2015年12月19日土曜日

MySQL のデータベースを削除しようとするとエラーになったら自作ファイルの存在を疑おう

年末です。
そろそろ掃除もしないとね!ということでデータベース MySQL の整理をしていました。
開発中一時的に作られたデータベースが幾つか残っていたので削除。
そのうちのひとつが下記のエラーメッセージが表示され削除できない。

Error Dropping Database (Can't rmdir '.TESTDB', errno: 17)

MySQL のデータフォルダ内に自分で作ったファイルが存在すると削除できないらしい。
確認すると、メモとかが保存されていた。それらのファイルを削除すると無事データベースが削除できました。
すっきりしました。

2015年11月27日金曜日

Windows7 にソリティア、マインスイパーなどをインストールする方法

多くの方にはどうでもいい話だと思いますが、 Windows Vista からゲームのソリティアとか無くなってましたよね。 Windows 7 でも無かったので、気になりながらもそういうものかと思っていました。
でもスタートメニューの中のアクセサリにはゲームフォルダがあるんだよねぇ・・・

たまたま他の作業している時に、ああここで選択すればインストールできるのか!と気がついたのでメモとして残しときます。

コントロールパネルのプログラムをクリックします。


Windows の機能の有効化または無効化をクリック。


ゲームで入れたいものにチェック入れてOKボタンをクリック。


簡単ですね。楽しいゲームライフをお送りください。

2015年11月25日水曜日

今回もおもしろいぜ〜「イムリ18巻」

Kindle 端末をゲットしてから読み始めたイムリ。今回で18巻です。
個人的にスペースオペラの部類と思います。

18巻ではイムリの道具の法則がまた一つ明らかになり。作りのイムリの誕生。そこへ支配民族カーマ襲来。主人公デュルクが捕まってしまう。
そして奴隷民族イコルの反乱が発生した報告が巻末に届きます。いよいよ三つ巴の民族の争いが始まるのか?期待と不安の気持ち半々で19巻を待ちます。

イムリ 18<イムリ> (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-11-24)
売り上げランキング: 37

2015年11月20日金曜日

Amazon プライム・ビデオ "最強のふたり"

次々と Amazon がプライム会員向けの特典を充実させてきてますね。先日はプライムミュージックも始まりました。聞いたことのない曲も気軽に聞けて、いい感じです。

プライムミュージックより一足先に始まったプライムビデオ。
通勤電車の中で見てます。スマホにダウンロードできるので、電波の悪いところでも関係なしです。今日は以前から気になっていた「最強のふたり」をみました。

パラグライダーの事故で首から下が動かなくなった富豪と、犯罪歴のあって就職活動を3回すれば失業保険がもらえるので断られるの承知で世話係に申し込んできた黒人青年。富豪の気まぐれで雇われることになり、異文化の2人が刺激し合いながら交流していきます。

大きなトラブルが起こるわけでもないけれど、見ていて少しずつ歩み寄っている様にしんみりします。実話を元にして作られてるんだから、世界って素晴らしい。

2015年11月8日日曜日

簡単ジャンバラヤを作ってみました

昨日、夕食を妻に代わって作ったのがチキンラーメンとトマトジュースで作る簡単ジャンバラヤ。
簡単そうなレシピが目にとまって作ったのですが、そもそもジャンバラヤって何なの?と wikipedia で調べると
ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、ルイジアナ買収でアメリカ領になった地域を一時期支配していたスペイン人によってもたらされたものではないかといわれる。労働者や漁師らが食べていた庶民的な料理で、唐辛子を使うことが多く、ガンボと並んで、ケイジャン料理と呼ばれるルイジアナの代表的な料理である。
だそうです。
パエリアもいつか作ってみたいものです。

で、完成したものがこちら。
目玉焼きでほとんど隠れていますが(笑)

味の方は美味しくいただけました。おまけに、チキンラーメンとトマトジュースの味わいが、どこかで食べたことのあるような?でも初めて食べるような?と不思議な感覚も味わいました。

レシピ:チキンラーメンとトマトジュースで炊き込んだジャンバラヤ

2015年11月7日土曜日

心が優しくなる料理マンガ「銀のスプーン」

最近は休みに料理したりしてます。今日もこの後料理する予定です。
これまでは「酒のほそ道」とか「めしばな刑事タチバナ」とか、酒のつまみとか食べる方のマンガをよく読んでいたんですが、料理しはじめて料理マンガにも興味が湧いています。

そんな中見つけたのが「銀のスプーン」です。
主人公はイケメンの男の子です。父は既に亡くなり母が病気で入院してしまい、弟妹の面倒を見るため料理を初めます。
最初は簡単なものから少しずつ上達していきます。その過程でお母さんの病気が治ったり、再発したり、自分だけ実の子じゃなかった事に気づいて悩んだり、そしてほのかな恋の芽生え。

少女漫画なんですが、面白いです。どろどろした内容でもなく大きなドラマが描かれるわけでもありませんが、主人公のしっとりした優しさで周りの人間関係も良くなっていったりと気持ちの良いストーリーです。
まだ4巻までしか読んでいませんが、毎月1冊のペースで購入して楽しんでいくつもりです。


