2014年2月23日日曜日

昔の剣道練習動画で大笑いした

寒さも落ち着いて少しずつ暖かくなりそうですね。そうなってくると花粉症シーズン本格化です。

海外の方がアップロードしている動画を見て意外すぎて大笑いしてしまいました。
1897年の剣道練習風景だそうです。
昔の剣道の練習風景は、厳粛に1対1でジリジリと間合いを詰めながら真剣勝負さながらの稽古を想像していました。

ところが鎖鎌を振り回す人や、人の2倍ほどの長さの竹刀で戦う人など、ルール無用な感じ。実践だとこうなのかなとも思えてきます。資料としても貴重だと思いますが、思わず笑ってしまう動画です。お楽しみください。

0 件のコメント :

コメントを投稿