2013年4月14日日曜日

Google ストリートビューを動画化できる Hyperlapse を使ってみた

Google ストリートビューをコマ送りでドライブでもしているかのような気分にさせてくれる Hyperlapse 。 TechCrunch や Wired でも記事になっていて、気になって触ってみました。

私が作成したのは、沖縄県は竹富島の村内ルートです。先日の旅行で訪れましたが、情緒のある素敵な島でした。

作成は簡単。

  1. Hyperlapse のページで Make youre own Hyperlapse をクリックします。
  2. サンプルページのようなものがロードされ始めるので、キャンセルをクリックします。
  3. Google マップが表示されるので、作成したい場所で、始点終点にピンを立て、視線方向も決定します。
  4. Create ボタンをクリックすると作成が始まり、完了と同時にループ再生されます。


実際作ってみて、曲がりくねった道は視線方向がおかしくなって、見ていて気持ちのいいものじゃありませんでした。概ね直線の道のりが見やすいようです。

これは観光案内とかで使えるんじゃないかな?と思うんですが、どうでしょう。実際ドライブしているような気になって、楽しいものです。
今後の動向を追うつもりです。


TechCrunch
Googleストリートビュー “Hyperlapse” は世界をさまよう新しい方法
Wired
Googleストリートビューを簡単に動画化できる「Hyperlapse」

0 件のコメント :

コメントを投稿