2014年12月27日土曜日

ゆく年くる年


今年も残すところあとわずか。まだ仕事も残っているけど、このブログ今年はこれでおしまい。
年初に目指したブログ年間100記事は達成ならず。やはり100記事は難しいなあ。週2回更新だからねえ…
来年は今年よりは多い記事を載せたいです。

では、よい年末年始をお過ごしください。

2014年12月20日土曜日

スマホの SIM を IIJmio みおふぉんに切り替えました

この年末、以前より少し不満を感じていた現行の MVNO から MNPIIJmio みおふぉん に乗り換えました。

ネットで申し込んだので、手続き完了後新しい SIM カードを宅配便で届けてくれます。
現行の SIM カードがいつまで使えるのか?また、新しい SIM カードはどの程度で届くのか?
そこのところが不安に感じていましたが、素早く届きましたよ。

12月16日夜に申し込み、12月19日午後に SIM カードが届きました。
現行の SIM カードは 18日の午前中に使えなくなりました。1日半ほどスマホが使えない状態でしたが、覚悟していたので問題なしです。
半日ほど IIJmio を使った感想ですが、今のところ不満を感じません。

私のプランはファミリーシェアプランで、 SIM カードを3枚まで増やすことができます。もちろん家族で使うこともできますが、私は将来タブレットを購入し、外で使う場合に SIM の追加を考えています。いろいろ使い勝手が良さそうです。

また何かあれば記事にします。

2014年12月9日火曜日

Skype のファイルダウンロード先の変更方法

もう年末……何も成せないまま今年も終了。 私が無為な日々を送っていても世間は前に進んでいて、仕事で使っている Skype もバージョンアップしてチャットが LINE ぽくなっていました。

新しくなってから Skype でファイルを受け取ると、勝手にホームの隠しフォルダ AppData のなかにファイルが放り込まれてます……どんな仕様だ!使いにくいよ。
イライラしていましたが、設定変更でファイルの保存先の変更できました。
年末にファイルが見つからなくてイライラしている同志へ教えてあげたい。そんな感じで久々にブログ書きました。

設定方法
Skype の設定からチャット設定の詳細情報を表示ボタンをクリックします。

ファイル受信時…というところの「すべてのファイルを保存する場所」を変更するか「毎回ファイルを保存するフォルダを選択」にチェックすればOKです!


さあこれで気軽にファイルのやりとりできますよ。

2014年11月7日金曜日

jQuery 1.9.1 で checkbox のチェック設定が2回目以降できなかった場合の対応

javascript を使って checkbox のオンオフを制御したかったので、 jQuery を使ってみると何故か IE では動くのに Google Chrome では動かない。
なんでだろう?
凡人の悩みは先人が解決しているものです。あっさり解決。

変更前
 
$("#id").attr("checked", true);

変更後
 
$("#id").prop("checked", true);

attr じゃなくて prop を使えばいいみたいです。

2014年11月3日月曜日

SONY クリップヘッドマウントキット BLT-CHM1 を購入

SONY のアクションカム HDR-AS100V を、帽子に手軽に装着できる クリップヘッドマウントキット BLT-CHM1 を購入しました。
で、実際に帽子(キャップ)の側頭部につけて撮影すると、帽子のつばが画面内に写りこみます。
つばにクリップで取り付ければいいのか?取り付けてみましたが、カメラの向きが調整できないため、つばのサイドにしか取り付けられません。つばのサイドにつけると、重くて帽子が傾きます。
撮影時は横に取り付けて、キャップを前後逆にして被ることにしましょうか。

いや待て!

既に持っている ユニバーサルヘッドマウントキットBLT-UHM1 の部品と入れ替えればいけるのでは?
いけました。つばの真ん中に取り付けて使えます。
多少重さを感じますが真ん中なのでバランスはとれていて、帽子のサイズをきちんと調節すれば大丈夫そう。
この組み合わせのメリットとして、リュックの肩紐とか服とかにも簡単に取り付けできて、撮影方向も自由が効きます。なかなか良い組み合わせではないでしょうか。 SONY さん最初からこの組み合わせで販売してよ。

問題は、この格好で外を出歩けるのかという事でしょうね。タフなハートが欲しいものです。

2014年11月1日土曜日

サイクリングしまなみ 動画

11月になり、朝晩は気温も下がってきました。秋本番、そろそろ冬支度も……

先週10月26日、高速道路を自転車で走行できるサイクリングしまなみが開催され、25kmの短いコースに参加しました。当日は天候に恵まれ気持よく走れましたよ。日頃の行いのおかげでしょう。

アクションカム SONY HDR-AS100V を自転車に取り付けて撮影した動画を記録として載せます。往路だけです。復路は高速道路の走行ではなく通常の側道を走るので載せなくてもいいかな。7分ほどの動画になります。


ヘルメットにカメラを装着しようかとも考えたんですが、自転車に固定する方がロードムービーとしては良いかなと考えて自転車ハンドルへ固定しての撮影です。

サイクリングでは、高速を自転車で走るという滅多にない経験ができました。次回の大会があるのか不明ですが、できればまた参加したいなあ。

2014年10月25日土曜日

スマホを使った衝撃のハロウィン仮装

10月31日がハロウィンです。昔はハロウィンなんか洋画の中で見る程度でしたが、日本でもぼつぼつ浸透してきてるように感じます。お菓子メーカの策略でしょうか。
ハロウィンと言えば仮装ですが、スマホでインパクト大の仮装が可能です。そんな動画があったので紹介します。



アイディアが素晴らしい。

2014年10月18日土曜日

SONY HDR-AS100V をヘッドマウントして自転車撮影

前回購入した SONY HDR-AS100V のユニバーサルヘッドマウントキットが届いたので、帽子の上からバンダナするような感じで装着しました。自転車に乗って早速撮影した動画が下のものです。


