2013年3月22日金曜日

Google Keep 初見


Google Keep がリリースされたので早速使ってみました。

できることは、テキスト、画像ファイル、リストをメモとして保存すること。作成したメモの色分け、検索、削除、アーカイブといったところです。
タグやフォルダなどで分類はできません。テキスト検索できるので、自分でハッシュタグでもつけるといいのかもしれませんね。
シンプルでサクサク動き、使っていて気持ちいいのですが、メモが増えてくるとどうかな?
あと気に入っているのはプレーンテキストなこと。 Evernote で一番改善して欲しい点は、プレーンテキストが使えないことなので、この点は Google Keep を評価したい。

Evernote と比べられる記事が多いけれど、直接競合する感じは受けません。ちょっとしたメモとして使うもので、情報を溜め込むには使いにくいかも。
あと個人的に不安なのは、 Google Reader のようにサービス停止とかなったらどうしようってこと。それはどんな会社のサービスでも一緒だけれど、ちょっと後遺症が残っています。

2013年3月20日水曜日

エクセルの重複データを条件付き書式で消去する方法

エクセルで一覧表を作成してくれと依頼がありました。同一データが並んだときは名前などの共通項目は最初の1件目のみ表示して、2件目以降は表示させないで欲しいととのこと。
データ自体を消すこともできますが、データを消すと並び替えしたときや、1件目のデータを削除したときなどに基本データがなくなり困る状況も考えられます。

ここはデータを消すのではなく、文字色を白にして表面上見えなくすると良い気がします。
画面ではわかりやすいようにフォント色を赤にしています。フォント色を白にすると印刷しても表示されないので、要望は満たされそうです。


このような仕掛けは条件付き書式で実現できます。
条件付き書式の条件で、 OFFSET 関数を使って上下の値を比較するようにします。


OFFSET 関数
    OFFSET(a, b, c, d, e)
    a:基準となるセル
    b:基準せるから比較対象セルの行数
    c:基準せるから比較対象セルの列数
    d:比較対象セルからの高さ
    e:比較対象セルからの幅

例えば A1 と A2 を比較する場合は下記のようになります。
OFFSET(A1, 1, 0, 1, 1)
逆に上と同じか調べるときは行数にマイナスで値を指定します。
OFFSET(A1, -1, 0, 1, 1)

OFFSET 関数はこちらのページにわかりやすく載っています。

2013年3月17日日曜日

050 Plus の留守番電話機能

050 Plus を使い続けて、大きな不便はない管理人です。

050 Plus には留守番電話機能もあります。
都合で電話に出れなかったとき、相手がメッセージを残してくれればメールでお知らせしてくれて、音声ファイルも添付ファイルから再生できます。


アプリの設定で、音声ファイルを添付しない様にもできます。
しかし、メッセージ再生の手順が面倒なんです。確認先の電話にかけて音声案内の声に従って再生を選び、自分の電話番号、パスワードを入力して再生となります。入力ミスすると気がついても途中で訂正できなくて、最初からやり直しになります。かなりまどろっこしい手順なので、音声ファイルを添付してメールで送ってもらったほうがいいですよ。

アプリの設定は 設定 > 管理メニュー のオプション設定で行えます。


快適な 050 Plus 生活を送りましょう。ではでは……

2013年3月16日土曜日

bat ファイルの編集をお気に入りのエディタでする方法


Windows で自動処理をさせるなら、バッチファイルで実行することも多いと思います。
バッチファイルを編集するときは、ファイル上でマウス右クリックし、メニューで編集を選択しなければなりません。そうすると Windows 標準のメモ帳で開かれます。
Windows も Mac もなぜか標準のエディタは機能的にはいまいちなソフトです。エディタにこそ力を注いでもらいたいものですが、とりあえずお気に入りのエディタで開くようにしましょう。

