2015年1月17日土曜日

Amazon で水道橋重工の乗れるロボット発売中。1億2千万円

男のロマン。それはロボットパイロット。

そのロマンが叶う!1億2千万出せば……
アマゾンで水道橋重工の乗れるロボットクラタス スターターキットが購入できます。
 

レビューがすでに49件もついていて、ネタのオンパレード(笑)

幾つかレビューを紹介しますが、みんな悪乗りしすぎ。
ラグデーン帝国との戦闘でピンチになっている友人の壱号機を助けるために購入。 ギリギリ間に合いました! 格闘戦を主体とした友人の壱号機に対し、 私のクラタス弐号機は、装甲を犠牲にしたものの、エネルギー容量の増加に成功し、 機動性を確保しつつ、余剰エネルギーをビーム兵器にまわす事で、 遠距離攻撃を主体としたカスタムを施しました。 Amazonプライムの即日発送が使えなかったため、 通常発送にて、近くのファミリーマートで受け取りました。 おかげで合体機構のテストをする時間がなく、 失敗したら、両機とも大破するとのことでしたが、 やむを得ず、一か八かで合体することにしました。 「「重工合体!キーーングクラタスッ!!」」 二人の掛け声も決まり、無事に無敵の巨大ロボ、 キングクラタスへの合体に成功しました。 ラグデーン帝国との戦いは熾烈ですが、 品川のラグデーンタワーを攻略し、 ミギダーニ帝王を倒すために頑張りたいと思います。
通常と違う赤だから買ったのに 三倍速にはなりませんでした。キックも出来ずこれは80%の出来だと評価しました。
支払いはコンビニでも大丈夫なのか、配送はどうするのかいろいろ謎ですが、売れるといいですね。
在庫1なので購入される方はお早めに(笑)

2015年1月10日土曜日

mont-bell ウインドシェルグローブ 購入

寒くなると、自転車でうろうろするのも億劫になってきます。
手袋が無くて昨年末に作業服とか扱っているお店で作業用手袋みたいなものを購入したのですが、ごつすぎてブレーキ操作などがしづらく、今回 Amazon で mont-bell ウインドシェルグローブ Men's を購入しました。4,012円でした。

はっきり言って手袋で4千円超えるってありえないよなあというのが私の思いでしたが、サイクリング用の冬用手袋を自転車屋に見に行くと7千円とか8千円とかするんです。それらと比べると半額ですよ。
届いたとき、え!こんな薄っぺらいの!と驚きました。これは失敗したかも…そう思いながら身につけて自転車で走ると、思いの外大丈夫。さすがに夜間に数時間走ると手の甲と小指の先の感覚が薄れてきますが、それほど辛くなりませんでした。
薄いので収納も場所を取らないのが嬉しいです。

スマホとかは手袋のまま操作できないので、そこだけ気にならないなら買いですよ。
個人的にはいい買い物だったなと思っています。

2015年1月4日日曜日

CentOS 6.5 のネットワークが遅かったので IPv6 を無効にしたらサクサク反応してくれました


仕事で Linux サーバが必要になり CentOS 6.5 で立ち上げたんだけど、なんだかネットワーク回りがもっさりしている。

これが噂の IPv4 環境で IPv6 が動いていると遅くなるとかいうやつか!

というわけで、 IPv6 を無効にしたら快適になりました。無効にする手順を載せときます。

/etc/sysctl.conf に以下の設定を追加します。
# ipv6 disable
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1

下記コマンドで設定を反映してください。
/sbin/sysctl –p

これでもう大丈夫。

2015年1月3日土曜日

サイクル用サングラスを購入

あけましておめでとうございます。
本年も拙いブログですがよろしくお願いします。

さて、元旦はせいぜい実家に出かけるぐらいで人込みを避ける傾向があるのですが、ことしはなぜかショッピングモールへ出かけることに。家族が買い物したいと言ったもので…
人込み嫌いな田舎者ですが、この機会にサイクリング用のサングラスでも購入しようと決意。

人込みをかき分けながら、眼鏡屋さんに行って物色しますが良いものは高い。2万円ほどします。予算1万円以下なんで諦めて JINS へ。
JINS は安い。ブルーライトカットのPC用メガネを使っているので、作りが安っぽいのも知っていますが、気軽に使えるのが良いと思います。メガネ界のスウォッチですよね。ん、スウォッチ知らない?昔流行ったんだけどね。若い子は知らないか。


偏光グラスのが欲しかったんだけど、好みのデザインがなかったので、写真のにしました。いたって普通でしょ。
使ってみて、良い感じでしたよ。