2013年2月15日金曜日

美篶堂の日記

みなさん、元気ですか〜!
私はインフルエンザじゃなくて風邪ひいて寝込んでいました。

さて、たまにはアナログな話題を。
昨年末に日記を購入しました。ルナワークスさんと美篶堂さんの「和暦日々是好日 2013ダイアリ」です。手にすると気持ちの良い一冊に仕上がっています。

和暦なので、日記の書き始めが太陽暦でいうと2013年2月10日からになっていて終了は2014年1月30日です。
(新暦の)年が明けても日記を書くのはもう少し先と気を抜いてたら、今日になっていた……知らない間に(旧暦の)年が明けていた。旧暦恐ろしい。

和暦なんて役に立たないよ!と思われるかもしれませんが、日本の伝統行事は和暦が基準になっている事が多いので、和暦にあわせた方が季節感があるのです。たぶん…

日記に仕事のことは書かないようにするつもり。つまらない日記になってしまいそうだから。仕事は仕事でしかなくて、人生ではないのだよ。

日記の前にブログをもっと更新しろって話もありますが……

関連リンク
美篶堂
篶堂 製品ページ 和暦日々是好日2013ダイアリ

0 件のコメント :

コメントを投稿