前回の自転車へ直接取り付けた場合と比べて感じたこと
  • 路面のガタツキによるブレはかなり抑えられます。
  • 頭にカメラをつけているので目立ちます。精神的タフさが要求されます。
  • 頭を向けることで写したいものを撮影することができますが、自転車で進んでいると横に流れる動画になり、なんとなくもう一つな感じ。
  • おまけに頭だけ向けるとカメラが平行にならなくて傾いた画面になってしまいます。体ごと対象に向かないと良い動画は撮れないみたいです。
ヘッドマウントと自転車車載それぞれ、長所と欠点があります。
来週のサイクリングしまなみでどう撮影するか、悩んでいます。

2014年10月14日火曜日

SONY のアクションカム HDR-AS100V を購入しました



以前より欲しかったアクションカム。 GoPro が有名で、つい最近 GoPro 4 が発表されました。液晶画面の付いた GoPro 4 Silver が欲しいなと思いましたが、今注文しても10月末順次出荷とのこと。私は10月26日開催のサイクリングしまなみで使いたかったので、それでは間に合わない。
もともと SONY HDR-AS100V と GoPro どちらが良いのだろうか?と悩んでいたのですが、ものが届かないのでは意味が無いので HDR-AS100V にしました。

今回自転車へ直接取り付けるための ハンドルバーマウント VCT-HM1 も一緒に購入しました。早速取り付けて撮影した動画を下に載せます。

撮影して気がついた点
  • 広角レンズなので実際の視界に近い映像が撮れているのは良い点です。風景を撮影しても広がりがあって良いですね。画面端は少し歪みが出るのですが、あまり気にはなりません。
  • 他の紹介ページでも書かれているように、録音した音声の風きり音が気になります。音声も重視している方は、ウインドジャマーを自作するあるいは外付けマイクを購入する必要があります。
  • ハンドルバーマウントは路面のガタツキをモロに受け、路面状況の悪いところでは手ぶれ補正を効かせても処理しきれなくなります。ヘルメットへ装着する方がましだと思います。マウントするアクセサリー代が案外かかりますね。
  • 編集ソフトの PlayMemories Home は想像していたより使いやすかったです。撮影した後の処理も楽しく感じます。

最初と最後の数秒間等倍速で、あとは8倍速にしています。こちらの編集も PlayMemories Home でちょちょいと編集しました。音楽は YouTube の編集でつけています。
8倍速にしたので動画のブレは気になりませんし、音楽だけを再生するようにしているので風切音も関係ないですね。こういう逃げも有りかなと思います。

今ヘルメット装着のためのアクセサリを注文しているので、到着したらまたテスト撮影した動画を載せる予定です。

2014年10月13日月曜日

R2D2 が投影するバーチャルキーボード



スターウォーズファンでなくても欲しくなる R2D2 が投影するバーチャルキーボード。
Amazon で取り扱っているけど、32,600円とかなり高価。ちょっと購入は難しいですが、気になる製品です。

2014年10月6日月曜日

EXCEL の列を文字から数値へ一括変換する方法

10月です。ずいぶん涼しくなってきました。クールビズももう終わり。

さて本題。
エクセルのとある列が数値だけなのに文字列として記録されていることありますよね。計算に使いたいので数値に変換したい。そう思ってセルを数値に設定しても、再入力しないと変わらずがっかり。

わざわざ別の列に計算式とか関数とかで変換かけてましたよ。昨日までは……
もっと簡単な方法がありました。

1.変換したい列を選択し、表示形式を指定します。

2.データの区切り位置を選択し、出てきたウィンドウの完了ボタンをクリック。
3.完了

簡単です。

2014年9月21日日曜日

炭化チタンの包丁がかっこいい

たまに釣りに行って釣った魚を自分でさばきます。切れ味の良い包丁だと作業がはかどりっておお助かり。
今は土佐刃物の小型包丁を使っていて恐ろしいほど切れ味鋭いのですが、たまには砥いでやらないといけません。研ぐのも好きですが、この研ぎ方でいいのだろうかと疑問に感じることも多いです。

今回気になった包丁は炭化チタンの刃をもつ近未来的な包丁。25年間研がなくていいというか、研いではいけないそうです。チタンは研げないよね。

公式サイトで購入できるようです。種類によって77〜127ドルで購入できます。
FURTIF

包丁の研ぎ方は次の動画がためになりました。


2014年9月15日月曜日

IE8 では JavaScript の cosole.log は開発者ツールを表示させないとエラーになるのね

タイトルのとおりです。
今日仕事で JavaScript をいじっていて、 Google Chrome で動いたので、 IE でも動くかな?とテストするとエラーになっている。
あれと思って F12 で開発者ツールを起動すると、問題なく動く。どういうことだ?と悩みながらソースを見ていて、 console.log は実運用ではいらないよなあと削除すると、動作し始めた。

console.log は IE9 以前は開発者ツールを起動しないとエラーとなってそこで処理が止まるようです。
無駄な時間を費やしてしまった……

2014年9月13日土曜日

最近ずっと頭のなかでぐるぐるかかっている曲

秋めいてきました。今日は子供の運動会なので、見に行きます。

さて、1ヵ月ほど前に見てから、ずっと頭のなかで鳴り響いている曲があります。
それがサイボーグ009の「誰がために戦う」です。
子供の頃見たものと違って、画質も格段に綺麗。歌詞も泣かせるぜぃ

2014年9月3日水曜日

自転車のヘルメットはエルメスに似ていませんか


来月26日に開催される「サイクリングしまなみ」に応募しました。
もちろん国際コースじゃなくて、ふれあいコースの25kmです。

ヘルメットは必須なので、以前愛車を購入した自転車屋でヘルメットも購入しました。
meqix のヘルメットです。

軽くて風も通りやすく快適です。以前自転車で吹っ飛んで骨折した私には、安心感も与えてくれます。

この手のヘルメットってエルメスに似ていません?私だけかな。

2014年9月2日火曜日

EPUB と Google Play Books がえらく使いやすい


今まで電子書籍は Amazon の Kindle で購入することにしていました。Amazon ならまず撤退することがないのが強みだと思います。
そんなわけで、 Apple の iTunes ストアや Google Play で電子書籍を購入することは今までありませんでした。

