2013年1月26日土曜日

職場で呟くなら BossKitter

一日一つぶやきを心がけている管理人です。たいてい iPod touch か iPad mini からつぶやいているんですが、パソコンから呟くときもたまにあります。

職場のパソコンで Twitter とか開いていると、当然遊んでいると思われるので使えませんが、 BossKitter (ボス来ったー)は、ご覧のとおりどこかの検索画面に似ているのでバレにくくなっています。



職場でのつぶやきをおすすめしませんが、どうしても呟きたいときに役立つかも?

2013年1月20日日曜日

ネットワークに繋がっていないとき 050 Plus に電話がかかってきたら


050 plus を使い出してはや3ヶ月目となりました。とりあえず大きな問題もなく使えています。

私は 050 plus を iPod touch に入れて、 emobile のルータを一緒に持ち運び使っていますが、 emobile のサービスエリアは田舎では狭いものです。海や山でも行こうなら、すぐ圏外です。

ネットワークに繋がっていないとき 050 Plus に電話がかかってきても、当然呼び出し音も鳴らないですよね。そして着信履歴も残りません。その辺りが不安な人も多いのではないでしょうか?

安心してください。そんな時は、登録しているアドレス宛に、電話がかかってたぞとメールが届くんですよ。なので、私の場合はネットワークに繋がったら iPod touch に設定している gmail に通知が来て、かけ直しています。

メールには相手の電話番号と、 050 plus で電話をかけるためのアプリ起動用リンクがあって、クリックすると相手先にかける直前まで準備してくれます。あとは呼び出しボタンをタッチするだけ。連絡先に登録している番号なら、画面に相手の名前も表示されます。

田舎のモバイル環境では、たびたび圏外になってしまうけど、050 plus がメールでお知らせしてくれるので何とかなってます。

2013年1月19日土曜日

iOS デバイスのお掃除ソフト PhoneClean

iPhone, iPod, iPad などの iOS デバイスの不要ファイルを探しだして、削除してくれるソフトを紹介します。このソフトは、 Windows または Mac にインストールし、 USB でつないだ iOS デバイスの不要ファイル検索し、削除もしてくれるものです。

使い方はいたって簡単。
ソフトを起動し、検索したい項目にチェックを入れて Start Scan をクリックすると不要ファイルを探し出します。
不要ファイルが見つかると、ファイル数と容量を表示してくれます。詳しい内容が知りたければ、 Detail をクリックして確認できます。 Clean Up をクリックすると削除されます。
注意点としては、 Cache and OFF-line Files は Evernote でオフラインでも使えるように読み込んでいるデータなどが対象になるので、消したくない場合はチェックを外しましょう。

お手軽に不要ファイルを削除してくれるこのソフトウェアは無料です。
気になる方はダウンロードして使ってみましょう。
ダウンロードは下記サイトで Download Now をクリックです。
iMobile PhoneClean

2013年1月11日金曜日

ブラウザのパスワード****を表示するブックマークレット

Password
ブラウザにパスワードを記憶させてると便利ですが、そのパスワードを忘れてしまった〜!という事はないですか?私はあります。
ブラウザが記憶してくれているからログインできるけど、パスワードが思い出せない…困ったものです。

まあ最近は Firefox とか Google Chrome は環境設定画面から記憶させたユーザとパスワードを管理したりできるようです。 IE もできるんでしょうか?

もし表示できなくても大丈夫。このブックマークレットを実行すれば、アスタリスクで表示されているパスワードを本当の文字列で表示してくれます。そう、このブックマークレットを人のパソコンで実行すれば、その人のパスワードも見えてしまうということです。恐ろしい。

重々取り扱いには注意して活用してください。ブックマークレットは下記のリンクになります。下記リンクをブラウザのブックマークに入れて、パスワードを表示したいサイトで実行してください。

View hidden web passwords

2013年1月10日木曜日

Google 検索で Twitter も検索してくれる Chrome 拡張機能 HashPlug

iPad mini を購入してから、再び Twitter 熱が溢れてきた管理人です。Twitter 使っていますか?

ブラウザ Google Chrome の拡張機能 HashPlug を紹介します。
Google で何かを検索した時、一緒に Twitter も検索して結果を表示してくれる拡張機能です。



Google も以前はリアルタイム検索で Twitter も検索してくれていたのに、今は Google+ に力を注いでいるためか表示してくれなくなりました。
今の声が知りたい!そんな方におすすめです。

関連リンク
Google Chrome 拡張機能 HashPlug

2013年1月6日日曜日

この iOS アプリで海外旅行も楽勝 私は声を翻訳


ど直球なアプリ名「私は声を翻訳」ですが、試したところ精度の高い翻訳のようです。今日は無料セールみたいなので、興味のある方はお早めにどうぞ。

使い方は、自分が話す言語側の国旗をクリックして翻訳したい言葉を声に出します。すると、相手側の言語に翻訳されます。
言葉の認識率も高く、翻訳スピードも早い。これを無料で良いのか?と不安になるような素晴らしいアプリです。


対応する言語は28カ国!
これで海外旅行も楽勝でしょうか。


インターフェースが英語なのが残念ですが、使い方はすぐに分かると思います。
暖かい国に行きたくなって来ました。

2013年1月5日土曜日

どこまで色を認識できますか?

