2013年3月11日月曜日

エクセルマクロで ADODB 使おうとして定義されていませんと警告が出た時の対応


急遽四月上旬に沖縄旅行が決まって、ウキウキな管理人です。誰かに言いたくて、関係ないけど書いてみた。ごめん。

さて本題です。
エクセル 2007 でマクロ組んでました。それでデータベースに接続するため、ADODB を使おうとすると、
"コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません。"
と警告がでて動いてくれません。

そんなときは参照設定をすれば大丈夫。
VB エディタのメニュー ツール>参照設定を選択し、 Microsoft ActiveX Objects x.x Library をチェックしよう。



これで無事実行されるはず。
Microsoft ActiveX Objects にはバージョンが幾つかあるけど、バージヨンは実際に動かすパソコンの環境にあわせて選びましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