2015年2月9日月曜日

書式情報なしでウェッブページのテキストをコピーできる Google Chrome 拡張機能

ネットでの調べ物をコピペして Evernote などに保存することがありますが、書式も一緒に反映されたりするんですよね。私はプレーンテキストが好きなので、書式情報なしでコピペできると良いのになあと思っておりました。

調べてみると Google Chrome の拡張機能で代表的なものが2つありました。

ez copy plaintext
こちらはコピーするときに文字情報だけコピーするようになります。
逆に書式も含めてコピーするのはどうするのか?右クリックメニューの「get format next copy」をクリックすることで、次のコピーが書式付きでコピーされます。
一度コピーすると書式なしコピーにもどるので、原則書式なしコピーを主に使う場合に向いていますね。

プレーンテキストとしてコピーします。
こちらの拡張機能は右クリックメニューに「プレーンテキストとしてコピーします」というメニューが追加されます。
ショートカットキーctrl+cなどは今までどおり書式付きでコピーされるので、たまに書式なしでコピーする使用用途にぴったりです。

さあ、これでウェッブの情報を有効活用しましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