銀のスプーン(1) (Kissコミックス)
講談社 (2014-02-21)
売り上げランキング: 19,939

2015年10月10日土曜日

nexus5 のバッテリを自分で交換


2年近く使ってきた nexus5 ですが、最近バッテリの持ちが非常に悪い。朝出かけて、昼にはバッテリ切れになる始末。いざというとき連絡手段として役に立たないおそれがあるので、バッテリ交換することにしました。新しい nexus5x も気になるけど、まだしばらくは nexus5 で行きたいのです。

Amazon で必要なものは全て調達。
バッテリと携帯のネジを外すためのY型ドライバ、ケースを外すためにヘラ。しめて2,688円なり。


アネックス(ANEX) 特殊精密差替ドライバーY型 No.3607
兼古製作所 (2013-08-05)
売り上げランキング: 580

ピーツール(P.Tool) 精密細工用工具 両頭ヘラ型 04673
ミツトモ製作所
売り上げランキング: 4,545

交換作業は10分程度で完了。作業工程で参考にしたのは [GigaZine:1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました] 。おかげで作業はスムーズにすすみ、バッテリ交換後トラブルもなく起動できました。

バッテリの持ちがどれほど改善されているかは、これから確認ですね。バッテリの評価がばらつきがあってやや不安ですが、現状より悪くなることはないでしょう。

2015年10月3日土曜日

SnapDish のレシピを参考にときどき料理

最近までご飯も炊けない、男子厨房に入らずなおじさんでした。最近酒のつまみとして料理でもしてみようかな?と休みの日にたまに作ってます。

今夜はカレー風味バリバリチキンを作ってみました。
チキンをカレー粉と塩コショウ、ニンニクで下味つけて、砕いたコーンフレークを衣にフライパンで焼き揚げしたものです。


簡単にでき、コーンフレークのバリバリした触感にカレーの風味が食欲をそそりました。家族にも好評。
料理のレシピではクックパッドが有名ですが、ひねくれ者なので SnapDish というサイトを見てます。まあ SnapDish からリンクをたどっているとクックパッドに移動していたりするんですけどね。

これからも料理を楽しんでいきますよ。



2015年9月29日火曜日

室内でスモークできる「けむらん亭」が欲しい

お酒の美味しい秋ですね。お酒を飲む時あまりつまみは取らないのですが、好きなつまみというのはあります。スモークチーズとか最高です。
最近燻製づくりに興味が出てきたんだけど、マンション住まいで燻製作りできるわけもなく。かと言って空き地で食材を燻すのも不審者ぽいので悩んでいます。

今日たまたま見つけた室内で燻製作れるパナソニックの「けむらん亭 NF-RT1000」。
なんか良さそう。お値段が少々お高くて2万5千円ほど。



酔った勢いで買ってしまいそうだ。

2015年9月28日月曜日

Amazon プライムビデオでイップマンを見る

Amazon でプライムユーザ向けにビデオ見放題のサービスが始まりました。
期待していたんですが、見放題の作品はそこまで見たいものがありませんでした。新作は無理だとしても Amazon ビデオの多くの作品が見られるんじゃないかと思ってたので、がっかりです。

そんななかでちょっと気になっていたイップ・マン 序章を見ました。ブルース・リーの師匠が主役の中国拳法を武器にした勧善懲悪型のわかりやすい映画です。イップマンを演じている方が地味で、他の映画だったら脇役扱いなんじゃないかと心配するほどですが、この映画ではその地味さが逆に武術の達人の凄みを感じさせます。

カンフー映画おなじみのワイヤーアクションもあり、戦いは見応えあります。面白かったので、2作目イップ・マンも見ました。次はイップ・マン 最終章です。カンフー好きならおすすめです。

2015年9月27日日曜日

秋の夜長に佐野元春

今夜は中秋の名月です。雲も多いですが、綺麗な月を少し眺めることができました。


少し前にリリースされた佐野元春&ザ・コヨーテ・バンドの曲を気に入ってヘビロテしています。 iTunes Store で2,000円でアルバムも購入しちゃいました。
秋の夜とお酒によくあいます。

2015年9月5日土曜日

将来はドローンで移動するようになるのかな

空を自由自在に飛ぶのは多くの人の夢だと思います。
現在は旅客機で移動できるようになりましたが、自由自在に飛んでいるとはいえないでしょう。

ドローンで飛んでしまう動画がありました。将来は1家に1台ドローンを所有して、自由に飛んで移動するようになるんでしょうか。

未来に思いを馳せながら[ドローンの衝撃]を読了

ようやく日本でもドローンの規制法が年内施行される見込みです。
規制されるの嫌だなあと思っていましたが、先日ドローンの衝撃を読んで規制必要だなと考えが変わっていました。ルールがなければ、飛ばしていいのかいけないのか自主判断となってしまいます。ルールがあれば、ルールにしたがって飛ばしても文句を言われることはありません。ようやくルール内での活用の本格検討ができるのです。

読んで興味深かったのは、アメリカとメキシコの国境地帯は麻薬の密輸が行われているのですが、ドローンで麻薬を運んでいるそうです。麻薬を積んだドローンが墜落していて発覚したそうですが、操縦者は不明で捕まえるのは難しいでしょう。麻薬業者は100キロの荷物を運べるドローンを開発中だそうです。

国内でも香川県で離島にドローンで荷物を運ぶ KamomeAir プロジェクトが立ち上がっています。今後の動向が楽しみで、応援したいです。

当たり前ですが、使いようによってテロの道具となったり、生活を便利にしたりするものです。いい方向で発展して欲しいですね。

ドローンの衝撃 (扶桑社新書)
河 鐘基
扶桑社
売り上げランキング: 16,282

2015年8月24日月曜日

映像とダンスが融合した 白A カッコいい!