今回 FuelPHP の学習をしようと思い Amazon を検索したけどピンとくる書籍がなかったのでネットの情報を検索していると、達人出版会のサイトに行き当たりました。
こちらで良さそうな書籍を発見。

はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版(1) 環境構築編
はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版(2) 入門編
はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版(3) 実践編

PDF および EPUB でダウンロード可能です。
ものは試しと1冊を購入。
初めての利用なのでユーザ登録をし、支払い方法は PayPal を選択して購入しました。

早速 PDF をダウンロード、出勤前だったので帰宅してから読もうと思い家をでました。

出社途中でふと、 nexus 5 で EPUB ダウンロードしたらどうなるんだろうと思い、達人出版会にアクセスしてダウンロード。

ダウンロード後 Google Play Books で読めるように変換してくれました。
変換に少し時間がかかってもどかしかったのですが、変換が終わると快適に読めました。
しかも、パソコンのブラウザで Google Play Books にアクセスすれば、アップロード済みのファイルとしてブラウザからも読めます。

いろんな読み方ができて読書が捗ります。
達人出版会も素晴らしいサービスだと思いました。

2014年8月30日土曜日

INGRESS 課金

もう夏も終わりですね。楽しい夏を過ごせましたか?私は仕事に追われていました。

今月は記事書かなかったなぁ。やはり買い物をまとめて翌月に更新するのは、やめようと思います。数少ないネタが、活用できていない気がしますので。

さて今回は地道に続けている Google 提供の陣取りゲーム INGRESS に課金した件です。
課金といっても、 INGRESS 自体は課金制度はありません。このゲームは現実に存在する名所や石碑を巡る必要があるので、人によっては自転車を購入したり、移動の合間の飲み物代などでけっこう散財するようです。

私は自転車は持っていたので、合間の飲み物を時々買う程度でした。しかし、 INGRESS はスマホのバッテリをかなり食います。なので、今回充電用バッテリを購入しました。


さらに、車で移動時も充電できるよう、カーチャージャからも充電できるようにしました。


以上の2つは活躍してくれています。

そして、充電ケーブルも買ったほうがいいんじゃないかと考え、高速充電可能なケーブルも購入。



こちらは失敗。なぜならコネクタ部が太くて、スマホのケースを付けたままだと接続できないのです……

バッテリやカーチャージャは、旅行でも活躍してくれると思います。
INGRESS プレイヤー以外にもお勧めですよ。

2014年8月18日月曜日

パイロットのようなナビ Navdy

久々の更新となってしまいました。
お盆も終わりですが、みなさんお休みは取れました?私はようやく明日休めます。

さて今回紹介するのは、戦闘機のコックピットのようなナビ Navdy です。もちろんただのナビではなくて、スマホ(iPhone, android 両方対応)と連携してジェスチャー操作可能なのです。
動画を見てもらえばわかりますが、フロントガラス前に透明なスクリーンを立てて、道路状況から目線を逸らさずに画面を確認できるのです。

これからのナビはこうするべきだよね。ナビを弄るために目線を逸らして起こった事故というのもあるでしょうから、安全のためにも普及してくれるといいなあ。

プレオーダーで299ドルです。
日本語対応してくれるなら、考えるけどね……

2014年8月2日土曜日

2014年7月に購入したもの

8月です。暑さで寝苦しい日があったかと思えば、豪雨があったりとめまぐるしい天気に振り回されています。

さて、先月購入したものですが、少なめです。むだずかいしていないはずなのに、なぜか財布の中には残っていません。おかしい……
酒に消えたのか?


携帯は nexus 5 を、タブレットには iPad mini を使っています。何が面倒って充電ケーブルを2本用意しないといけないことです。1本で済ませられないのか?そう思って探したものがこれ。 Android の充電ケーブルの microUSB にこれを挿せば、 iOS デバイス用の Lightning コネクタに早変わり。 iOS デバイスが完全にバッテリを消耗した時に充電できるのか試していませんが、まだ起動している時なら普通に充電できました。
Android と iOS の両方使っている方は、ひとつ持っておくのも良いんじゃないでしょうか。


この書籍は仕様書について勉強しようと思って購入。
恥ずかしい話ですが、社内システムを作成することは多いのですが、仕様書などは社内の人間が分かる程度でいいので適当でした。今回社外のシステムを受注したので、ちゃんとしたものを納品しなければと思い学習中です。
各仕様書のテンプレートのダウンロード先も書籍内に載っているので、そのファイルも参考にできそうです。本文についても良書だと思います。


トム・クルーズで映画化(音注意)されたマンガです。 Kindle で購入。
納得いかない部分もあるけれど、娯楽作品として楽しめます。2巻と短めなので気軽に読めるので興味ある方はどうぞ。

さあ、夏本番だあ!

2014年7月26日土曜日

LINE クリエイターズスタンプ にしろねこトーフ2が出ました

地元のデザイナー aya さんが作成している LINE クリエイターズスタンプのしろねこトーフ第2弾が出ましたよ。

おいちょっと待て、この前第4弾が出てなかったか?
そうなんです。後から申請した第4弾が早々に認可されたのに、第2,3弾がまだだったのです。第3弾も近々リリースされると予想しています。

目付きの悪い白ネコが可愛い。
100円で販売中ですので、お気に召した方はお買い上げあれ〜

2014年7月15日火曜日

Google Chrome の Google Bookmarks 拡張機能は Yet Another Google Bookmarks Extension が良いね

先日 Google Bookmarks の記事を書いて、そのとき Google Chrome 拡張機能は Bookmark tree to use with Google Bookmarks™ が良いと言っていたのですが、 Yet Another Google Bookmarks Extension がもっと良い感じでした。

