2014年3月29日土曜日

Python IDE Pycharm と PyScripter

桜も咲き始め、ツバメも飛んできました。もうすっかり春です。
消費税増税とか、その他もろもろのシステム改修で仕事が忙しかったのですが、トラブルがなければ4月からは自由な時間が増えそうです。自由な時間で職場のシステムを  Python に移植したいと思っています。

と思っていても、システムには他の人も関わるわけなので、 Python 導入の道のりは険しそうです。とりあえず開発しやすくするためには Python 用の統合開発環境 IDE が必要ではないでしょうか。
調べてみると、 PyCharm と Pyscripter が良さそうです。両方を触ってみました。

PyCharm
クロスプラットフォームで展開されているので、 Windows でも Mac でも Linux でも使えます。
無料で使えるのは Community Edition のみですが、 Professional Edition はオープンソースプロジェクトなら無償で使用可能です。Django などのフレームワークに対応しているのは Professional Edition だけ。うちの職場では Community Edition で問題はなさそう。
ネックなのはメニューが日本語できないので、英語に抵抗があると使いづらい。

Pyscripter

こちらは Windows バージョンのみ提供されていますが、無償で使えます。
またメニューも日本語化されています。起動も PyCharm に比べると軽いので、使いやすい。

英語メニューで問題ないのであれば PyCharm 、  Windows を使っていて、手軽さを求めるのなら Pyscripter となるでしょうか。

2014年3月22日土曜日

nexus5 にアンチウイルスフリー - AntiVirus FREEを導入

iPhone とか iPad などの Apple 製品を使っているときは、セキュリティ関係にむとんちゃくでもおかしなアプリに出会うこともありませんでした。しかし、 Android 端末はネットを閲覧していても、キングソフトの怪しげな広告が表示されるなど、絶えず不要なアプリなどをインストールさせようと、あの手この手で隙を突こうとしている。 Google Play に出品されているアプリでも怪しげな話を耳にすることも。

用心に越したことはないでしょうから、アンチウィルスアプリを入れることにしました。
老舗のアンチウイルスフリー - AntiVirus FREE を選択。導入後、数日経ちますが、バッテリの持ちが悪くなったとか、動作が鈍くなったなどの問題もありません。

アンチウイルスフリー - AntiVirus FREE
制作: AVG Mobile
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 1,408,464 件)
posted by: AndroidHTML v2.2

このアプリはウィルス対策だけでなく、端末を紛失した時など、端末の所在地を調べたり、メッセージを送ってロックしたりすることが可能です。無料なのに高機能。
使い方は下記サイトが参考になります。
2702m AVG Anti-Theft(アンチセフト)

2014年3月21日金曜日

WORLD ORDER 新作PV HAVE A NICE DAY

ぼんやりしていたら、 WORLD ORDER の新作 PV を見過ごしていました。
今回はコメディテイストで、楽しい雰囲気です。まさかあのグループが出てくるとは!という驚きもありました。



下のは VISA Debit 広告バージョンです。短め。



いつも WORLD ORDER には新しい試みを感じます。どんどん進化してる。憧れます。

スマートウォッチ Moto 360 に期待

まだ花粉症が収まりません。早く過ぎ去って欲しい。ついでに夏になって欲しい。なぜなら、モトローラがスマートウォッチを今夏発売するようです。

製品名は Moto 360。これまでよく目にした角型のディスプレイではなく、時計らしい円のディスプレイ。身につけても違和感のないデザインではないでしょうか。

気になるのは、日本でも発売されるのか?お値段はいくらか?結構高そうな気がしますが3万ぐらいだったら欲しいかも。
あと当然SIMカードとか必要になるので、時計に維持費がかかりだしますね。それに時計のバッテリにも気を配らないといけなくなってしまいます。わずらわしいかも。
搭載しているバッテリが熱くなったりしたら、夏場とかつけていられなくなりそうだし、その辺はさすがに考えられてますよね?

いろいろと気になることがあるけれど、発売を楽しみに花粉症を耐え忍びます。

2014年3月17日月曜日

LINE 電話を日本通信 b-mobile の 200kbps 環境で使ってみた


Nexus 5 を日本通信のスマホ電話 SIM フリーで使っています。特別今の電話機能に不満もないのですが、 LINE 電話を本日100コールクレジット購入して使ってみました。

結論から言うと、スマホ電話 SIM フリーの回線速度200kbpsでは、使い物になりませんでした。
050plus より、ひどい状況です。 050plus を試したときは、相手の声は聞こえて、こちらの声が先方に届かない状況が多かったのです。その場合も会話できないのですが、 LINE 電話は、音声がひどいぶつ切り状態で会話になりません。以前試した LINE トークのほうがマシな感じ。ちょっと使えません。

残念ながら200kbps環境では使えませんが、通信環境の良い契約なら問題ないかも?

