2015年6月11日木曜日

Nexus 5 の電子コンパスが狂っていたのを治す

リアル陣取りゲーム INGRESS も少々飽きてきました。まあ、まだしばらくはマイペースで続けますが、そろそろ別の遊びもしたい今日このごろ。
INGRESS を起動すると地図が表示されるんですが、向いている方向とスマホ上の方向が真逆になる症状が数日前から出ていました。北を向いているのに、南向きの表示になってるんです。自分が向かっているのと逆の地図が前方に広がるので、プレイしにくいことこの上ない。Google map なども同様です。

すぐ直るかなと思っていましたが、3日ほどたっても変化が見られない。
GPSを補正するアプリを入れればどうだろうと思い、インストールすると直りました。位置も以前より正しく表示されてる気がします。
そのアプリの名は GPS Status & Toolbox です。
レビューを見るとバッテリの持ちが悪くなるとかもありましたが、私の場合は特に気になりません。

位置情報を使用するアプリを起動すると、勝手にバックグラウンドで動いてくれてるようです。開発者の方にネットの片隅から感謝。

0 件のコメント :

コメントを投稿