何がいいのか?
それはブックマークをラベルで管理しますが、ラベルにセパレータを設定できてフォルダ階層として表示してくれるので、整理しやすくなるのです。

大きく違うのはそれだけですが、他にもマウスがフォルダに乗ったら自動でフォルダを開くとか細かい設定できるので、自分好みに使えそうです。

2014年7月14日月曜日

iOS 版 INGRESS ついにリリースされました


Google 提供の MMMMORPG(M多すぎだと思いませんか) の INGRESS アプリがついに iOS でもリリースされました。

簡単に言うと、現実世界の石碑とか名勝、郵便局などがポータルと呼ばれる陣地ポイントとして存在し、それを取り合うゲームです。ポータルが近くにない人は、ルールにのっとっためぼしい場所を新規ポータルとして申請することもできます。

実際にポータルの近く(30メートルぐらい)まで近寄らないといけないので、あちこちウロウロすることになります。
私も平日は職場のポータルを徒歩で巡回し、休みになると自転車で遠くのポータルを巡っています。お陰で体力がついてきました。
なんだか異色なゲームですよ。

iOS アプリが出たことで、プレイヤーが増えることを期待しています。
私は青のレジスタンス側なんですが、地元で青のプレイヤー見たこと無いんです。敵の緑プレイヤーならいるんですけどね……
寂しいので、愛媛県今治市でプレイしようかなと思っている方、レジスタンスの青チームとして一緒に遊びませんか?

多分 INGRESS の情報が日本で一番早いと思うサイトを紹介します。
【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】

さあ一緒にポータルハックに出かけましょう!
App Store Ingress

Google Chrome 拡張機能インストール時に Could not create download directory が表示されるときの対処方法

タイトルどおりなんですけど、 Google Chrome に拡張機能をインストールしようとして、Could not create directory for unzipping が表示されインストールできないことが有ります。

 私もそうだったんですが、 Chrome の設定にあるダウンロード先を空欄にしているとエラーになるようです。

ダウンロード先をどこでもいいので設定すれば拡張機能はインストールできました。

2014年7月13日日曜日

クラウドでブックマーク管理 Google Bookmarks を便利に使うための Google Chrome 拡張機能


以前は delicious などのソーシャル・ブックマーク・サービスを使っていたのですが、最近は話題もとんと聞きません。日本では、はてなブックマークがメジャーですが身近で使っているのを聞いたことがありません。私自身も Google Chrome を使えば事足りるので徐々に使わなくなってしまいました。

そうなんです。ブラウザで Google Chrome を使っていると、設定内容がアカウントに紐付けされて同期できるので、パソコンでもスマホでもブックマークとか拡張機能が同じように(スマホだと拡張機能は無理ですが)使えます。

ただですね、最近あとで読むページは Pocket に保存しているのですが、あとで読むわけでもなく、ブラウザのブックマークに入れる程でもない、例えばいつか行きたいお店とか、何かで役に立つかも?と思わせるサイト、または地図ページなどの扱いに悩んでいました。

こういう情報はブックマーク・サービスで管理するのが良いのではないでしょうか。

そういう訳で、久しぶりにソーシャル・ブックマーク・サービスについて調べてみましたが、全然盛り上がっていないジャンルですね。
ブックマークを共有する気も無いので、 Google Bookmarks を使うことにしました。

クラウドで使うサービスというのはいかに気軽に使えるかが重要ですが、 Google Bookmarks のページだけでは使い勝手はぜんぜんダメ。気軽にブックマークを登録できるように Google がブックマークレットも用意していまが、それだけではまだ不十分です。
登録したブックマークを気軽に開けなければ意味がありません。

便利に使うための Google Chrome の拡張機能がありましたので、こちらをおすすめします。

Bookmark tree to use with Google Bookmarks™

この拡張機能を Google Chrome に追加すると、星アイコンがアドレスバー右に追加されます。星アイコンをクリックすると、現在表示中のページをブックマークに登録することもできるし、すでに登録済みのブックマークがラベル別に表示されて、クリックすることで新規タブで表示されます。
ラベルをクリックすると、ラベルに登録されているページが全て新規タブで開くので、朝一でチェックしたいサイトなどを登録していっきに開く。とか使えそうです。

少し人生が気楽になるサービスです。

2014-07-15 追記
Google Chrome の Google Bookmarks 拡張機能は Yet Another Google Bookmarks Extension が良くなりました。

2014年7月10日木曜日

Linux にユーザ登録し同時にパスワードも設定する1行のコマンド

台風が本日四国にも襲来しましたが、私の住んでいるところでは特に被害もなく通り過ぎて行きました。良かったよかった。

最近 Linux でメールサーバを立てる作業をしているのですが、メール用のユーザ登録が面倒だと思っていました。
useradd コマンドでユーザを登録し、続いて passwd コマンドでパスワードを設定。しかもパスワード2回入力しないといけないし……
もっと効率よく登録できないものか?

useradd コマンドで -p オプションでパスワード設定すればいいじゃない?と考えたけど、暗号化済みのパスワードを設定しないといけないし……
いろいろ試行錯誤して、下記のコマンドで登録できるようになりました。
ちょっと右側の文字が切れて表示されてるので、コピペするときは気をつけてね。

useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 && echo パスワード | passwd ユーザ名 --stdin

useradd コマンドが成功したら、echo でパスワードをパイプして passwd で設定すしています。単にコマンドを繋ぎ合わせただけでした。メールだけのユーザなので、ログインできないようシェルに /sbin/nologin を指定しています。

さあユーザをどんどん登録しよ〜

2014年7月4日金曜日

Linux の Markdown エディタ ReText

職場パソコンの脱マイクロソフトを目指して日々試行錯誤しています。
私にとってエディタは、パソコンを使う上でもっとも重視する部分です。

メモ帳ソフトでも文章はかけますが、便利な機能が欲しいところです。だからといって高機能すぎてごてごてしたソフトも好きになれません。目的に合わせてシンプルなソフトを使い分けるのがベストです。

