2013年3月5日火曜日

iPad からのブログ投稿なら Blogsy がおすすめ


iPad mini をほぼ肌身離さず持ち歩いています。家でも MacBook Air を使う機会が大幅に減り、 iPad mini をいじってばかりです。ネットサーフィンとメール確認とかだとパソコンを持つ必要もありませんね。
しかし、ブログへの記事投稿などはどうでしょうか?文章作成ではどうしても物理キーボードのあるパソコンのほうが早くなります。前々回の記事で iOS エディタアプリの Byword を紹介しましたが、あのアプリは良いです。私も物理キーボードのほうが入力は楽ですが、慣れればソフトウェアキーボドでも同等程度には入力できそうな気がしています。 Byword は文章の作成に関して最高のアプリだと思いますが、ブログへの投稿はできません。作成した文章をメールで送信できるので、メールで投稿できるシステムであれば可能です。
でもブログは写真を差し込んだり、リンクを張ったりと、もっとインタラクティブに作成したいものですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、 iPad からブログ記事を投稿するなら Blogsy が最高だと思います。多くのブログサービスに対応できるし、写真の取り込みも iPad で撮影した写真はもちろん、 Picasa, Flickr との連携に対応しています。動画も YouTube 等に対応しています。
html タグの編集もできちゃいます。

使い方は、公式サイトで多くの動画が公開されていて、そちらを見ていただければイメージは掴めると思います。

最初のブログサービスの設定が面倒なところだと思います。 Blogger や Wordpress.com だと登録しているユーザとパスワードで設定完了ですが、 FC2 ブログや nifty のココログだと、Movable type の投稿用 API を利用します。


Movable type の場合、登録方法は URL とユーザ名、パスワードを指定するだけです。ユーザ名とパスワードはそれぞれのサービス登録しているものですが、 URL は API アドレスを指定します。

nifty ココログ
ココログフリーの場合
URL : https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api
ベーシック・プラス・プロの場合
URL : https://app.cocolog-nifty.com/t/api

FC2 ブログ
URL : http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

これでブログの更新もまめになるかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