2013年2月27日水曜日

時刻を知る それだけのための腕時計

Apple が腕時計型の製品を開発しているという噂があります。どんなものなのか楽しみですが、昨日 Amazon で注文していた腕時計が届きました。

スマホと連携するわけでもなく、カレンダ機能もなく、アラーム機能もない。ただ時刻を知るためだけの腕時計。

CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJF Amazonで今だと980円。G-Shock じゃないです。チープですが、シンプルで認識しやすい文字盤が気に入っています。

家族に良さをアピールしたのですが、わかってくれませんでした。ネット上には理解してくれる人もいるんじゃないか?と記事にして見ました。普段使いのシンプルな腕時計として気に入ってます。

 

2013年2月25日月曜日

dos コマンドでプロセスを強制終了させる方法

Windows で定期的に動かしているタスクがあるのですが、なぜかエクセルのプロセスが残ってしまい次エクセルを起動しようとすると、残ったタスクが邪魔して起動しないという事例が発生して困っていました。

タスクマネージャから停止すれば解決しますが、手動でするのもバカバカしいものです。コマンドでタスクを終了させましょう。 taskkill コマンドを使います。

taskkill /im excel.exe

上記コマンドで、エクセルのプロセスを強制終了できます。エクセルが複数起動していたら、すべて強制終了します。

本当は正常終了させる方法を模索するべきですが、とりあえずはこれで逃げました。

 

2013年2月23日土曜日

天才的な UI を備えた計算機アプリ MyScript Calculator

この計算機アプリ(と呼んでいいのかわかりませんが、とにかく計算してくれるので計算機と呼びます)は、本当にすごい。
使ってすぐに、作者は天才だ!と思いました。そのアプリの名前は、 MyScript Calculator

紙で計算しているかのように使える計算機。指で式を書き、最後にイコールを書けば計算結果が表示されます。分数やルート、サイン、コサインなども対応しています。また、5*?=15 と穴埋め式を書けば、?が3に置き換えられます。数式の一部を間違えたなら、ぐしゃぐしゃと指で取り消し線を書けばその箇所の式が消えます。
無料アプリなので、ぜひ使ってみてください。そして私と同じように驚いて欲しい。


2013年2月17日日曜日

iOS エディタアプリは Byword で決まり



iPad mini のエディタを求めて、 Byword を購入しました。レビューでの評価も上々です。 Markdown 記法にも対応しています。
html に生成されたプレビューを確認するには、メニューから Preview Markdown を選択する手間がありますが、常時プレビューが無い分、エディタ画面が広く使えます。




ソフトウェアキーボード上部に、単語数と文字数が表示されています。この部分を右にスライドすると Markdown 記法のショートカットやカーソル移動の矢印キーが表示されます。文章を書く時に使い勝手がいいです。この記事も Byword で書いたのですが、とてもスムーズに使えて良かったです。 Dropbox とも連携できるので、隙間時間を見つけて iPad mini で書き、仕上げは Mac や PC で、といった使い方もできます。

iPad mini のエディタは Byword で決まりかな。お値段は、2013年2月17日時点で250円です。

もう一つだった Markdown エディタの iOS アプリ MarkdownNote


iPad mini で文章を書きたいと思ったので、幾つかエディタを試しています。 Markdown 記法も使えると嬉しいので、対応したものを探しました。最初に試したのが MarkdownNote 。レビューが全くついていなかったのが不安でしたが、同じものを Mac app ストアでも見かけたことがあるので開発はそれなりにやっているんだろうと思い購入。


試してみると、左側がエディタ、右側がプレビューの2画面構成。 Markdown で記述する時は確認しながら書き進められるので便利です。キーボード上部には記法のショートカットもあって素早く記述できそう。早速 h1 をショートカットで挿入。…落ちた。どうも h1〜h6 の見出し設定のショートカットを使うと高確率で落ちます。他のショートカットは落ちないのになあ。

それ以外は文句のない出来のアプリですが、見出しのショートカットは使うでしょう。残念ですがアプリを削除し、次のエディタを探すのでした。つづく…

2013年2月15日金曜日

美篶堂の日記

みなさん、元気ですか〜!
私はインフルエンザじゃなくて風邪ひいて寝込んでいました。

さて、たまにはアナログな話題を。
昨年末に日記を購入しました。ルナワークスさんと美篶堂さんの「和暦日々是好日 2013ダイアリ」です。手にすると気持ちの良い一冊に仕上がっています。

和暦なので、日記の書き始めが太陽暦でいうと2013年2月10日からになっていて終了は2014年1月30日です。
(新暦の)年が明けても日記を書くのはもう少し先と気を抜いてたら、今日になっていた……知らない間に(旧暦の)年が明けていた。旧暦恐ろしい。

和暦なんて役に立たないよ!と思われるかもしれませんが、日本の伝統行事は和暦が基準になっている事が多いので、和暦にあわせた方が季節感があるのです。たぶん…

日記に仕事のことは書かないようにするつもり。つまらない日記になってしまいそうだから。仕事は仕事でしかなくて、人生ではないのだよ。

日記の前にブログをもっと更新しろって話もありますが……

関連リンク
美篶堂
篶堂 製品ページ 和暦日々是好日2013ダイアリ

2013年2月6日水曜日

Ruby 実行時に「bad interpreter: /usr/bin/ruby^M: そのようなファイルやディレクトリはありません」と表示されたら

Ruby でちょっと考え込んでしまったのでメモ。

タイトルのとおり CentOS で Ruby で記述したファイルを実行させると「bad interpreter: /usr/bin/ruby^M: そのようなファイルやディレクトリはありません」と表示されて実行されない。

しばらく悩みましたが、改行コードが Windows の CR+LF になっていたのが原因。 Unix 向けの LF にしたら解決しました。フー……

コード記述と実行が違う環境だと、こういうところに引っかかるときがあるね。文字コードは気にしてたんだけど、改行コードが抜かった……

2013年2月4日月曜日

Win7 のエクスプローラは動作を停止しましたの解決法 その2

以前、"Win7でエクスプローラは動作を停止しましたが解決できた"という記事を書きました。 Windows 8 が発売になった今でも、時々解決しましたとコメントを書き込んでくれたりします。
しかし、その記事に載せている方法でも解決しないことが稀にあります。そのときは Microsoft の修正プログラムを当てると解決するかも?

コメントに、匿名さんが書き込んでくれた情報です。これで快適な Windows 7 ライフが送れそうですね。匿名さん、ありがとうございます。