今回は Markdown エディタが必要なので探していると、 ReText を発見!
Python と Qt で作られたソフトです。


ライブプレビューもあって、使いやすい。作成した文章を html ソースとしてコピペもできるので、ブログの原稿書きにも使えそうです。

今回は使用中の Linux Mint 17 へ導入したので、手順をメモとして載せておきます。
ReText の Markdown プレビューを利用するには Python 3.2以上の Markdown パッケージが必要なので、一緒に pip もインストールしています。

Linux Mint への導入手順

sudo add-apt-repository ppa:mitya57
sudo apt-get update
sudo apt-get install -y retext python3-pip
sudo pip3 install markdown
これで ReText が動きます。

2014年7月3日木曜日

Linux, Mac, Windows で使える SQL 開発ツール 0xDBE が良い

以前 SQL 開発ツールとして A5:SQL Mk-2 を紹介しましたが、 Windows でしか使えません。
職場のパソコンの脱マイクロソフトを考えているので、 Linux もしくは Mac で動くものが必要でした。ちょうど探し始めた時に、 JetBrains が開発中というニュースを発見。早速 Early Access Program に登録したところ、先日ダウンロードの案内が届きました。

対応しているデータベースは MySQL, PostgreSQL, SQLite, Oracle, DB2, SQLServer など。 ODBC にも対応しています。
私が普段 A5:SQL Mk-2 で使用している機能は満たしています。
SQL の実行結果をエクセルファイルとして出力できませんが、 CSV 形式で書き出しできるので大丈夫。開発途中とは思えない素晴らしい仕上がりです。

メニュー等を日本語化できませんが、設定はどのソフトも似たようなもの。勘でそれなりにできます。でも細かな設定が必要になったとき、英語の不得手な私は困るかも。
あと製品化した時に、有償ソフトになるののかも気になるところです。

興味ある方は Early Access Program に申し込んでみてはどうでしょうか。
私は1週間ぐらいでダウンロード先の案内が届きました。

JetBrains 0xDBE

2014年7月2日水曜日

2014年6月に購入したもの

もう今年も半分終わってしまいました。この半年で何かを成し遂げた感もなく、だらだらと過ごしてしまった気がします。

まあ人生なんてそんなもの。悠久の宇宙の流れから見れば自分の人生なんて存在しないも同様、気楽に生きよう。そう感じている7月初旬であります。

恒例の先月買ったものです。

高知に移住したイケダハヤト氏の著書「武器としての書く技術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術
イケダ ハヤト
KADOKAWA
売り上げランキング: 20,658

この拙いブログをなんとか続けていますが、時々ブログ執筆に役立ちそうな本を読んだりしていたんですが、この本が最も実践的で役立ちました。
下書きは公開されない。とか完璧な文書を目指すな。などなんとなく感じていたことの裏付けにもなりました。
更新頻度低めのブログですが、モチベーション上がってきております。アゲアゲ!


酒飲みのバイブルであり、私の酒の肴でもある「酒のほそ道 35巻」。ようやく Kindle で発売されたので購入しました。

酒のほそ道 35
酒のほそ道 35
posted with amazlet at 14.07.02
日本文芸社 (2014-06-20)

ビールなり焼酎なり、自分のその時呑みたいアルコールを嗜みながら読む酒のほそ道は格別です。

自転車での移動時や、ちょっと出かけるときに小物を入れるためのものとして「DEVICE マディソン 2P ヒップバッグ 」を購入しました。


材質が布なんですよ。もうちょっとしっかりした厚手のものを想像していたんですが、柔らかめでした。
ややコジャレた感じかな。

さあもうすぐボーナス。何買おうかな?

2014年6月30日月曜日

Linux, Mac で等幅フォントの全角半角文字が微妙にずれるときの解決法

等幅フォントを使えば、半角2つで全角1文字分の幅で表示されて欲しい。
Windows の場合はそのように表示されるのに、 Mac や Linux ではそうならない場合があります。
なぜ?
コーディングするときなど、文字が揃っていないと気持ち悪いんですよね。ちょっと調べてみると、詳しく解説してくれているページが見つかりました。
キーボードを叩くとき > フォントサイズに依存して等幅フォントの半角:全角=1:2 が破れる問題のまとめ

詳しく知りたい方は、上記のページをご覧ください。対策だけまとめると下記のとおりになります。

Linux の場合
フォントサイズを1.5の倍数で指定します。
例えば、 9 や 10.5 、あるいは 12 です。

Mac の場合
フォントサイズを偶数で指定します。
10 や 12 です。

Windows は、 XP の時から等幅フォントの全角半角比を、2:1に調整するようになっています。
Microsoft Developer Network > Windows XP での全角固定ピッチフォントの仕様変更

これで、気持よくエディタを使えそうです。
ネットの片隅から感謝。

余談ですが、等幅の読みはトウハバだそうです。私はなぜかトウフクと読みつづけていました。あー恥ずかしい……

2014年6月26日木曜日

LINE クリエイターズスタンプのしろねこトーフ なぜか2弾3弾をとばして第4弾がリリース

LINE してますか?うちは同僚との業務連絡か、家族間のやりとりで使っています。スタンプもうまく使えば、コミュニケーションが更に円滑になります。

わたしのお気に入りのスタンプ「しろねこトーフ」は地元のデザイン会社さんが作成されているんですが、そちらの第4弾「トーフとヒラメ」がリリースされました!って第2弾も第3弾もリリースされていませんが???

