2013年12月30日月曜日

ゆく年くる年

Winter in the riverbottom at Lethbridge

今年も残すところあと一日となりました。ちなみに私は31日仕事です(涙)

私にとってこの一年は、大きな良いことも悪いこともありませんでした。まあ平凡な一年と言って良いでしょう。ともかく家族が無事に過ごせたのが何よりです。
悔いが残るのは、今年はブログで100記事書くぞと意気込んでいたのですが途中失速し、昨年同等に終わったこと。
来年はどうかなあ……100記事書くのは大変だよね。

来年もこのブログは細々続けますので、よろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

2013年12月28日土曜日

nexus5 で予定管理 Refills

もう年の瀬です。
私も今日から休みなんですが、31日は仕事です。しかも面倒な仕事らしい。しばらく休みだけど、31日はちゃんと朝起きて仕事行けるかなあ。そもそも仕事忘れてサボっちゃたりしないよね?そんな不安を抱える年末です。

スケジュールの管理というのは大人ならきっちりしておかないと信用をなくしてしまいます。私は以前からスマホでスケジュールの管理を指定ましたが、 nexus5 でも同じようにスケジュールを管理しますよ。
最初から入っていた Google カレンダーアプリは月表示にすると、文字を表示してくれません。カレンダーの種類(仕事とかプライベートとか)で分けた色が予定が入っているところに表示されているだけ。全体像がつかめません。
これ使えないよ……

アプリを探すこと数分。iPod でも使っていた Refilles を見つけたのでそちらを購入して使用しています。 iOS 版のほうが使い勝手が少しいいのですが、問題ないです。

Refills(システム手帳・カレンダー・スケジューラー)Refills(システム手帳・カレンダー・スケジューラー)
制作: FUJISOFT
価格: ¥980
平均評価: 3.8(合計 382 件)

少し高めのアプリですが、満足度も高めです。
これで予定管理はバッチリ。


2013年12月23日月曜日

nexus5 と一緒に購入したもの

nexus5 は Google Play で購入しました。 emobile からも購入できて emobile および ソフトバンクの回線を使用することができます。しかし、2年縛りとかうんざりなので、縛りのない利用形態を選択しました。

何はなくてもこれがなければ使えない SIM カード
simカードは日本通信の「スマホ電話 SIM フリー Data」を使用。
月額基本料1,560円で、ネットの回線速度は最高200kbpsと低速だけど使い放題。通話料は30秒20円です。
200kbps がどんなものか使ってみたところ、メールや Twitter, Line などのテキストベース主体のサービスなら何の問題もありません。webページを開いても、よほど写真が多用されているとか、広告が貼りまくられているページ以外なら、ストレスは感じません。
Google Map は地図の読み込みが遅いなあと感じることもありました。回線速度が必要なら、追加料金で高速回線を利用できるオプションも有ります。

本体の傷は気にしなくても、画面の汚れは気になるのでスクリーンシートが必要です
スクリーンはノングレアが好みなので、NEXUS 5 専用 防指紋・気泡が消失するフィルム NGB-GNX5 を購入しました。私はこの手のシートを貼るのは旨い方なんですが、カメラ穴周りの穴が少し浮いています。まああまり気にならない程度なので、そのまま使っていますが、気になる人は別の製品がいいかもしれません。

職場で手軽に充電したいのでワイヤレス充電器
今まで iPhone, iPod, iPad mini の充電は、アダプターとケーブルをもう1セット購入して、家庭でも職場でも充電できるように準備していました。今回は職場用にワイヤレス充電器を購入。職場でデスクの充電器にポンと置き、出かけるときもさっと持って行くなんて、できる男ぽくないですか?私の気のせいですね……
でも使ってみるとホント便利です。いい買い物したってかんじですよ。
ただし欠点がありまして、充電器のアダプターから充電中小さなノイズが発生します。私が買った製品以外でも、ノイズが出るとコメントを幾つか見受けたので、ワイヤレス充電器の何らかの構造によるものかもしれません。同じ製品でもノイズは無いという方もいるので、製品の個体差があるのかも。夜枕元で充電する人は気をつけてください。私はうるさい職場で使用するので、気になることはないでしょう。

以上が私が購入したものです。
次回は、最初に入れたアプリを記事にしようと思います。

2013年12月22日日曜日

nexus5 購入

いよいよ今年も終わりですね。寒さも本格化して、四国の山々も白く雪が積もり始めました。

iPod touch と 050plus 、 wifi ルータを組み合わせて電話代わりに使って1年が過ぎました。
不便と感じるのは wifi ルータのサービスエリア外に出た時と、常時ルータと iPod を持ち歩かなければならない事ぐらいです。
まあ田舎なので、ルータのサービスエリア外にしょっちゅう出るのが最大の難点です。

先日 nexus5 を購入し、新たに契約した日本通信の「スマホ電話 SIM フリー Data」の SIM で使っています。 iPone 3GS 以来の普通のスマホ復帰になります。
Android 携帯は初めてなので、戸惑うことも少しありましたが、今ではそれなりに不便なく使いこなせています。

次回から nexus5 に関した記事を何回かに分けて載せます。

2013年12月8日日曜日

WORLD ORDER "LAST DANCE"

最近活動量が低下して、冬眠でもしてしまおうかと考えているかんりにんです。
皆さん冬を楽しんでいますか?

もうすぐクリスマス、年末年始とイベントが続きますが、おじさんの私にとってはプレゼントを買わされたり、お年玉という強盗イベントに遭遇したりと散々な日々になりそうです。こんな私を慰めるかのようにダンスユニット WORLD ORDER の新作が YouTube にアップされました。
さあ、今年も残り僅か。頑張りますか。