2013年6月29日土曜日

iOS ゲームアプリの XCOM が面白すぎる

久しぶりの更新になります。空梅雨かと思ったら雨が続く今日このごろ、お元気ですか?私は元気です。


昨日久しぶりに面白いアプリないかな?と iTunes ストアに繋いだんですよ。そしたら XCOM が出てるじゃありませんか!あの XCOM ですよ!

えっ?知らない?
そうですね。日本ではあまり知名度はないかもしれませんが、かなり昔からある PC ゲームで、身体的にもテクノロジー面でも圧倒的上位のエイリアンからの地球侵略を、研究開発しながら撃退していくストラテジーゲームです。

BIG MOUSE の紹介記事を読んでプレイしましたが、ヘビーなゲームでした。
何がヘビーって、エイリアンが強くて、こっちの兵士が消耗品のように死んでいくんですよ。せっかく育てて強くなってきたのに、ちょっとしたミスでエイリアンの攻撃に晒され死亡……緊張感のあるゲームでした。
その緊張感、緊迫感はそのまま、グラフィックも美しく、 iOS アプリとして登場しました。昨今のカジュアルゲームじゃないですよ。やりこみ要素たっぷりのゲームに仕上がっています。

日本語もバッチリ!価格は iOS アプリとしては高い1,700円ですが、内容から言えば安いと感じます。私は買って大正解です。
個人的に嬉しいのが、家で iPad mini で遊んで iCloud にセーブし、外出先で iPod で iCloud のセーブデータの続きをプレイできること。

ちなみにこれが現在のうちのチーム。

日本語化は完璧です。プレイに何の支障もありません。

エイリアンがなぜ侵略してきているのかストーリも少しずつ進みます。ラストはどうなるんでしょうか、楽しみです。

欠点は容量が大きいのと、たまに落ちます。落ちても自動セーブとかしてくれているのでなんとかなりますが、自分でもセーブした方がいいと思います。

XCOM®: Enemy Unknown - 2K Games


プレイはこんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