2014年1月22日水曜日

これ便利 where コマンド

仕事で Windows マシンを使って dos コマンドを叩いているとき、パスが通っていると実行ファイルを指定するだけで動いてくれて嬉しい。ですが、この実行ファイルはどこにあるの?と探すときが先日ありました。そんな時どうしてますか?

ファイル検索ですか? Windows の検索遅いですよね。パスが通っている場所を探すのも手間ですし、私もイライラしながら検索していました。
そんな私をあざ笑ってください。コマンド一つで即判明します。

そのコマンドは where コマンドです。
使い方も簡単。
where ファイル名

where notepad とすれば、 C:¥Windows¥System32¥notepad.exe と返ってきます。ワイルドカードも使えます。
これでかしこさが1増えた気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