、下記コマンドで代用出来ます。
Write-Host 続行するには何かキーを押してください・・・
[Console]::ReadKey() | Out-Null
Write-Host で、メッセージを表示し、 [Console]::ReadKey() でキーボードからのキー入力を受け付け状態にして待たせています。
2行になってしまうのが不細工ですが、やむなし。

2013年7月22日月曜日

PowerShell をファイル実行できるようにする


最近 PowerShell をいじっていました。そこでまずぶつかった障害がデフォルトでは PowerShell のスクリプトファイルを実行することができない事。
これでは繰り返し行う処理をファイルにできなくて不便です。セキュリティのためとはいえ、これでは PowerShell 使う意味無いでしょ。

ファイルに保存した PowerShell を実行できるようにするには設定を変更しなくてはなりません。コマンドを PowerShell の画面で実行させ設定変更します。
コマンドは簡単。

Set-ExecutePolicy 実行ポリシー

実行ポリシーの種類は下記のとおり。
  • Restricted (標準設定値)
    PowerShell ウィンドウからのコマンド実行のみ可能。スクリプトファイルの実行はできない
  • AllSigned
    コマンドと署名のあるスクリプトファイルが実行可能。
  • RemoteSigned
    コマンドと、署名のあるスクリプトか署名がなくても自分で作成したスクリプトファイルは実行可能。
  • Unrestricted
    コマンドはもちろん、署名のないファイルでも実行可能。
私は RemoteSigned で自分が作成したファイルは実行可能にしました。
これで、 PowerShell 活用の第一歩を踏み出しました。

2013年7月17日水曜日

ようやく iPad 対応の Google Maps アプリ登場

iPad 対応の Google Maps アプリが公開されましたよ。


iPad mini を購入してから、 Google Maps アプリが対応してないのを知った時の衝撃!忘れられません。ようやく対応です。長かった。もう諦めてましたよ。

さあ、ダウンロードして使いましょう!

Google Maps 2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6,870件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

2013年7月11日木曜日

リラックスタイムや集中時には雨音を

気持ちのよいノイズというものがあります。
砂浜に打ち寄せる波の音や、川のせせらぎ。風が木の葉を揺らす音。雨音など自然が生み出す音というのは、心地良く感じます。

眠りにつくとき、また学習や仕事など集中したいとき、これらの音を聞くと良いですよ。私は仕事の合間の昼休みに、雨音を聞きながら仮眠しています。

パソコンのブラウザから利用するなら、下記サイトがおすすめ。
雨音の調整はもちろん、雷鳴も調整出来ます。
http://raining.fm/

iOS アプリなら Infinite Storm がおすすめ。
こちらも雨音、雷鳴の調整ができて、無料アプリです。



Infinite Storm - Relaxing Stormy Moods and Sounds 1.7.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Adam Ware - Adam Ware(サイズ: 48.2 MB)
全てのバージョンの評価: (19件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

2013年7月10日水曜日

Excel 2010 のリボンに開発タブを表示する方法

時々、他の部署からエクセルのマクロを組んで欲しいと依頼を受けます。

さあマクロを組むかとエクセルを立ち上げたら、開発タブが見当たらない。そうでした。先日パソコンが新しくなって、エクセルのメニューはデフォルトのままでした。

表示するのは簡単。


[開発] タブを表示する より

  1. [ファイル] タブをクリックします。
  2. [オプション] をクリックします。
  3. [リボンのユーザー設定] をクリックします。
  4. [リボンのユーザー設定] および [メイン タブ] で、[ 開発] チェック ボックスをオンにします。

2013年7月9日火曜日

Linux Mint のお気に入りメニューに追加・削除する方法

梅雨も終わって、いよいよ夏ですね。熱中症にも気をつけましょう。

最近不要になったノートパソコンに Linux Mint を入れて遊んでいます。良いですよ。 Ubuntu よりすっきりしてるし、 Windows 8 よりわかりやすいです。

Windows で言うところのスタートメニューに、よく使うアプリを登録できます。この登録の仕方がわからなくて、しばらく試行錯誤してました。メモとして残しておきます。


アプリケーションのメニュー上でマウスボタン右クリックすると、「パネルに追加、デスクトップに追加、お気に入りに追加」のメニューが表示されます。そこでお気に入りに追加をクリックすると追加されます。
お気に入りから取り除きたいときは、もう一度そのアプリ上でマウス右クリックすると、追加じゃなくて削除のメニューが表示されます。それをクリックすれば OK。

