2014年7月13日日曜日

クラウドでブックマーク管理 Google Bookmarks を便利に使うための Google Chrome 拡張機能


以前は delicious などのソーシャル・ブックマーク・サービスを使っていたのですが、最近は話題もとんと聞きません。日本では、はてなブックマークがメジャーですが身近で使っているのを聞いたことがありません。私自身も Google Chrome を使えば事足りるので徐々に使わなくなってしまいました。

そうなんです。ブラウザで Google Chrome を使っていると、設定内容がアカウントに紐付けされて同期できるので、パソコンでもスマホでもブックマークとか拡張機能が同じように(スマホだと拡張機能は無理ですが)使えます。

ただですね、最近あとで読むページは Pocket に保存しているのですが、あとで読むわけでもなく、ブラウザのブックマークに入れる程でもない、例えばいつか行きたいお店とか、何かで役に立つかも?と思わせるサイト、または地図ページなどの扱いに悩んでいました。

こういう情報はブックマーク・サービスで管理するのが良いのではないでしょうか。

そういう訳で、久しぶりにソーシャル・ブックマーク・サービスについて調べてみましたが、全然盛り上がっていないジャンルですね。
ブックマークを共有する気も無いので、 Google Bookmarks を使うことにしました。

クラウドで使うサービスというのはいかに気軽に使えるかが重要ですが、 Google Bookmarks のページだけでは使い勝手はぜんぜんダメ。気軽にブックマークを登録できるように Google がブックマークレットも用意していまが、それだけではまだ不十分です。
登録したブックマークを気軽に開けなければ意味がありません。

便利に使うための Google Chrome の拡張機能がありましたので、こちらをおすすめします。

Bookmark tree to use with Google Bookmarks™

この拡張機能を Google Chrome に追加すると、星アイコンがアドレスバー右に追加されます。星アイコンをクリックすると、現在表示中のページをブックマークに登録することもできるし、すでに登録済みのブックマークがラベル別に表示されて、クリックすることで新規タブで表示されます。
ラベルをクリックすると、ラベルに登録されているページが全て新規タブで開くので、朝一でチェックしたいサイトなどを登録していっきに開く。とか使えそうです。

少し人生が気楽になるサービスです。

2014-07-15 追記
Google Chrome の Google Bookmarks 拡張機能は Yet Another Google Bookmarks Extension が良くなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