夏もそろそろ終わりの足音が聞こえてきそうです。まあ当分暑いんでしょうけど…

白A という日本のダンスグループの映像を YouTube で初めてみました。
アメリカズ・ゴット・タレントでのパフォーマンスですが、非常にかっこ良いです。ぜひとも見てください。



2015年8月21日金曜日

Bye-Bye INGRESS


INGRESS を始めたのがいつ頃かはっきり覚えていませんが、2年ほど前だったかなあ Google 開発のゲームというネット記事で興味を持ちプレイ開始。
始めたものの付近にポータルが・・・無い。
地元今治市のポータルは今治城に存在するぐらいでした。幸い松山市に通勤していたので、そっちでもぼつぼつハックするものの何が楽しいのかわからない。時間を割いてまでプレイする気にもならず、レベルはなかなか上がりませんでした。

そんな状況のなか、レベル3で初めて松山市内とある神社ポータルを奪取。レベル5のポータルにバースター3を2、300発使い、すごく時間かかったのを覚えています。
そのポータルのオーナーは既にレベル8でしたが、私のレベルに合わせてレゾを挿したりして、遊ばせてくれている様でした。そのエージェントのおかげで少し楽しくなっていきます。
ようやくレベル6になったころ、松山市内のいつものポータルの様子がちょっと違う。多くのポータルのオーナーがそのエージェントになっていました。いつも落ち着いたプレイだったのに珍しい・・・その後お名前を見かけることもなくなりました。
彼とは一度もチャットすらしたことありませんでしたが、プレイを続けていたのは彼のおかげだと感謝しています。

レベル5、6ぐらいから面白みも増して、時間があれば新しいポータルをハックしに行き、また地元のポータルが少ないのでポータル申請を頑張ろうと決意。当時それほど乗っていなかったクロスバイクが、それ以降毎週出動することになるとは自分でも予想していませんでした。
家族にはエージェント活動を話していなかったので、最近妙に自転車で出かけるなあと感じていたようです。ある日私の Google+ の写真にポータル申請した神社仏閣が多く載っていて気づかれました。それでも好き勝手に遊んでいられたのは家族の理解のおかげです。

さて、地元今治ではなかなかエージェントも増えず、私1人と敵エージェント2人でやっているような状況がしばらく続きます。そう、あなた達ご夫婦のことですよ!
いつも2人で活動する高レベルエージェントに対して無力でした。ポータルを何とか奪取しても平日昼間に取り戻される・・・あの2人、仕事何やってんだろう?謎でしたね。御2人の申請したポータルも生え続け、さらに楽しくなっていきます。

ポータルが増えはじめたころ、両陣営のエージェントも少し増えました。単調なプレイが少しずつ変わります。振り返ればこの頃が一番楽しかったかな。
その後コミュニティが立ち上がり、FSにも参加でき、多くの素敵なエージェントとお会いできた事等 INGRESS やっていなければ経験できない事です。

楽しい時間を生み出してくれた INGRESS ですが、私はスキャナを覗き込む日々に飽きてしまったようです。この夏でエージェントとしての活動は終わりとします。
みなさん今まで遊んでくれてありがとう。
INGRESS ではこれからも多くのエージェントが現れて消えていくでしょうが、関わったエージェント全てが楽しい時間を過ごしてくれる事を祈ります。

最後にもう一度。
みんな楽しい時間をありがとう!
またどこかでお会いしましょう。

2015年8月17日月曜日

美味しい料理と軽快なラテンリズム 映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」も三ツ星でした

読書も飽きて、家族がのんびり過ごしている昼下がり。ふと見たかった映画をレンタルして見ました。
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」です。
評判も良いし、予告も面白そうな匂いがプンプンします



雇われシェフのため思うように腕を振るえず、グルメブロガーにクソミソに書かれ、 Twitter で反論して炎上。レストランも馘首。息子ともいまいちうまくいかない。
どん底からフードトラックを始めて徐々に良くなっていく様が、美味しい料理とラテン・ミュージックにのせて描かれていきます。
相棒のマーティンも良い味出してるし、見ていて気分の良くなる映画です。

キューバサンド食べたい!

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (吹替版)
(2015-05-12)
売り上げランキング: 1,837

2015年8月16日日曜日

大人の夏休み読書感想文 芥川龍之介全集

ブログタイトルに偽りありで読書感想文は書きませんが、夏の読書として読み進めている Kindle 書籍を紹介します。

『芥川龍之介全集・373作品⇒1冊』
芥川龍之介全集・出版委員会 (2014-11-16)
売り上げランキング: 114

ピース又吉氏の受賞で旬な感じのする、芥川龍之介全集です。
なんと200円です!とは言え青空文庫で無料で読めるのでわざわざ買わなくてもいいんですが、まとめて1冊になっているのを手軽に感じて購入しました。

まず目次がむちゃ長い・・・目次だけで何ページ使うんだよ!と突っ込みたくなります。
同じ作品で旧カナと新カナで複数入っていたりするのも好みが分かれるところですが、旧仮名使いで読んでると、昔はこう書いてたのかと面白く感じる部分もあります。

作品は短編が多く文章も読みやすい。隙間時間で読み進められるので、気ままな私にピッタリです。
学生の頃、「蜘蛛の糸」「」、「桃太郎」を読んだぐらいですが、これから少しずつ読了していきます。