では気持ち良い Linux Life をお送りください。

2013年6月30日日曜日

.NET Framework のバージョンを簡単に確認する方法

職場の人からある申請書に .NET Framework のバージョンを記入しないといけない。でもバージョンってどこでわかるの?と質問を受けました。

ネットで調べてみると、レジストリ内の数値を確認しろか、インストール先フォルダの数値を見ろとか載っていますが、電話でやり取りしているパソコン知識の浅い人に操作してもらうのは心配です。

更に調べているとフリーソフトで簡単に調べることができました。
.netFrameWork バージョンチェッカー


インストール不要で、ダウンロードしたソフトを回答して実行すればポップアップウィンドウでバージョンを表示してくれます。

ネットの片隅から感謝。

2013年6月29日土曜日

iOS ゲームアプリの XCOM が面白すぎる

久しぶりの更新になります。空梅雨かと思ったら雨が続く今日このごろ、お元気ですか?私は元気です。


昨日久しぶりに面白いアプリないかな?と iTunes ストアに繋いだんですよ。そしたら XCOM が出てるじゃありませんか!あの XCOM ですよ!

えっ?知らない?
そうですね。日本ではあまり知名度はないかもしれませんが、かなり昔からある PC ゲームで、身体的にもテクノロジー面でも圧倒的上位のエイリアンからの地球侵略を、研究開発しながら撃退していくストラテジーゲームです。

BIG MOUSE の紹介記事を読んでプレイしましたが、ヘビーなゲームでした。
何がヘビーって、エイリアンが強くて、こっちの兵士が消耗品のように死んでいくんですよ。せっかく育てて強くなってきたのに、ちょっとしたミスでエイリアンの攻撃に晒され死亡……緊張感のあるゲームでした。
その緊張感、緊迫感はそのまま、グラフィックも美しく、 iOS アプリとして登場しました。昨今のカジュアルゲームじゃないですよ。やりこみ要素たっぷりのゲームに仕上がっています。

日本語もバッチリ!価格は iOS アプリとしては高い1,700円ですが、内容から言えば安いと感じます。私は買って大正解です。
個人的に嬉しいのが、家で iPad mini で遊んで iCloud にセーブし、外出先で iPod で iCloud のセーブデータの続きをプレイできること。

ちなみにこれが現在のうちのチーム。

日本語化は完璧です。プレイに何の支障もありません。

エイリアンがなぜ侵略してきているのかストーリも少しずつ進みます。ラストはどうなるんでしょうか、楽しみです。

欠点は容量が大きいのと、たまに落ちます。落ちても自動セーブとかしてくれているのでなんとかなりますが、自分でもセーブした方がいいと思います。

XCOM®: Enemy Unknown - 2K Games


プレイはこんな感じ。

2013年6月2日日曜日

自転車の夜間走行時、路面状況を瞬時に理解できる格子状ライトが頭よすぎる

自転車で夜間走行するとき、ライトをつけていたとしても路面状況はわかりづらいもの。まして初めての道だと不安でいっぱい。そんな状況を一変させてくれるのがこのライト。

Lumigrids

普通のライトと同じように、ハンドルに取り付けるタイプです。


 格子状の明かりが地面を照らし、道路の状況が一目でわかります。


でこぼこもご覧のとおり。


考えた人偉いなあ。早く市販されるのを願っています。

2013年6月1日土曜日

悪趣味なトイレ型マグカップ Toilet Mug

久々にインパクトの有る品。コーヒをこれで出されると、飲む気が失せますね。
ね?
おふざけにも限度があるぞ!と文句いいたくなるレベル。アマゾンで1,680円で販売中です。
買わないけど……

改定新版 Windows PowerShell ポケットリファレンス のPDFを購入

6月です。職場のパソコンが新しくなり、心気一新、新しい事もやってみようと、多少なりともやる気になっております。

そういうわけで、これまで DOS コマンドと VBS とかで作成されてたバッチ処理を WindowsPowerShell に移行していこうと思います。しかし、ろくな知識もない状態で、ネットで断片的に学習しても効果は薄いので、ここは書籍で学ぼう。しかし、紙媒体は嫌だ。電子書籍で iPad mini に入れて持ち運びたい。

そんな欲求を満たしてくれたのが、技術評論社の「改定新版 Windows PowerShell ポケットリファレンス」です。

こちらは PDF ファイルとしても販売されていて、技術評論社のサイトでユーザ登録し、 PayPal を利用して購入可能です。こちらの PDF は DRM フリーなので、利便性が高いのです。 iPad のお気に入りの PDF Reader で読めます。

もちろん紙媒体も販売されていますので、紙がいい人は Amazon からも購入可能です。

【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス
牟田口 大介
技術評論社
売り上げランキング: 15,937