そうなんです。なぜか申請が後の第4弾が先にリリースされちゃったんですよ。第4弾を審査していた方ができる人だったんでしょう。
早速購入して家族に見せていると、ほおかむりして酔っ払っているトーフが私にお似合いだねと笑われました。嬉しいような悲しいような。

第2、第3弾ももうすぐリリースされると思います。ネットの片隅で応援しています。

2014年6月24日火曜日

ギャングース1巻を Kindle で読了

honz とか イケダハヤト氏が紹介していて面白そうだったので、ギャングース1巻 Kindle 版を購入。

内容は犯罪者から金品を巻き上げるグループの話。主人公がデブのいじめられっこだけというのが異色です。ストーリは現実にありそうな内容であり、犯罪に関する豆知識も散りばめられていて欄外の説明やコラムも興味深く読めます。

面白かったんですが、2巻以降買うかどうか悩み中。

それというのも Kindle に最適化されていないようで、欄外の説明などが文字が潰れて読み辛いんです。拡大すれば読めるんだけど、いちいち拡大したくないし……電子書籍化してくれるのは嬉しいのですが、もう一手間かけるだけで、良い製品になるのに。面白いだけに残念。

ギャングース(1)
ギャングース(1)
posted with amazlet at 14.06.24
講談社 (2013-10-25)

2014年6月19日木曜日

Kindle ライブラリからいらない本を消す方法

Amazon の電子書籍 Kindle では、期間限定で無料で読める本なんかもあって、興味のある本をいろいろ楽しめますね。
しかし、期間が過ぎてしまってもう読めないのにライブラリに表示されていると、うっとうしい。
そんなときはライブラリの整理をしましょう。

Amazon.co.jp のサイトに行き、アカウントの My Kindle にアクセス。
そうすると、 Kindle ライブラリに自分が購入した本の一覧が出てきます。
消したい本の右にあるアクションボタンでライブラリから削除を選べば、もうライブラリには表示されません。




ただし、削除した書籍をまた読みたくなった時は再度購入しないといけないので、無料で読める期間が過ぎた本を削除するぐらいにしておきましょう。

(参考) Kindleライブラリからアイテムを削除する
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201252650

2014年6月10日火曜日

android で写真自動バックアップが失敗していたので対処しました

nexus 5 を使い始めてから、携帯で撮影した子供の写真を Google+ で、じいさんばあさんに見せることができて便利です。

撮影した写真は自動で Google にバックアップされるので、バックアップされたファイルを選択し投稿するだけ。

ところがここ数日、バックアップが失敗していました。バックアップを主導で行っても失敗します。バックアップ中の画面を見ると、バックアップされるべき写真は3枚のはずなのに5枚バックアップしようとして失敗しているようです。 google とアプリとの同期が失敗したのかも?原因はわかりませんが、なんとなく現象は見えました。

同期を強制的にあわせることはできないので、アプリ情報の Google+ からデータを消去をタップしデータ削除しました。データを削除すると行ってもスマホからデータが消えるだけで、google 側のデータは残っているので問題ありません。また、写真のデータは消す必要ありません。


データを削除してから google+ を起動すれば、再度 google からデータを取ってきて最新の状態になります。そして写真のバックアップが開始され、無事完了!
その後は、問題なく動いています。

快適な google+ ライフが送れます。

2014年6月3日火曜日

2014年5月に買ったもの

6月です。なぜかここ最近ブログ更新の熱意が冷めています。もともと更新していない方ですが、ネタがあっても億劫だなと後回しにしているうちに、そのネタの個人的な賞味期限が切れてしまう感じです。誰か私のやる気スイッチを押してください……
とりあえず、先月購入したものを紹介します。

ロイズのチョコレート

ラムレーズン他色々購入しました。甘いモノは好きじゃないんですが、ロイズの洋酒系は大好物です。たまたま旅先で家族のおみやげに購入したのが期間限定のシャンパンレーズンでした。これが絶品。今はラムレーズンしか無いんですが、ときどき他のものも出てきます。目が離せない。送料がやや高めなのが難点です。ラムレーズン以外ののもは家族がたべました。

つぎは nexus5 のケースです。

こちらを装着すると、急に高級感あふれる端末になりました。欠点は一回り大きくなることでしょうか。ガチっとした装着で、しっかりと本体を守ってくれてます。

Clean Bandit の Rather Be を Amazon MP3 で購入しました。
Amazon で MP3 を購入するのは初めてだったんですが、 無償提供の Cloud Player でどこからでも再生できるし、ダウンロード時には iTunes にコピーしますかとか自動で尋ねてくるしで、使い勝手の良いサービスだと思いました。
楽曲が YouTube で公開されているので、そちらを貼っておきます。

 
PV の舞台は日本です。

今月は送別会など予定されていまして、あまり買い物はできないかも……

そういえば、LINE のクリエイターズスタンプも購入してたな。

2014年5月22日木曜日

IIS 7.0 で、応答バッファー処理の制限の超過の対応

どんどん気温が上昇して、そろそろ半袖の季節ですね。楽しい夏がやってくる〜!その前に梅雨が来ますが……まあ私は雨の日も好きなので、梅雨も苦痛ではありません。
さて本題。

以前 IIS と OLD ASP で開発した社内ウェッブサイトがあるのですが、この度サーバが入れ替わりまして、移行作業を行いました。未だに OLD ASP てのも何ですが、まあ動いているので問題ないんです。
移行も終わって数日。順調だなあと思っていたら、担当者がまとめてデータをCSVとしてダウンロードする機能があるのですが、タイムアウトで落ちると言ってきました。
そう言えば、データ量が多すぎてバッファー増やした記憶が……

そういうわけで次回のサーバ入れ替えに備えてメモです。まだ ALD ASP 使うつもりか……

IIS のバッファをデフォルトの4194304(4MB)から、67108864(64MB)に変更して無事動いております。



設定する場所さえわかれば、作業は簡単。 Default Web Site を停止、起動すれば反映されていました。

2014年5月13日火曜日

LINE のクリエイターズスタンプを購入したよ

ブログ更新がままならない今日このごろ。皆様お元気ですか?

