2013年11月27日水曜日

Mac でコマンド実行時にターミナルを閉じる方法

3日ほど前から風邪気味です。同僚からうつされたようです。
おまけに寒くなると活動量がめっきり減ってしまいます。体調が回復したら、もう少し体を動かそうと思います。

さて、 Mac 上の VirtualBox で Linux などを動かしたりしているんですが、毎回 VirtualBox の画面を立ち上げて仮想マシンを起動するのも面倒だなあと思っていました。
VBoxManage コマンドで仮想マシンを起動停止できるので、シェルスクリプトのファイルを用意して、実行すれば手軽でいいなと考えました。
早速 ShellScript を作成してターミナルで起動するようにしました。
うまく起動してくれますが、ターミナルもバックグラウンドで起動したままになるのが気になります。
ターミナルは停止させたい。ということで下記の killall コマンドでうまくいきました。
#!/bin/bash
VBoxManage startvm "仮想マシン名"
killall Terminal

では気持ちのよいターミナル環境をお過ごしください。

0 件のコメント :

コメントを投稿