バッチファイルを編集するプログラムを変更するには,レジストリエディタの regedit.exe を使います。
regedit で、 HKEY_CLASSES_ROOT > batfile > shell > edit > command と辿り、既定の値のデータを変更します。
私は "C:\Program Files\EmEditor\EmEditor.exe" "%1" として、お気に入りの EmEditor で編集されるようにしました。ダブルクォーテーションで囲むのがポイントです。

レジストリを触るので、変なところを編集してしまうと最悪 OS が起動しなくなる場合もあります。作業は慎重に行ってください。何かあっても、私は責任をとれません。

元に戻すときは %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE %1 に編集してください。

では快適なバッチライフをお送りください。

2013年3月13日水曜日

エクセルマクロをパスワードで保護する方法

最近エクセルマクロの作成依頼が次々と舞い込んできて、毎日マクロを組んでいる管理人です。ちょっと飽きてきて、後輩に教えて他の仕事しようと計画しているところです。
そんな訳で、この数日エクセル関係の記事が多いのでした。

さて、エクセルのマクロを組むのはいいのですが、勝手に現場でソースをいじって動かなくなったということがたまにあるので、ソースにパスワード保護をかけて勝手に編集できないようにしようと思いました。

方法は簡単で、 Visual Basic Editor で設定します。
メニューから ツール > VBAProject のプロパティを選択します。
プロパティ画面が開くので、保護タブでパスワードの設定を行います。
プロジェクトを表示時にロックするにチェックを入れ、パスワードを入力してOKボタンをクリック。
エクセルを保存して終了。そして再度ファイルを開いて、マクロを編集しようとすると…
パスワードを問い合わせてきます。これで勝手に編集されません。

パスワードは忘れないように気をつけましょう……

2013年3月11日月曜日

エクセルマクロで ADODB 使おうとして定義されていませんと警告が出た時の対応


急遽四月上旬に沖縄旅行が決まって、ウキウキな管理人です。誰かに言いたくて、関係ないけど書いてみた。ごめん。

さて本題です。
エクセル 2007 でマクロ組んでました。それでデータベースに接続するため、ADODB を使おうとすると、
"コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません。"
と警告がでて動いてくれません。

そんなときは参照設定をすれば大丈夫。
VB エディタのメニュー ツール>参照設定を選択し、 Microsoft ActiveX Objects x.x Library をチェックしよう。



これで無事実行されるはず。
Microsoft ActiveX Objects にはバージョンが幾つかあるけど、バージヨンは実際に動かすパソコンの環境にあわせて選びましょう。

2013年3月8日金曜日

無限ループしたエクセルマクロを強制終了する方法


エクセルでマクロを組んでいて無限ループさせちゃった管理人です。
無限ループだけはしないように心がけているんですが、花粉症のせいか頭が冴えず、やってしまいました。なんでも花粉症のせいにするなって?花粉症じゃない人にこの苦しみはわからないでしょうね。

花粉症が原因かどうかはともかく、無限ループに陥ったマクロを止める方法は簡単ですよ。

Break キーを押せばいいのです。

さあこれで無限ループも怖くないって、そんなコードを書いちゃダメだよな~

2013年3月7日木曜日

Windows7 のリモートデスクトップ接続でフォントを美しくする方法


Windows 7 で他の Windows 7 とか 2008 Server にリモート接続した時、メニューなどの文字の表示がギザギザしてきたないことないですか?

ジャギーなフォント

綺麗になったフォント


リモートだから仕方ないのかな?と諦めてたのですが、リモート接続の設定で改善されました。
リモート接続の相手をしているするウィンドウの左下、オプションをクリックして設定画面を呼び出します。エクスペリエンスタブのフォントスムージングにチェックを入れると良いですよ。


ただし設定は保存しないと、この接続限りになるので、保存したい人は全般タブにある設定を保存ボタンをクリックするべし。

それでは素敵なリモートライフを……

2013年3月6日水曜日

iPad mini 天然木ケース


花粉の季節が本格化して、どこにも出たくない管理人です。みなさんは大丈夫ですか?関東地方などは今年の花粉は多いそうで、お気をつけください。

今日は iPad mini 用の天然木ケースを紹介します。



天然木、それは優しい響きと共に知的さと高貴さ、そして温かみを感じさせる言葉ではないでしょうか?私だけですかね?
木製は乾燥してくるとズレとか歪みが出そうで心配なんですが、この製品はそういうことはないそうです。濡れても大丈夫らしい。でも防水ケースというわけじゃないですよ。濡れて乾燥しても歪みとか出ないってことです。