2015年8月2日日曜日

モヒートにはまる

8月になって、とても暑い日が続きますね。
ビールも飲み過ぎて焼酎ロックとか冷酒とか飲んでいたのですが、それらも飽きてしまいました。

美味しいお酒は無いかなあ?と思っていた時に、最近オープンしたドラッグストアに行くとラム酒とか置いてるじゃないですか!そこに BACARDI CLASSIC COCKTAILS MOJITO (バカルディ クラシック カクテルズ モヒート) が売られていました。
これに氷を入れたグラスに炭酸と1:1で割ればモヒートができあがるらしい。美味しいのだろうか?と疑問に感じながらも試しに購入。

帰宅して早速作って飲んでみると……


おお、モヒート!

ミント風味は薄めだけど、爽やかやあ〜
グビグビ飲めます。そして気持よく酔える。

ミントの葉があれば、グラスに散らせばもっと美味しくなりそう。氷もクラッシュドアイスならさらに良いでしょう。

私は暑い夏、モヒートで楽しみます。

バカルディクラシックカクテルズモヒート 700ml
バカルディジャパン
売り上げランキング: 2,241

2015年7月26日日曜日

Hulu と Chromecast の相性は時間を消費させる最恐の組み合わせ

Chromecast 良いですよ。 YouTube のおもしろ動画もテレビで楽しめるので、家族と次々と動画を見ながらゲラゲラ笑っています。



Youtube も面白いのですが、 Hulu も良いですね。 Hulu は有料のビデオストリーミングサービスで月額933円(税抜き)で動画見放題です。
私はアメリカのドラマが好きなので、とても気に入っています。日本のアニメやドラマも見られて、アニメだと蟲師がお勧めです。

使い方も簡単です。スマホに Hulu アプリを入れて、番組を選んで Chromecast にキャストすればテレビで高画質な番組を楽しめます。

Hulu で恐ろしいと感じたのは Under The Dome という番組を見てみようとシーズン1の1話の再生が終わる頃のこと。
これからどうなるのか気になるなあと思っていると第2話が自動再生される…見てしまう。続いて第3話が自動再生される…見てしまう。第4話目が再生されるところで止めましたが、恐ろしい時間消費ツールになりかねん。いや1時間のつもりがもう3時間も消費させられた…

Chromecast × Hulu は恐ろしくも楽しいツール。

2015年7月24日金曜日

Chromecast の接続でつまずいた原因はくだらないことでした

Chromecast を購入しました。
Chromecast とは、テレビの HDMI 端子に繋ぐメディアストリーミング端末です。パソコンやスマホの対応アプリから動画等をテレビで見ることができます。無線 LAN も必要です。

これで GooglePlay のレンタルビデオとかをテレビで見られるぜ!と楽しみにしていましたが、まさか接続で苦しむことになるとは思いもよりませんでした。
Chromecast をテレビに繋いだら、パソコン、あるいはスマホのアプリから wifi への接続設定をするだけ。簡単に繋がるはずだったのです。
参考:Chromecast スタート ガイド

なのに繋がらない。仕事から帰宅後3時間ほど弄っていましたが繋がらず。謎なのは時々 wifi に接続できるのだけれどインターネットには繋がりませんでしたとかメッセージが出る。ネットで原因を調べても問題はなさそう。残念ながら深夜になったので就寝。ワクワクしながら接続しただけに、落胆度合いが大きい……
参考:むー便屋さんの配達記録:Chromecastが使えない!?

翌日 wifi ルータがおかしいと予想し、昔使っていた wifi ルータに変えてチャレンジ。繋がらない…
その時まで Chromecast はテレビの背面の端子に繋いでいたのですが、側面の HDMI 端子に繋ぎなおす。繋がった!
ルータを元に戻しても繋がった…
どうもテレビ背面の電波環境が悪かっただけのよう。なんだったんだこの時間は…徒労感に包まれながら、 YouTube のラーメンズを見る。大画面でラーメンズを見てもあまり意味は無いかも。

ミュージックビデオを見ると、さすがに迫力があり買ってよかったと感じる。

 

ひとまず使え出しました。次回は本来の目的である映画のストリーミング視聴をしてみよう。

2015年7月21日火曜日

模造品しか置いていないけど楽しめる大塚国際美術館に行ってみた


模造品しか置いていなくて、入館料もお高い大塚国際美術館に行きましたよ。

車で徳島は鳴門にたどり着きました。駐車場の標識に沿って走ると美術館を通り過ぎてまあまあ遠いところに駐車場がありました。でも大丈夫、無料の送迎マイクロバスがあります。

美術館は入り口 だけみると小さそうに感じますが、山の中をくりぬいて作っているので回りきるには丸一日ひつような広さ。残念ながら今回はスケジュールの都合上半日程度しかいられず、一部の作品は通りすがりながらチラと見るだけでした。

他の美術館との最大の違いは陶板複製画ということで、本物はありませんが忠実に再現された数多くの名画を同時に鑑賞できることでしょう。
あの最後の晩餐なんて、復元前と復元後を見比べられるんですよ!

