2014年7月3日木曜日

Linux, Mac, Windows で使える SQL 開発ツール 0xDBE が良い

以前 SQL 開発ツールとして A5:SQL Mk-2 を紹介しましたが、 Windows でしか使えません。
職場のパソコンの脱マイクロソフトを考えているので、 Linux もしくは Mac で動くものが必要でした。ちょうど探し始めた時に、 JetBrains が開発中というニュースを発見。早速 Early Access Program に登録したところ、先日ダウンロードの案内が届きました。

対応しているデータベースは MySQL, PostgreSQL, SQLite, Oracle, DB2, SQLServer など。 ODBC にも対応しています。
私が普段 A5:SQL Mk-2 で使用している機能は満たしています。
SQL の実行結果をエクセルファイルとして出力できませんが、 CSV 形式で書き出しできるので大丈夫。開発途中とは思えない素晴らしい仕上がりです。

メニュー等を日本語化できませんが、設定はどのソフトも似たようなもの。勘でそれなりにできます。でも細かな設定が必要になったとき、英語の不得手な私は困るかも。
あと製品化した時に、有償ソフトになるののかも気になるところです。

興味ある方は Early Access Program に申し込んでみてはどうでしょうか。
私は1週間ぐらいでダウンロード先の案内が届きました。

JetBrains 0xDBE

0 件のコメント :

コメントを投稿