お値段が6,800円と高めですが、物欲を満たしてくれる一品です。眺めているだけでも幸せかも。木目に魅力を感じる方にお勧めです。

2013年3月5日火曜日

iPad からのブログ投稿なら Blogsy がおすすめ


iPad mini をほぼ肌身離さず持ち歩いています。家でも MacBook Air を使う機会が大幅に減り、 iPad mini をいじってばかりです。ネットサーフィンとメール確認とかだとパソコンを持つ必要もありませんね。
しかし、ブログへの記事投稿などはどうでしょうか?文章作成ではどうしても物理キーボードのあるパソコンのほうが早くなります。前々回の記事で iOS エディタアプリの Byword を紹介しましたが、あのアプリは良いです。私も物理キーボードのほうが入力は楽ですが、慣れればソフトウェアキーボドでも同等程度には入力できそうな気がしています。 Byword は文章の作成に関して最高のアプリだと思いますが、ブログへの投稿はできません。作成した文章をメールで送信できるので、メールで投稿できるシステムであれば可能です。
でもブログは写真を差し込んだり、リンクを張ったりと、もっとインタラクティブに作成したいものですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、 iPad からブログ記事を投稿するなら Blogsy が最高だと思います。多くのブログサービスに対応できるし、写真の取り込みも iPad で撮影した写真はもちろん、 Picasa, Flickr との連携に対応しています。動画も YouTube 等に対応しています。
html タグの編集もできちゃいます。

使い方は、公式サイトで多くの動画が公開されていて、そちらを見ていただければイメージは掴めると思います。

最初のブログサービスの設定が面倒なところだと思います。 Blogger や Wordpress.com だと登録しているユーザとパスワードで設定完了ですが、 FC2 ブログや nifty のココログだと、Movable type の投稿用 API を利用します。


Movable type の場合、登録方法は URL とユーザ名、パスワードを指定するだけです。ユーザ名とパスワードはそれぞれのサービス登録しているものですが、 URL は API アドレスを指定します。

nifty ココログ
ココログフリーの場合
URL : https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api
ベーシック・プラス・プロの場合
URL : https://app.cocolog-nifty.com/t/api

FC2 ブログ
URL : http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

これでブログの更新もまめになるかな?

2013年3月3日日曜日

ホンダカブに初めて乗ってみて

今回もネットに関係ない話です。

仕事でカブに乗る機会がありました。
カブ乗ったことありますか?と心配されたので、乗る前に仕組みなどを調べました。

シフトチェンジが必要なのは知っていたのですが、仕組みを調べると興味深いつくりです。
右手でアクセルと前輪のブレーキ、ウインカーを操作し、右足で後輪ブレーキ、左足でシフトチェンジをします。クラッチはありません。遠心クラッチという仕組みで、エンジン回転数が上がると、クラッチが遠心力でつながるそうです。半クラとかも自動ってすごいわ。
左手では何も操作しません。その訳は蕎麦屋が出前のとき左手で蕎麦を運べるようにとの配慮から。ど根性ガエルの梅さんがやっていましたね。

参考にしたのは下記の動画と、カブに乗るためのプチ豆知識です。


現行の形のカブが製造されたのは1958年からです。そんな昔からここまで作り込まれていたとは、ホンダってすごいなあ。

乗り始めて、シフトチェンジのタイミングととブレーキの掛け具合さえつかめば、至って気持ちよく走れます。もし原付を購入することがあれば、カブもいいなあと思いました。

カブで走り回って、花粉症が悪化したのは辛かったのですが、楽しい乗り物に出会えたことは収穫でした。