2013年5月6日月曜日

Debian 7.0 GUI インストール

このゴールデンウィークに Debian 7.0 がリリースされたので、 MacBook Air 上の VirtualBox にインストールしました。
参考までにインストール時のスクリーンショットを載せておきます。

日本の公式サイトでは5月6日時点ではダウンロードリンクは 6.0.5 だったので、北陸先端科学技術大学院大学 (JAIST)から 7.0 の ISO をダウンロードしてインストールを行いました。

Graphical Install を選択

Japanese を選択




ホスト名を入力。

ドメイン名を入力

root ユーザのパスワード設定

root パスワードの再確認

ユーザ作成

ログインユーザ入力

ログインユーザのパスワードを設定

ログインユーザのパスワードの再確認

使用ディスクの設定。デフォルトのまま全て使用。




ディスクへ書き込み。はいを選択します。


インストールメディアの検査はしない。

ネットワークからインストールを選択

ネットワークインストール先の国を選択。もちろん日本。

日本の公式サイトを選択。

プロキシは私の環境にはないので、設定しない。



パッケージの利用状況を送信するか訪ねてくるので、送信するを選択。

インストールするソフトウェアの選択。デフォルトでインストール。

しばらくインストールが実行されます。

GRUB ブートローダのインストール


インストール終了

再起動すると Debian が起動します。

ログイン

デスクトップが表示されました。

インストールは簡単に終わりましたが、 VirtualBox での仮想環境のためか Gnome 3 でちょっとエラーが吐かれてました。
とりあえず今回はこれでよしとします。

関連リンク
Debian JP Project

0 件のコメント :

コメントを投稿