2015年5月19日火曜日

Windows7 でソフトインストール中に MyDocuments' はショートファイル名として正しくありませんと表示されたときの対処

それぞれの環境によってこの方法が有効でない場合もあるでしょうが、どこかの誰かに役立つかもしれないので記録しておきます。
私の場合、 Windows 最強のテキストエディタである EmEditor をアップデートしようとして"MyDocuments' はショートファイル名として正しくありません"と表示され、にっちもさっちもいかなくなりました。

マイドキュメントを標準のCドライブからDに移しているのが問題なのかと思い、調べているとレジストリの場所を示す値がDドライブじゃなくてEドライブになっていました。
原因はわかりませんが、値を修正してやることでインストールできました。

直し方。
1.regedit.exe を実行してレジストリエディタを起動
2.レジストリエディタで下記の場所を表示
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
3.Personal の値を確認。
Personal の値がマイドキュメントのパスとなっています。ここが間違っている場合は修正しましょう。

以上

私の場合、マイピクチャとかマイミュージックとかも本来のDドライブじゃなくEドライブになっていたので、それらも修正しました。

4 件のコメント :

  1. こんにちは、はじめまして。
    カメ蔵と申します。
    私も、貴殿と同じ現象で困り果てており、検索していてこちらにたどり着きました。
    つきましては
    お力をお貸し頂ければと思いコメントさせて頂きました。
    尚、私はレジストリの知識が無いもので、ここからの手順としてご説明いただけると大変助かります。

    同じようにインストールはCドライブではなく別のドライブ今回は(H/○○)にしておりましたところ
    インストールしていたアプリがアップデート出来ないことで今回の事に気がつきました。
    メッセージは「’○○’は短いファイル名として正しくありません」

    アンインストールもままならず、これは何とか出来たのですが、おなじメッセージが表示されて再インストールが出来なくなりました。

    記事を参考に

    Personal の値
    %USERPROFILE%\Documents

    の確認までたどり着きましたが、ここからの修正方法が分かりません・・・。
    ネットで色々と調べましたが、あまり情報が無く、私の知識では限界なのです。
    不躾、お手数であることは重々承知しておりますが、何卒お力をお貸し頂きたく存じます。


    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 亀吉さんこんにちは。
      レジストリの修正方法の件です。
      Personal の値が"%USERPROFILE%\Documents"の場合、レジストリで%USERPROFILE%を指定しているところを修正する必要があります。
      修正方法は下記のサイトがわかりやすいと思いますので紹介します。

      Windowsのユーザプロファイルフォルダの場所指定(レジストリ)
      http://norio.chu.jp/?p=320

      これで解決することをお祈りします。

      削除
  2. 管理人様
    ご対応頂きほんとうにありがとうございます。
    結局、レジストリの操作を行うまでは必要とせずに解決することが出来ました。
    ドライブの割り当て設定がずれてしまった事が原因だったようです。それを本来の割り当てに戻すことで解決することが出来ました。

    また、2重投稿になってしまっているようで、申し分け御座いません。お手数ですが、不要であれば削除してください。

    この度は、本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 亀吉さん、こんばんは。
      こちらの情報はお役には立たなかったようですが、解決されて何よりです。
      快適な PC ライフをお送りください(^^/~

      削除