さらにうれしいことに、写真撮影はもちろん触ることもできるのです。
作品を間近で見られるのは素晴らしいことで、ゲルニカとかナポレオン1世の戴冠式とか大きな絵画も身近に感じました。ただし、10cmぐらいまで目を近づけると、絵じゃない感が強くなってしまいますが…


個人的には真珠の耳飾りの少女と、ゴヤの我が子を食らうサトゥルヌスがあったのがうれしかったですね。ギャラリーフェィクを読んでから一度見てみたいなあと思ってたので満足ですよ。模造品だけど……

途中、レストランで食事もとりました。海鮮丼おいしかったです。カレーもありましたが、ボンカレーじゃないと思います。次訪れたとき食べてみよう。

もう少し絵画の知識を深めて再訪したいと思いました。また今回は利用しなかった音声ガイドを使うのも良いんじゃないかな。

絵は傷つけない範囲で触って良いのですが、額は触らないように言われたのが個人的にツボでした。

2015年7月15日水曜日

エクセルでカラー印刷できない時に確認すること

会社の友人から朝一電話がかかってきて、エクセルでカラー印刷できないんだけど…とのこと。文字色など設定しているエクセルを、カラープリンタから印刷しようとしてもモノクロで出力されるようです。

プリンタの指定方法でも間違っているのかと思っていたのですが、エクセルファイル側で白黒印刷指定ができるんですね。初めて知りました。

印刷プレビューからページ指定画面を呼び出します。
シートタブにある白黒印刷にチェックが入っていたので外します。
これで無事カラー印刷できました。

この白黒印刷の指定、あまり必要ないと思うんだけど、使っている人いるのかな?

2015年7月14日火曜日

男のロマン GT Roman

最近は車への興味も失せてきてただの移動道具として認識していますが、以前はエンスージアストの傾向があり、旧車大好きでした。でも旧車を手に入れたことはないんですよね。スーパー7が欲しかったんですが、難しいですね。せいぜい初代マツダ ロードスターに乗っていた程度です。楽しい車でした…

若かりし頃読んでいたコミック GT Roman が Kindle で出ています。もはや紙の本としては手に入れにくい存在となっている状況だと電子書籍は嬉しい。

GT Roman(1)
GT Roman(1)
posted with amazlet at 15.07.14
リイド社 (2013-12-06)
久しぶりに読んだけど面白い。昔を思い出しました。エンスーコミックの元祖と言っても良いと思います。

車好きでコミック好きならぜひ読んでください。あの峠を走りにいきましょう!

2015年7月13日月曜日

なんとなく気持ちはわかる 梶井基次郎 桜の樹の下には

先日読んだ梶井基次郎の檸檬はよくわかりませんでしたが、今回読み終えた「桜の樹の下には」はなんとなく気持ちはわかるような……

桜の樹の下には
桜の樹の下には
posted with amazlet at 15.07.13
(2012-09-27)

美しいものに魅せられて、その魅力の源に怯えながらも抗えない気持ちを自分なりに整理つけてるように受けとりました。間違ってますか。そうですか…

こちらも短篇であっと言う間に読み終えられます。
あの有名な文章「桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!」を含む名著を10分ほどで読めるのだから、この機会に読んでみましょう。こんなブログ読む時間があれば、読み終えれますよ。
読んだあとさも物知り顔で、"美に醜を対置し、美のうちに惨劇を見出すデカダンスの美意識とその心理が描かれている作品"だねと wikipedia から引用した内容そのままで語ってみましょう。鼻つまみ者になること間違いなし!

青空文庫で公開されてるので、ブラウザでも読めますよ。

なぜか爽快さすらあった 太宰治 人間失格

太宰治と聞けば自殺が頭に浮かび、何となく線の細い神経質そうに(あるいは歯でも痛いのか)頬杖をついた写真がもろイメージです。
Dazai Osamu.jpg
"Dazai Osamu" by Tamura Shigeru (田村茂) - http://www.jiten.com/index.php?itemid=4008. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

読んだ作品といえば教科書に載っていた走れメロス富嶽百景の一部ぐらい。
太宰の作品は著作権切れで青空文庫に公開されています。 Amazon からも無料でポチッと Kindle にダウンロード。
人間失格
人間失格
posted with amazlet at 15.07.11
(2012-09-27)
読んでいると、自殺未遂や、どうしようもない自堕落な生活の生々しさに、これは太宰治の自伝か?と引き込まれていく。
まわりと自分を不幸にしながら進む物語に、モヤモヤと不安感と焦燥感を感じます。主人公は狂人として扱われるのですが、なんだか太宰治ぽいなあと。もちろん太宰はそんな病院に入れられたりはしないのだけど…

不思議なことに読後感は悪くなく、逆に突き抜けた爽快さすら感じました。この気持ちをどう表せばよいのか、私の文才では無理なようです。

他の作品も読んでみよう。

2015年7月12日日曜日

江戸川乱歩傑作選

江戸川乱歩氏の著作権は今年で切れ、2016年1月から青空文庫でも公開される予定。そんなニュースを見て、急に江戸川乱歩氏の作品を読みたくなってしまいました。あと半年待てば無料で読めるけれど、高まった読書熱は止められない。
Amazon でぽちっとな!

