2014年10月18日土曜日

SONY HDR-AS100V をヘッドマウントして自転車撮影

前回購入した SONY HDR-AS100V のユニバーサルヘッドマウントキットが届いたので、帽子の上からバンダナするような感じで装着しました。自転車に乗って早速撮影した動画が下のものです。


前回の自転車へ直接取り付けた場合と比べて感じたこと
  • 路面のガタツキによるブレはかなり抑えられます。
  • 頭にカメラをつけているので目立ちます。精神的タフさが要求されます。
  • 頭を向けることで写したいものを撮影することができますが、自転車で進んでいると横に流れる動画になり、なんとなくもう一つな感じ。
  • おまけに頭だけ向けるとカメラが平行にならなくて傾いた画面になってしまいます。体ごと対象に向かないと良い動画は撮れないみたいです。
ヘッドマウントと自転車車載それぞれ、長所と欠点があります。
来週のサイクリングしまなみでどう撮影するか、悩んでいます。

0 件のコメント :

コメントを投稿