家族や、仕事のやりとりで遅ればせながら LINE を使い始めました。便利ですね。
スタンプなんて購入する気も無かったんですが、クリエイターズスタンプがはじまって、どんなスタンプがあるのかな?と気になります。ところが LINE アプリからはクリエイターズスタンプの販売ページは見られないんですよね。知らなくて、どうすれば見られるのか、小一時間(うそです)10分程ほどあちこちタップしてました。糞アプリか!

クリエイターズスタンプを見るには、ブラウザで LINE STORE を表示しなければならないんですよ。すごく気に入ったスタンプがあったので購入することに。購入するにも LINE STORE でログインして、チャージしたお金で購入しなければなりません。アプリ内で完結できるようにしてほしい。まあ、きっと近いうちにアプリ内でできるようになるでしょう。

私が購入したスタンプは「しろねこトーフ」です。使いどころの多そうなスタンプですよ。

2014年5月5日月曜日

テーブルトークRPG Knights of Pen & Paper +1 がけっこう好き

Google Play でアプリを見ていると、 paradox interactive からゲームが出ているのに気が付きました。その名も Knights of Pen & Paper + 1 です。

私にとって Paradox は、青春のヒトコマ。というのは大げさかもしれませんが、ぬるい国内ゲームに飽き飽きしていた私に、Europa Universalis とか Hearts of Iron とか Crusader Kings などの中毒性の高いストラテジーゲームを供給し続けてくれました。

早速プレイしてみると、全編英語のテーブルトークRPGのため、なんとなく流れはわかるけど、細部はわからない感じです。不明点は脳内補完しながら、キャラクタメイキングし、クエストをこなしながらレベル上げに勤しんでいます。

結論として、夢中になってするほどではないけれど、暇つぶしには持って来いなアプリでしょう。
英語に抵抗がなく、RPG好きな方におすすめします。お値段が少々高めなのがネックですね。

Knights of Pen & Paper +1
制作: Paradox Interactive
価格: ¥512
平均評価: 4.6(合計 10,531 件)
posted by: AndroidHTML v2.2


2014年5月4日日曜日

2014年4月に購入したもの

もう5月です。黄金週間楽しんでいますか?
昼間は晴れていれば汗ばむほど暑くなってきました。でも風の強い曇の日は寒かったりします。着る服も体温調整しやすいものを選ばないと。

さて、先月購入したものを晒します。

CANSAY NUboard A4判はホワイトボードノートです。特殊な紙がノートになりました。ひとりブレストとか使っています。ペンのシンナー臭がちょっと鼻につくんですが、それ以外は問題ありません。とてもいい買い物をしたと一人喜んでいます。
サイズはA4判を買いました。新書判からA3までサイズは選べます。

CANSAY NUboard A4判
CANSAY NUboard A4判
posted with amazlet at 14.05.04
欧文印刷
売り上げランキング: 96

テクシーは、靴メーカアシックスが世に送り出したビジネスシューズのブランドです。これは先々月に購入したのですが、ある程度履いてからのほうがレビューとしてはいいだろうなと思い寝かせていました。
歩きやすいを飛び越えたスポーツ感覚の革靴なのです。

アッパーは皮で、靴底はゴムです。履いてみて軽さに驚きます。また値段が5千円程度というビジネスシューズとしては安い値段にもかかわらず、作りは良いです。安物には見えません。本当にこの靴は気に入って、次回もテクシーを購入しようと決めています。
ぜひ履き心地を試してもらいたいですね。


開発現場で、バージョン管理とか説明してもよく理解してくれない人がいるんですよ。あと Redmine も導入しているんだけど、良さを理解しない一部の人がいて、自分のやり方間違っているのかな?と疑問に思っていたとき、このチーム開発実践入門を目にし、読み進めました。
うん大丈夫、自分考え方間違ってない。それだけでなく、複数人で開発を進めるときに取り組むべきこと、注意することがよく理解できました。
いい本でしたよ。

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)
池田 尚史 藤倉 和明 井上 史彰
技術評論社
売り上げランキング: 545

今回は他にも Kindle でマンガとか購入しましたが、紹介するほどのマンガでもなかったので紹介は省きます。

さあゴールデンウィークもあと少し、楽しみましょう。

2014年4月29日火曜日

Kindle本 ゴールデンウィーク セール 5月6日まで

いよいよゴールデンウィークです。私は平日休む日もあれば、休日なのに仕事の日もあり、ほどほどに休めます。釣りにでも行こうかな?


このゴールデン期間中、Amazonが Kindle本 ゴールデンウィークセールをしています。期間は5月6日まで。覗いてみたけど、対象本は少ないのですが、世界を読み解く数学入門を購入しました。空き時間で読んでみます。

世界を読みとく数学入門 日常に隠された「数」をめぐる冒険 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA / 角川学芸出版 (2013-10-24)
売り上げランキング: 22

2014年4月26日土曜日

あとからピントを合わせられるカメラ LYTRO

以前からあとからピントをあわせることができるカメラの話は耳にして、興味はありました。この7月に新しい製品 Lytro が発売されるそうです。価格は 1,500 ドル。私には買えない値段ですが、予想していたよりは安いかなと思いました。


下の画像をマウスでクリックすると、クリックしたところに焦点があいます。クリックしてドラッグするとその範囲でピントが合うようです。後からドラマティックな写真にすることもできるかな。


すでにプレオーダーも受付中です。懐に余裕のある方はぜひ購入して、感想を教えて下さい。

2014年4月23日水曜日

Oracle VirtualBox で USB 機器を認識させる方法

晴れてると暑くなってきました。でも日が暮れると肌寒い。服装選びも難しいこの季節、体調管理には気をつけてください。

さて、仮想環境構築で VirtualBox を利用しています。本当に重宝しているんですが、先日 USB 機器を使おうとして自動で認識してくれませんでした。たしか USB 機器使えるはずなんだけど…と少し悩んだのでメモしておきます。