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)
江戸川 乱歩
新潮社
売り上げランキング: 1,081

小学生のころ図書館にあった推理物をみんなで読みふけったものでしたが、それ以外の作品は題名は耳にしても読んだことはありません。ここはいろいろ読みたいところ。そういうわけで、江戸川乱歩傑作選を購入。

収録作品は以下
  • 二銭銅貨
  • 二癈人
  • D坂の殺人事件
  • 心理試験
  • 赤い部屋
  • 屋根裏の散歩者
  • 人間椅子
  • 鏡地獄
  • 芋虫
推理物から、奇怪な話、18禁かな?と思うような性的な話と、いろとりどり。
昔の文体で読みにくいかな?と想像していましたが、そんなことはなく読みやすかったです。

屋根裏の散歩者と人間椅子、タイトルはよく耳にしていたんですが今回読み終えておとなになったような気がする。子供のころから読んじゃいけないような雰囲気があって何となく避けてたんで、子供のころの宿題が片付いた気がします。屋根裏の散歩者はともかく、人間椅子はやや官能的な感じでしたね。芋虫はもっと官能的な感じでした。他の作品も読みたいけれど、そこは来年まで待とうかな。待てるかな…

2015年7月11日土曜日

梶井基次郎 檸檬 の良さはわかりませんでした。

ふいに古典とかも読みたいなと思い、今まで一度も読んだことのない作家梶井基次郎の檸檬を Kindle Paperwhite で読了。そう、あの「桜の樹の下には屍体したいが埋まっている」の梶井基次郎ですよ。その文章しか知らないんですけどね。
著作権も切れて、青空文庫で公開されているので購入金額は0円です。青空文庫からも読めます

檸檬
檸檬
posted with amazlet at 15.07.11
(2012-09-27)

短編で10分ほどで読み終えました。内容は病気がちな主人公が檸檬を購入して、ああいい匂い。本屋によって本をいろいろ積み重ねて上に檸檬を乗せたら、まあ楽しい。という話で、私にはよさが理解できませんでした。

次は桜のやつ読んでみよう。

2015年7月8日水曜日

イムリ 17巻

Kindle Paperwhite を購入して、真っ先に読んだのがイムリ17巻。

イムリ 17<イムリ> (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-04-25)
売り上げランキング: 5,761

前からおもしろいと噂だけは聞いていたけれど、手を出さないよう気をつけていたイムリ。もう十数巻も出版されていて購入するのもなかなかの金額だし…と言うのが一番の理由。

しかし Kindle を注文したあと、「新しい端末には新しい本が似合う」と意味不明の言葉が頭に浮かび、イムリ1巻を購入し、ブラウザ版の Kindle で読破。やばいおもしろい!とその日のうちに2、3巻も購入し読み終える。次の日からも日に3巻ずつのペースで購入して読み進めてしまう。

Kindleの発売前に16巻まで到達。なにが「新しい端末には新しい本が似合う」だ。もう最新巻しか未読じゃない…
さすがに大人なので、ここから数日 Kindle の到着を辛抱強く待ち、 Kindle 開封と同時に17巻を貪り読みました。

奴隷民族に落とされていたイコルもいよいよ動き出しそう。支配民族カーマとカーマと4千年前に戦った民族イムリと、3種族の興亡がこれから始まるのか。まだまだ先は長そうだけれど、この作品はじっくり楽しむものでしょう。16巻まで慌てて読んじゃったけど……

スケールの大きなストーリーなので、将来ハリウッドで映画化されるんじゃないかと勝手に予想。

PDFのファイルサイズを圧縮してくれるウェブサービス Smallpdf


紙しか手元になくて電子ファイル化が必要なとき、紙文書を複合機でスキャニングしてPDFにすることありますよね。スキャニングした内容が画像データとして扱われるので、ファイルサイズがどうしても巨大になりがちです。
数メガバイトなら可愛いもの。数十メガとかになるとうんざりですよ。

そんなうんざり具合を軽減してくれるウェッブサービスがありました。
Smallpdf です。
こちら無償で、しかもユーザ登録も不要でブラウザからPDFをアップロードすれば、PDFのファイルサイズを圧縮してくれます。あとは作成されたファイルをダウンロードすればいいのです。
試しに49MBのPDFをアップロードしたら、20MBほどにしてくれました。ありがたい。

セキュリティ面も考慮してくれてるようです。
お客様のPDFファイルは、1時間後に完全に削除されます。お客様のファイルへのアクセス権は誰にもなく、プライバシーは守られています。
paypal からコーヒー1杯分程度の寄付を送れます。たまには自分のコーヒーを我慢して寄付しても良いですね

2015年7月7日火曜日

僕だけがいない街 6巻

Kindle Paperwhite を購入して、2番めに購入した電子書籍が「僕だけがいない街 6巻」でした。(1番目に買った本は次回に紹介予定)

僕だけがいない街(6)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2015-07-04)
売り上げランキング: 1

こちらは発売が7月4日でした。7月3日の23時45分頃 Amazon のサイトを巡っている時に発売が明日ということを知り予約注文。そのまましばらくネットサーフィンしていると日がかわって4日の午前0時10分頃、 Kindle に配信されてきました。
夜更けですが早速読みました。日本で一番早く読み始めたんじゃないだろうか?そう感じながら Kindle 超便利!と感動。

5巻の終わりでそろそろ物語も終盤かと思わせながら、予想外の展開。ここからが第2部のようなものでしょうか?
この名作がまだ楽しめることに悦びを感じながら、気になる続きのために身を悶えています。

僕だけがいない街を知らない人は、下の動画で感じを掴んでみてください。
 
読んで後悔はさせない!


