2014年4月16日水曜日

拡張子 xlsx エクセルファイルをダウンロードすると zip になるのを対応

Windows XP のサポートが終了ですが、うちではまだ Windows 2000 Server が絶賛稼働中です。まあ仮想サーバ上でなんですけどね。

サーバ上においているxlsxファイルをダウンロードしようとすると、zipファイルになっちゃうよ!と社内から問合せがありました。
そんなこと無いだろと試してみると、zipファイルとしてダウンロードされるし、そのまま開こうとしても解凍ソフトが起動するしまつ。

IE の設定で直るよという情報(Internet Explorer で、docx, ..xlsx, .pptx などをダウンロードすると .zip ファイルに化ける現象の対策)もありましたが、直りませんでした。

こうなると MIME の問題かな?とめどを付けて調べるとビンゴ~!
IIS に MIME を登録することで解決できました。


MIME の定義内容は下記サイトが参考になります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee309278(v=office.12).aspx

Windows 2000 やめたい…

0 件のコメント :

コメントを投稿