VirtualBox の仮想マシン設定画面で設定が必要です。設定画面 > ポート > USB のメニューを開きます。
USB コントローラーを有効化と USB 2.0 コントローラーを有効化にチェックを入れます。
新規フィルターを追加すれば、刺した USB 機器がここから使えるようになりました。


ひと手間いるけど、簡単ですよね。

それでは、快適な仮想生活をお送りください。

2014年4月16日水曜日

拡張子 xlsx エクセルファイルをダウンロードすると zip になるのを対応

Windows XP のサポートが終了ですが、うちではまだ Windows 2000 Server が絶賛稼働中です。まあ仮想サーバ上でなんですけどね。

サーバ上においているxlsxファイルをダウンロードしようとすると、zipファイルになっちゃうよ!と社内から問合せがありました。
そんなこと無いだろと試してみると、zipファイルとしてダウンロードされるし、そのまま開こうとしても解凍ソフトが起動するしまつ。

IE の設定で直るよという情報(Internet Explorer で、docx, ..xlsx, .pptx などをダウンロードすると .zip ファイルに化ける現象の対策)もありましたが、直りませんでした。

こうなると MIME の問題かな?とめどを付けて調べるとビンゴ~!
IIS に MIME を登録することで解決できました。


MIME の定義内容は下記サイトが参考になります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee309278(v=office.12).aspx

Windows 2000 やめたい…

2014年4月15日火曜日

Ingress と一緒にお散歩

まだまだ花粉症が抜け切らないのですが、過ごしやすい季節になってきました。昼食後のあいた時間、ブラブラとまばゆい光に包まれ始めた町中を散歩するのもいいものです。



しかし、私の場合ぶらぶらではない。サラーリーマンの貴重な昼休みの時間を裂き、スキャナーを片手にポータルをハックして回っているのです。
なんだその中二病のような言い回し?疑問に思われますよね。実は Google 提供の現実世界で陣地取りする Android アプリ Ingress で遊んでいるのです。

Ingress とは、ヨーロッパで発見された謎の新エネルギー XM を巡る、  Enlightened (覚醒者) 緑チームと Resistance (抵抗勢力) 青チームがマップ上に設置されたポータル(郵便局だったり、石碑やモニュメント)を奪い合って陣取りするゲームなのです。 Map-based Mobile MMORPG (MMMMORPG)  と言うそうです。


陣取りするためには、ポータルの近くまで足を運ぶ必要があり、まめに散歩しなければなりません。お陰で健康になりそうです(笑)
レベルがなかなか上がらなくて、途中で投げ出しそうになりますが、別に急いでやらなければならないゲームでもないので、気長に散歩しながらレベル上げています。そのうち活躍できる時が来ると思います。

季節も良くなって、ウキウキしてくるこの季節。散歩しながらポータルハック一緒にやってみませんか?

Ingress
制作: NianticLabs@Google
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 113,888 件)
posted by: AndroidHTML v2.2

Ingress お役立ちサイト
Ingress Japan Wiki
Ingress Intel Map

2014年4月12日土曜日

Windows でファイルの同期には robocopy が便利

なんだかまた花粉症の症状がひどいんですよ。春は嫌いだぁ。

Windows サーバのファイルをバックアップするのにバッチファイルを作成して、タスクで動かしていました。コマンドで copy とか xcopy を使っていましたが、先日 robocopy というコマンドを知って、目から鱗が落ちる気がしました。
下のコマンドで、 C:¥work の内容が Z:¥backup に同期されます。追加更新されたファイルはコピーされ、削除されたファイルは同期先からも削除されます。

@rem robocopy [source file] [target file] (option)
robocopy C:¥work Z:¥backup /mir

Linux にも rsync というスグレモノのコマンドが存在します。

2014年4月3日木曜日

先月(2014年3月)の買い物

おっと4月だ。桜も満開だけど、今日は雨が降って花びらも落ちてました。この週末まで花はもたないかな。
そろそろ花粉症も終りに近いし、さあ楽しい季節がやってくる。
そんなワクワクする気持ちになる4月ですが、過去を振り返って先月の購入したものを紹介します。

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP
NEC (2013-07-25)
売り上げランキング: 1,033
家の無線 LAN 環境は格安のアクセスポイントを使っていたのですが、家族も続々とスマホに変わったので、もうちょっと安定した環境にしようと思い、NEC の Aterm を購入です。いい感じで稼働中。

ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本
すばる舎 (2012-09-01)
売り上げランキング: 32,185

最近複数の仕事を掛け持ちしていて、資料がどんどんたまってしまいます。わりかし資料はすぐ捨てる派なんですが、たまにあの資料捨ててしまったな……と後悔することも有ります。必要な資料を必要なときにさっと取り出したい。どう整理すればいいんだろうか?ということで勉強中です。ファイリング・デザイナーなんて資格もあるんですね。初めて知りました。

そういうわけで、ファイリングのためのフォルダーを買いました。机の上はとりあえず整頓できました。もうちょっとがんばろう。


ナナのリテラシー 1 (ビームコミックス)
鈴木みそ
KADOKAWA/エンターブレイン

honz.jp で紹介されていて面白そうだったので購入。電子書籍は作家を救うけど、出版社は救えない。電子書籍の話題です。 Kindle で購入しました。


預言者ピッピ (1)
預言者ピッピ (1)
posted with amazlet at 14.04.03
地下沢 中也
イースト・プレス

預言者ピッピも honz.jp で知りました。これは面白い。数年に1冊のペースで、思いついたように出版されているようです。続きが気になるけれど、いつ出るんだろう。こちらも Kindle で購入。


酒のほそ道(34) (ニチブンコミックス)
ラズウェル細木
日本文芸社 (2013-12-19)

私は酒好きで、酒のほそ道のファンでもあります。酒のほそ道をつまみ代わりに読みながら、お酒を飲むのが幸せなひととき。これも Kindle で購入。

先月も本はそれなりに買ったかな。漫画が多いけど……
ファイリングはちゃんと身につけて公私に役立てたいものです。