2015年7月5日日曜日

LINE クリエイターズスタンプ ねくらねこヒジキ はいい感じのネガティブ

LINE のクリエイターズスタンプのしろねこトーフシリーズがお気に入りです。こちらは地元のデザイナーさんが作成していて、愛らしくも味のあるキャラクターたちです。

この度あたらしいキャラクター"ねくらねこヒジキ"が登場しました。

ネガティブなスタンプですが、そうだよねと共感できる部分も多く、個人的にはトーフ以上に気に入っています。

使いどころも多い(自分がネガティブなやりとりをしているだけかもしれませんが…)と思いますので、気になる方はどうでしょう。120円で販売中です。

2015年7月3日金曜日

Kindle paperwhite 2015 購入


2015年6月30日に発売となった新しい Kindle paperwhite を購入しました。
今までも iOS や Android の kindle アプリで読んでたのですが、電池の持ちも良いらしいしなんとなく欲しくなってしまい購入。

初見
Kindle 端末には初めて触ります。 iPad mini とか iPhone, Android などのスマホはこれまで使ってきましたが、どれとも違う使い心地ですね。
まず画面が e-ink なので、液晶とまったく違います。まさに紙の表現力です。ギラつきもありません。

端末サイズ
端末が軽い。200g程度なので、持っていてもまったく気にならない。
iPad mini だとずっと片手で持っていると疲れてくるんですよね。スマホは軽いけれど画面サイズがもの足らない。
その点、 Kindle paperwhite の画面サイズは絶妙です。文庫本サイズです。最初持ったとき、もう少し広ければと感じましたが、読書していて困ることは注釈が読み辛いことぐらい。

ディスプレイ
e-ink は画面の切り替えがスムーズでない。特にマンガを読むときに切り替わりが悪いと耳にしていたので、マンガ好きの私にとって一番気になる所。
ページをめくると画面の切り替わりにコンマ数秒かかります。そのコンマ数秒の e-ink の描画が最初違和感を感じましたが、しばらく読んでいると気にならなく…慣れの問題か?
画面切り替えの参考に動画を撮影しましたので、ご覧ください。


使用感
何冊か読み終わった感じ、タブレットやスマホよりも読書に集中できます。紙の本を読んでいるのに似ていますね。画面が紙ぽいからもあるのでしょうが、なにより読書以外できない端末ですからメールとかライン等で気が散ることがありません。機能制限があるからこその自由感があります。
あと電池の持ちが異常に良いです。旅行に持って行っても充電気にすることはないですね。
読書する端末として、これ以上の存在は現時点で無いでしょう。

最後に
今までスマホやタブレットで読書もしてましたが、画面のギラつきなどで読むのは紙の本の方が良いと感じていました。しかし e-ink ディスプレイに触れて、考えは変りました。読書の未来はここにあるんだなあ……
ぜひ体験して欲しいです。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 1

2015年6月15日月曜日

まったく料理できない自分が、料理したくなったレシピブック

美味しいものを食べるのは大好きですが、料理は全くしません。いえ、できません。
そんな自分でも、酒のつまみぐらい自分で用意できると良いなあと思ったりもします。
ふと思い立って料理のレシピ本を購入しました。



酒のほそ道 宗達直伝・呑兵衛レシピ100選 です(笑)

まずはわさびトマトを作ってみました。トマトを切ってわさび醤油をかけるだけ。簡単です。トマトが無かったので、近くのAコープで買って帰り、あっという間に完成。

トマトをわさび醤油で食べたのは初めてだったのですが、刺し身のようでした。目をつむって食べさせられたら、魚と勘違いする人多いんじゃないかな。家族にもなかなか好評だったので、次回も簡単なツナのおろし和えを作ってみようと思います。

2015年6月11日木曜日

Nexus 5 の電子コンパスが狂っていたのを治す

リアル陣取りゲーム INGRESS も少々飽きてきました。まあ、まだしばらくはマイペースで続けますが、そろそろ別の遊びもしたい今日このごろ。
INGRESS を起動すると地図が表示されるんですが、向いている方向とスマホ上の方向が真逆になる症状が数日前から出ていました。北を向いているのに、南向きの表示になってるんです。自分が向かっているのと逆の地図が前方に広がるので、プレイしにくいことこの上ない。Google map なども同様です。

すぐ直るかなと思っていましたが、3日ほどたっても変化が見られない。
GPSを補正するアプリを入れればどうだろうと思い、インストールすると直りました。位置も以前より正しく表示されてる気がします。
そのアプリの名は GPS Status & Toolbox です。
レビューを見るとバッテリの持ちが悪くなるとかもありましたが、私の場合は特に気になりません。

位置情報を使用するアプリを起動すると、勝手にバックグラウンドで動いてくれてるようです。開発者の方にネットの片隅から感謝。

2015年6月10日水曜日

ファイル使用中のプロセスを調べる方法

職場の Windows Server でときどきファイルが使用中ですとなって、処理が落ちてしまうことが発生していました。
どのアプリケーションがファイルを掴んでいるのかわからず、結局サーバ再起動とかで対処していたんですが、 Windows 標準の機能を使ってファイル使用中のプロセスわかることに気が付きました。遅……

その方法です。
  1. タスクマネージャを起動します。
  2. パフォーマンスタブからリソースモニターを起動します。
  3. リソースモニターのCPUタブを表示。
  4. 使用中になっているファイル名を入力して検索すると、使用しているプロセスが表示されます。
  5. 必要であれば、そのプロセスを強制終了させます。
知ってしまえば簡単なことでした。