2014年3月9日日曜日

スティックボムとスバル WRX ラジコンとのバトル動画がかっこいい

この動画かっこいい。ラジコンでドリフトが綺麗にきまるんだね。
ゴールでは、手に汗握りました。



SUBARUの車は運転したこと無いけれど、ちょっとファンに……

2014年3月8日土曜日

Getty Images の写真が非商用利用可能に

ブログ書いていて、文章だけで読ませる内容というのは難しいものです。私のような文才ナッシングにとって、このブログが数年続いているのも自分自身おどろくべきことなのです。

そんな文才ナッシングな私に嬉しいニュース。写真等のデジタルコンテンツを有償で提供しているゲッティ イメージスが、非商用でなら写真使用ができるようになりました。これで写真で文才の無さをごまかしできる?
ゲッティ イメージズ、非商用目的での画像シェアを解禁する新機能発表


使用方法は簡単です。
Getty Images JP で使用したいコンテンツを検索し、対象の画像にマウスカーソルを乗せると、対象の写真がポップアウトしてメニューが表示されます。

こちらのイメージ埋め込みボタンをクリックしてコードを表示し、コードをコピーしたものを使いたいところに貼り付ければいいのです。
写真によってはコード埋め込みのボタンが表示されないものも有ります。こちらは写真提供者が使用を許可してないのだと思います。他の写真を探しましょう。

しかし、記事のイメージにある写真を探すのも大変ですね。今回は春らしい写真を選びました。

2014年3月2日日曜日

2月に購入したもの

今月から、前月購入したものを紹介しようと思います。やっていて自分が面白くなければやめますが……

サンワサプライ アームバンドスポーツケース ブラック PDA-MP3C9BK
サンワサプライ
売り上げランキング: 2,866
たまにランニングをします。ランニングの時に、財布とか携帯とか鍵をポケットに入れるのが不安だったんです。ポケットから落ちてもわからないよね。ということでこちらを購入。腕に取り付けるタイプ。おしゃれでいい感じ。


うちの古い iMac 用に購入。古い iMac なので USB 3.0 に対応していません。これは USB 2.0 用です。使わないポートにはホコリが入らないように蓋もついていて、きれい好きな人にもお勧めです。サイズも小さいので邪魔にならず気に入っています。

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1
ぺんてる
売り上げランキング: 10

職場で使っていたシャーペンが壊れたので購入。定番中の定番シャープペンシル。

アルキヘンロズカン(上) (アクションコミックス)
しま たけひと
双葉社 (2012-06-28)

先月こちらの記事にもしています。
四国に住んでいるんですが、八十八カ所めぐりしたことはありません。お遍路さんってどんな感じなんだろうと興味があって上下巻とも購入。犯罪者が遍路しながら逃亡しているのは聞いたことあったけど、職業遍路とか初めて知りました。面白かったです。

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】
翔泳社 (2013-01-08)
売り上げランキング: 2,514

プログラムテストの知識を深めるために購入。まだちょっと読んだだけ。

史記 1 項羽と劉邦 上
史記 1 項羽と劉邦 上
posted with amazlet at 14.03.02
ゴマブックス株式会社 (2013-12-20)

子供の頃読んだけど、史記1〜3まで項羽と劉邦上中下巻を購入。史記のとっかかりとしての1冊に良いと思います。


島本和彦さんの大学時代のお話。フィクションとなっているけれど、ほとんどノンフィクションではないのでしょうか。原点がここにある?

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい
角川書店(角川グループパブリッシング) (2013-01-25)

僕だけがいない街は本屋で見かけたとき、読む気はありませんでした。ネットで絶賛しているレビューを見て1〜3巻を購入。非常に面白く何度も読み返しました。最後はハッピーエンドになると思うけれど、すべての人が幸せな終わり方になるのか、それとも一部の人だけなのか気になる。今最も続きが気になるマンガです。

今月は本の購入が多かったように思います。本は全て Amazon Kindle で購入しています。場所を取らなくて良いです。

hulu 撤退かあ

3月です。もっともうんざりする季節、花粉症まっさかりです。花粉症のない沖縄に移住したい。退職して移住するまで延々と思い続けるんだろうなと感じています。

とうとう hulu が日本撤退です。日テレが後を引き継ぐらしいのですが、しりすぼみになる予感。以前は、クリミナル・マインドとかNCSIなどを視聴していたので、感慨深いです。
そもそもNBC, FOX, ABC が動画配信を Apple や Amazon に牛耳られないように始めたサービスとかで、アメリカでは広告モデルで成功しているけど、日本では月額980円の有料モデル。日本ではスカパーなどの有料放送も人気がない。テレビはただで見るものという考えがあるのでしょうか……

日本のTV局傘下になって良くなっていくといいんですが、現状のテレビ番組自体面白いものが少ないので厳しいだろうと想像しています。
日本での動画ビジネスがどうなっていくのか、引き続きチェックしていきます。