仕事したと思ったら、早速週末です。
今日は色合わせゲーム a color matching game を紹介します。

ブラウザとマウスだけで遊べます。制限時間内に指定された色をカラーパレットから探し出すだけ。6段階の難易度をプレイし、結果が点数で帰ってきます。私は8.8点でした。ちょっと時間がギリギリになって焦ってクリックしてしまった……


色覚には自信があるぜ!って方におすすめです。

関連リンク
a color matching game

Windows 7 のデスクトップアイコンが全て消えたときの対処方法

昨日から仕事でした。
早く休み来ないかなあ。あ、もう週末だった!と、ぼんやり仕事を始めた早々に、ヘルプの電話がかかってきました。

「デスクトップが消えちゃったよ~」

デスクトップが消えるわけはないので、アイコンが消えたのか訪ねると、アイコンが全て無くなっているとのこと。
なんかそんな設定どこかにあったなあ……


デスクトップ上でマウスの右ボタンクリックで表示されるメニューから、「表示」>「デスクトップアイコンの表示」を選択するだけでした。

当の本人は新年早々、パソコンが壊れたのでは!と驚いていました。いたずらにも使えそうですね。

2013年1月4日金曜日

iPad mini と一緒に用意したハード


今日から仕事ですよ。 iPad mini とともに仕事に行ってきます。
そういうわけで、 iPad mini を購入したときに用意したハードを紹介します。私にとってはどれも満足いくものです。


スクリーンシート

パワーサポート AFPクリスタルフィルムセット for iPad mini PIM-01
本体に傷がつくのはあまり気にしないのですが、画面は大事に扱いたいところです。このパワーサポートのシートは貼りやすく、しかも丈夫そう。1月3日時点で1,798円です。
アンチグレアじゃないので指紋が目立つが欠点ですが、アンチグレアタイプもあるので、気が変わったら後日そっちを貼るかも。


ケース

Belkin iPad mini 対応 クラシックストラップ ケース/カバー ブラック F7N032qeC00
本体に少々傷がつくのは気にならないのですが、落っことして壊れてしまうのは辛いのと、職場で持ち運んでいても目立たないようにノートタイプのケースに入れて使っています。もちろんカメラ部分には穴が開いているので、写真撮影には問題ありません。
落としても大丈夫かどうか試していませんが、裸でいるよりは大分マシな感じです。1月3日時点で2,550円です。


スタンド

iPadスタンド
簡単な作りのスタンドですが、傾きの調整も簡単にできるし、ケースをつけていても載せられるので、便利です。PDF の資料などを参照するときとか、 Hulu の動画を見ている時に使っています。作りはちゃちいけど満足度は高めです。1月3日時点では1,160円。


電源ケーブルとコネクタ

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A

Apple Apple 5W USB Power Adapter MD810LL/A
iPad mini の付属品として当然ついてきているのですが、職場でもガシガシ活用したいので、自宅用と外出用とに用意しました。1月3日時点で1,794円と1,727円です。

次回は 仕事で使っている iOS アプリを紹介します。

2013年1月2日水曜日

4才児がハマっている iOS ゲーム Toca Hair Salon 2

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくりおやすみできたでしょうか?私は年末に iPad mini が届き、使い込んでおりました。なかなか楽しいお休みとなりました。

しかしその iPad mini を私から取り上げる暴君がおりました。4才児のうちの子です。実家に戻った時とか暇だったら遊ばせてやろうとあらかじめ iPad mini に入れておいたゲーム Toca Hair Salon 2 にはまって、散々いじっていました。一度遊び方を教えると、ゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。
このゲームはアイコンを見ればお分かりになると思いますが、美容室ゲームとでも言いますか、髪をカットしたり染めたり、パーマあてたり、果ては毛生え薬で髪を伸ばしたりしながら遊ぶものです。
できあがればスクリーンショットを撮って保存したりもできます。
大人が使っても気分転換には良いと思います。上は私がカットしたお客様です。なぜか遠い目をしています……
1月2日時点でこのアプリは170円で販売されています。

子供向けのアプリを検討している方におすすめします。