2015年5月19日火曜日

Windows7 でソフトインストール中に MyDocuments' はショートファイル名として正しくありませんと表示されたときの対処

それぞれの環境によってこの方法が有効でない場合もあるでしょうが、どこかの誰かに役立つかもしれないので記録しておきます。
私の場合、 Windows 最強のテキストエディタである EmEditor をアップデートしようとして"MyDocuments' はショートファイル名として正しくありません"と表示され、にっちもさっちもいかなくなりました。

マイドキュメントを標準のCドライブからDに移しているのが問題なのかと思い、調べているとレジストリの場所を示す値がDドライブじゃなくてEドライブになっていました。
原因はわかりませんが、値を修正してやることでインストールできました。

直し方。
1.regedit.exe を実行してレジストリエディタを起動
2.レジストリエディタで下記の場所を表示
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
3.Personal の値を確認。
Personal の値がマイドキュメントのパスとなっています。ここが間違っている場合は修正しましょう。

以上

私の場合、マイピクチャとかマイミュージックとかも本来のDドライブじゃなくEドライブになっていたので、それらも修正しました。

2015年5月14日木曜日

word の表を固定する方法

Word で書式を作成していて、確認欄などを下部に配置する場合などよくありますね。
表を挿入して欄を作成したとき、普通に配置したままだと文字の入力に合わせて移動してしまいます。
挿入モードじゃなくて上書きモードで入力すれば良いのでしょうが、入力モード毎回気にするの馬鹿馬鹿しいですよね。

ちょっと設定するだけで表位置を固定できるので、設定しましょう。
方法は3ステップ。

1. 表のプロパティを選択します。

2. 文字列の折り返し”する”を選択し、位置ボタンをクリックします。

3. 文字列と一緒に移動するに初めからチェックが入っていますが、チェックを外します。

これで表が固定されます。
簡単でしょ。

2015年5月6日水曜日

Google+ にコレクション機能が追加されました

5月ですが、もうゴールデンウィークも終わりです。
そして、日中は暑くなってきましたね。

Google+ にコレクション機能が追加されました。 Google+ まだ使っていたの?と思われる方も居るでしょうが、 INGRESS エージェントにとっては重要な SNS となっているのです。


コレクション機能で何ができるのかということですが、投稿を各コレクションに紐付けることができ、分類が可能となります。
私だと、興味深く感じたもの、飲食記録、行ってみたい場所などのコレクションを作りそれぞれに分類して投稿していきます。

フォローする側は、各コレクションごとにフォロー可能なので、私のイングレスの記事は表示するけど、飲食記録は表示しない等制御ができます。

新機能なので、今後のユーザ側の使い方次第な気がしますが、個人的には良いんじゃないかなと思います。自分なりにコレクションの使い勝手を考えていこうと想います。

2015年4月11日土曜日

しろねこトーフグッズのストアがオープン!

個人的に応援している地元デザイナーさん作の LINE クリエイターズスタンプのしろねこトーフシリーズ。
本日グッズ販売のストアがオープンしました。


トーフストラップ、マグカップ、Tシャツ、ステッカーなど、目つきのわるいトーフグッズが揃っています。
私も少しして落ち着いた頃にマグカップを購入するつもりす。ストラップはおじさんには可愛すぎるかねえ?
送料は四国内だと550円です。

ちなみにこの記事はアフェリエイトとかではなく、個人的な応援記事です。こちらのリンクから購入しても私には1円たりとも入ってきませんので、ご安心を?

2015年3月24日火曜日

LINE クリエイターズスタンプ「しろねこトーフ3」は使い勝手いいよ!

暖かくなったり寒くなったり、三寒四温というやつですね。いい歳なので、春のフリした季節が掌返すように冷たくなっても驚いたりはしませんよ…
前振りはこのぐらいにしときます。

地元松山市のデザイナーさんが作成されている LINE クリエイターズスタンプ「しろねこトーフ3」を購入しました。

前より少し丸くなって、目付きの悪さは今までどおりのしろねこトーフ、基本を抑えた使い勝手のいいものに仕上がっています。
いい歳したおじさんが使える可愛いギリギリの線かな。

お気に召せばご購入お願いします。お値段100円です。
リンクから購入していただいても私には1円も入りませんが、地元デザイナーさんのモチベーションと収入が上がると思います。

しろねこトーフ公式サイトTOFU -white cat-

2015年3月5日木曜日

IE に RAPID WARNING : Specified module not in DOM: inf が表示されるときの対応

3月です。ぼつぼつ鮮やかな花を目にすることが増えてきました。
春ですね。花粉症ですね……

さて、今日は会社の同僚からブラウザに変なメッセージがでると連絡を受けました。スパイウェアにでも感染したか?と予想しましたが違いました。
Yahoo! のスポーツカテゴリを表示すると下記メッセージが出るようです。
RAPID WARNING : Specified module not in DOM: inf

仕事中にスポーツ見るなよ…という話は置いといて、調べると古いIEだとメッセージが表示されるようです。

うちは社内システムの関係でいまだにIE8使ってるんです。来年度社内システム改修でモダンブラウザ対応となる予定。来年度の改修までは待てない方のための対応策です。

インタネットエクスプローラのメニュー”インターネットオプション"を開きます。
詳細設定タブのセキュリティグループにある、DOMストレージを有効にするにチェックが入っているのでチェックを外します。


対応は以上です。