2013年8月11日日曜日

まとめて画像ファイル形式変換には ImageMagick が良いね


仕事でファイルの電子化を取りまとめることになりました。
この電子化が、一部の職場ではすでに進んでいて結構なことなんだけど、ファイル形式がまちまち。職場Aでは jpeg で、職場Bでは tiff でといった具合。
今回ファイル形式は pdf だ!と決定されたので、他の形式で保存されているファイルを変換しなければなりません。
GUI を使って手作業で数万ものファイルを変換するのはナンセンスなので、コマンドで変換できるフリーソフトであるかな?と探したら、素晴らしいソフトが有りました。
ImageMagick です。対応 OS が Unix, Mac, Windows なのも嬉しいところです。

対応しているファイル形式は、 DPX, EXR, GIF, JPEG, JPEG-2000, PDF, PhotoCD, PNG, Postscript, SVG, TIFF など100以上の形式に対応しています。
コマンド操作も簡単で、 "convert 変換前ファイル 変換後ファイル" で変換されます。
jpg から pdf に変換するには
convert sample.jpg sample.pdf
です。
オプションで解像度やグレースケール、画像サイズ、回転、反転など可能です。

いやあ便利、便利。これで膨大なファイルをサクッと変換できます。

0 件のコメント :

コメントを投稿