こういうリファレンスはどんどん電子媒体で出してほしいものです。
今後このブログでも Windows PowerShell の記事が増えるかな……

2013年5月30日木曜日

Windows7 のリモートデスクトップ接続で Default.rdp に書込みエラーが発生した場合


職場のパソコンが新しくなりました。新しくなるのは嬉しいものですが、これまでのパソコンと同等に使えるよう、ツール類を入れて設定するのに時間がかかります。
まる1日ほどかけて、前のパソコンは必要ないな。と思えるところまでできました。

仕事では、他の Windows サーバをリモートデスクトップから使って操作することが多いのですが、新しいパソコンで操作していたらいつの間にか Default.rdp に書き込み中にエラーが発生とかメッセージが表示されるようになってしまいました。
さっきまで問題なく動いていたのになあ……

ためしに Default.rdp ファイルを削除しても状況は変わらず。他の名前で書き込もうとしてみると書き込めませんとか出るし、どうなってんの!

Default.rdp ファイルへのアクセス権限の設定で、一般ユーザにもフルアクセス権限を設定することで解決しました。


原因はわからないけど、とりあえず良しとしよう。

2013年5月29日水曜日

ハエや蚊を退治できる塩のショットガン「バグアソルト」が欲しい

梅雨入りですね。これからどんどん蒸し暑くなってきますよ。そして虫達がやってきますね。
ハエはあまり家の中に入ってこないんですが、蚊がよく入り込みます。蚊って見つけてもすぐに見えなくなったりして退治に時間がかかります。

そんな虫退治に塩をショットガンの弾として発射する、バグアソルトがよさそうです。
動画を見ると使い方も簡単そうですし、ものもしっかりしていて男の遊び心をくすぐりますね。

一家に一丁、バグアソルトの時代が来るんでしょうか。男の子にバグアソルトを持たせてやれば、楽しく頑張って退治してくれそうですね。
我が家にも買おうとしたんですが、家人にイランヤロ!と却下されてしまいました。悲しい。(上のリンク先から購入可能です。 Amazon でも販売されていますが、出品業者が高値で売ってました。)

2013年5月21日火曜日

祝 flickr リニューアル

写真共有サイトの老舗 flickr がリニューアルしましたよ!


かつて写真の共有といえば右に出るものなしだった flickr 。
私も一時期有料会員になって使っていましたが、なぜか Yahoo!! から見捨てられたかのように機能の追加もないまま放置されていました。その間に Instagram とか Picasa とかが勢力を伸ばしていました。 flickr はサービスを停止するには巨大なサイトで、どこかが Yahoo から買収するのかな?と想像していましたが、元 Google のYahoo CEO マリッサ・メイヤー女史が建て直しに乗り出したんでしょうか?刷新されましたよ。

無料会員でも 1TB の容量を使えます。
すべての写真がオリジナルの画素数で共有可能です。
iOS や Android 端末からも利用可能です。

有料会員だった pro は無くなりましたが、下記の有料オプションがあります。
  • $49.99で広告を除去する Ad Free
  • $499.99で容量を倍の 2TB にする doublr
広告除去とありますが、広告がどこに表示されているのかわからないんですが…
そのうち表示されるのかな?

かつての売れっ子が返り咲いた感じがしますね。今後に期待してますよ。

2013年5月19日日曜日

iPad mini のケースをソフトケースにしました

iPad mini のケースは、オートスリープ対応のものを使っていましたが、手触りが苦手だったので、ソフトケースに変更しました。

お値段なんと670円!(2013年5月19日時点)
欠点は画面側の縁まで覆ってはいるものの、画面自体のカバーはないところ。これはそういう製品なので仕方ないですね。それとホームボタン下のカバーが頼りなく、フニャフニャしている点です。それ以外は概ね満足。

しばらくはこれでいきます。

2013年5月15日水曜日

ドットインストールのオフライン学習に最適な iOS アプリ YouTubeオフライン再生- TubePlayer

ドットインストールでときどき学習しているんですが、片道40分の通勤電車の時間を有効活用したいなあと思い、オフラインで YouTube の動画を見られるアプリはないのかな?と探しましたら、ありました。


YouTubeオフライン再生- TubePlayer 1.6(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ミュージック
販売元: App Channel - Jinmao Li(サイズ: 14.9 MB)
全てのバージョンの評価: (2,773件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


こちらのアプリを iPad にインストールし、 WiFi 環境のときに動画をキャッシュしておき、移動時間に見ています。
無料版もあるんですが、そちらはキャッシュできる動画数に制限があるので、私は有料版を購入しました。

もちろんドットインストール以外の YouTube 動画をキャッシュすることも可能です。
ただし YouTube 内で保存されているファイルの種類が違うのか、すべての動画が必ずしも再生できるわけではないそうです。