2014年6月10日火曜日

android で写真自動バックアップが失敗していたので対処しました

nexus 5 を使い始めてから、携帯で撮影した子供の写真を Google+ で、じいさんばあさんに見せることができて便利です。

撮影した写真は自動で Google にバックアップされるので、バックアップされたファイルを選択し投稿するだけ。

ところがここ数日、バックアップが失敗していました。バックアップを主導で行っても失敗します。バックアップ中の画面を見ると、バックアップされるべき写真は3枚のはずなのに5枚バックアップしようとして失敗しているようです。 google とアプリとの同期が失敗したのかも?原因はわかりませんが、なんとなく現象は見えました。

同期を強制的にあわせることはできないので、アプリ情報の Google+ からデータを消去をタップしデータ削除しました。データを削除すると行ってもスマホからデータが消えるだけで、google 側のデータは残っているので問題ありません。また、写真のデータは消す必要ありません。


データを削除してから google+ を起動すれば、再度 google からデータを取ってきて最新の状態になります。そして写真のバックアップが開始され、無事完了!
その後は、問題なく動いています。

快適な google+ ライフが送れます。

1 件のコメント :

  1. android端末を手動的にバックアップする方法:http://goo.gl/WrsWIO

    返信削除