2014年8月2日土曜日

2014年7月に購入したもの

8月です。暑さで寝苦しい日があったかと思えば、豪雨があったりとめまぐるしい天気に振り回されています。

さて、先月購入したものですが、少なめです。むだずかいしていないはずなのに、なぜか財布の中には残っていません。おかしい……
酒に消えたのか?


携帯は nexus 5 を、タブレットには iPad mini を使っています。何が面倒って充電ケーブルを2本用意しないといけないことです。1本で済ませられないのか?そう思って探したものがこれ。 Android の充電ケーブルの microUSB にこれを挿せば、 iOS デバイス用の Lightning コネクタに早変わり。 iOS デバイスが完全にバッテリを消耗した時に充電できるのか試していませんが、まだ起動している時なら普通に充電できました。
Android と iOS の両方使っている方は、ひとつ持っておくのも良いんじゃないでしょうか。


この書籍は仕様書について勉強しようと思って購入。
恥ずかしい話ですが、社内システムを作成することは多いのですが、仕様書などは社内の人間が分かる程度でいいので適当でした。今回社外のシステムを受注したので、ちゃんとしたものを納品しなければと思い学習中です。
各仕様書のテンプレートのダウンロード先も書籍内に載っているので、そのファイルも参考にできそうです。本文についても良書だと思います。


トム・クルーズで映画化(音注意)されたマンガです。 Kindle で購入。
納得いかない部分もあるけれど、娯楽作品として楽しめます。2巻と短めなので気軽に読めるので興味ある方はどうぞ。

さあ、夏本番だあ!

0 件のコメント :

コメントを投稿